※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム先輩
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のボディーソープとシャンプーについて、いつから大人用に変えるべきか、洗い方についての相談です。頭から水をかぶるのを怖がるようになるか心配しています。お風呂は好きで、顔に水がかかるのは気にしないけど、頭から被るのは早いかな?

いつも回答ありがとうございます(*´∀`*)
1歳二ヶ月の子供のボディーソープ、シャンプー、頭の洗い方についての質問です✨

今はボディーソープ、シャンプー共にピジョンの泡で出てくるタイプを使っているのですが、いつ頃から大人と同じものにかえるものですか??
あと洗い方なんですが、今はあぐらをかいてそこに寝かせ、美容院みたいな洗い方をしているのですが
今のままだと後々頭から水をかぶるのを怖がるようになってしまうかな、と心配になってきました💦

お風呂は大好きで水が顔にかかるのもあまり気にしない子なのですが、頭から被るのはまだ早いのかな?流石に怖いかな??とチャレンジ出来ず終いで…(´・ω・`)

うちはこれ使ってるよ!
こうしたらいいよ!などアドバイス頂けたらありがたいです✨

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

未だにピジョンの使ってます!
大人と同じの使ったら髪の毛がパサパサになったと
友達が言っていたので使ってません💦

洗い方は私がお風呂用の椅子に座り
そこに子供をまたがせて洗ってます!
流すときは体制を倒して首を支えて
膝の方に頭が来る様にして流してます😊

• ハム先輩

ハム先輩

コメントありがとうございます✨
    同じ月齢なんですね❤️
    洗い方とても参考になります!
    やっぱり大人用はいらないもの入ってそうですもんね〜💦

• 11月26日
アーニー

うちは1歳前から大人と同じノンシリコンシャンプーにしてます。洗い方は頭からシャワーかけてます。つかまり立ちできる頃から水道の蛇口につかまらせて立ったままかけてます。目は軽く片手で覆ってあげてます。

• ハム先輩

ハム先輩

ノンシリコンシャンプー!そうかその手があったか!😳
    洗い方も参考になります、バシャバシャーとかけても泣いたりしないですか??

• 11月26日
  • アーニー

アーニー

うちは泣いたりしないです。
    機嫌が悪いと泣きますが。

• 11月26日
もちょみる

ボディーソープ、シャンプー共にまだ子ども用のです🧒💭
頭を洗うときは1歳になる前から頭にシャワーバシャバシャかけて洗ってます🚿
初めは泣いていましたが、最近はシャンプーボトルをせっせと移動させたり、湯船に手を突っ込んでバシャバシャ遊んだりしてるので、全然嫌がりません^0^/🚿逆に動き回るので洗うのが大変です(;へ;)
それに水がかかると自分で目を擦ったり、口開けて口呼吸するようになりました笑
終わったら目は手で水をさっととってあげてます😃

• ハム先輩

ハム先輩

同じ月齢ですねー!
    もう泣かないなんてお利口さんで羨ましい!やっぱり慣れが必要なんですね、うちも頑張らせてみようと思います😊✨

• 11月26日
tomomini

洗い方なんですが、ウチは5ヶ月くらいからシャワーで頭からかけてしまってます💦たまに口に入って泣いたりしますが、水嫌いになるのが怖くて逆に小さいうちから顔にかけてしまってます😅良いのか、悪いのかは分かりませんが...

• ハム先輩

ハム先輩

まだ小さいのにすごい!やっぱり小さいうちからバシャーといったほうが慣れそうですよね〜、早くやっとけばよかった😫💨(笑)

• 11月26日
匿名希望

今使ってるアトピタ泡シャンプーが終わったらメリットキッズ(これも泡で出てくる)にしようかと思ってます😄
体はアトピタボディ泡ソープと牛乳石鹸を使ってますが、終わったらビオレかミノンにしようかと思ってます😌
肌が弱くないなら、試しに週2くらいで大人の物を使ってみてはどうでしょう?

私はつかまり立ちを始めた9ヶ月過ぎくらいから、浴槽につかまり立ちさせてシャワーで頭からかけてます☺️

• ハム先輩

ハム先輩

ミノンは良さげやなーと思ってましたがメリットキッズなるものがあるんですね!勉強になります😊
    みなさんつかまり立ち始めたら頭からかけちゃうんですね!我が家も今晩から頑張らせてみようと思います😌✨

• 11月26日
さるあた

うちは1歳前から頭からかけてました。
シャンプー、ボディーソープは1歳から大人といっしょです。

• ハム先輩

ハム先輩

みなさん一歳前からかけちゃうんですね!泣いたらどうしよう💦て考えてたんですが、そら最初はなくか😳💦徐々に慣れさせていきたいと思います!

• 11月26日