※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日経ち、指しゃぶりをするようになりました。食べる様子は嫌がっていないが、親指も口に入れている。このまま続けてもいいでしょうか?

離乳食を初めて20日ほど経ちました。
今まであげたのはお粥、にんじん、だいこん、トマト、玉ねぎです。
最近になって(前からかな?)食べていると次第に指しゃぶりするようになりました。それでもそれを抜いてスプーンを口に運ぶと食べたので抜いては食べさせ抜いては食べさせの繰り返しです。
ここ2日ほど今まで私が指しゃぶりをぬいていたのにスプーンを持っていくと自分から指しゃぶりを抜くようになり、でもスプーンを入れると同時に親指も口に入れます。
それで飲み込んでいるみたいで…。
それでも食べるので嫌がってはいないと思うのですが…
これでもやり続けていいのでしょうか?

コメント

moonlight*

うちも最初は指をなめたりしてました!
でもそのうちしなくなって、今は大人しく口を開いてくれましたよ😊
離乳食の最初は、食事の色々を不思議に思って試してるのかな?と思います。

ポキ

指で押し込んでるのではないでしょうか?

‪‪❤︎‬

口に手を入れたりするのは、みんなあると思いますよ😅
ちなみにうちもたまに指入れてます!
だいたいお腹いっぱいになってきたり、飽きてくるとやりますね!
あまり気にしなくてもいいですよ✨

みかっち

みなさん、まとめての返信で申し訳ないです…😣
みなさんの回答を読ませていただいてみんなが通る道なのだとわかりホッとしました!
今日は指しゃぶりをする手にスプーンを持たせてたべさせましたがスプーンを遠ーくまで投げられました(笑)
気長にやってみます!
ありがとうございます!