※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの授乳間隔について悩んでいます。助産師と実母のアドバイスが違うので、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今日退院し、赤ちゃんとの生活が始まりました。

退院時に助産師さんから、ミルクを3~4時間であげて下さいと言われ、夜まであげていたのですが、実母に、夜中は泣いて起きるまで寝かしといて、起きたら上げればいいんだよっと言われました。
今後の生活が大変になるから、癖になっちゃうよって言われました。
私は、成長しなかったら困るし起きてあげる気でいるのですが、皆さんはどのようにされてますか?

初歩的な質問ですみません。

コメント

えむみ

新生児期の頃は3〜4時間であげてましたよ??
というか、その時期によるあげないのはありえません…
親の言うことより助産師さんの方がプロなんだし確実ですよ。

🫶

新生児ならちゃんと時間守りますね😭😭
私なら4時間たっても起きないようなら起こしてミルクあげます!

あんぱん

新生児の間はちゃんと3時間おきにあげた方がいいですよ!
1ヶ月検診で体重に問題がなければそのあとは寝たいだけ寝かせていいと言われました(^ ^)

あまり時間が空くと低血糖になったり、今は時期的に大丈夫そうですが脱水の可能性もあるので。。。

Y.Kmama

うちはきっちり3時間置きにミルクで泣かれてたので、夜中もミルクあげてました!
ごく希にですが、寝てたらラッキーと思って自分も寝てました😅

僕、たぶんドラえもん

新生児期の1ヶ月になるまでは、起こしてあげた方がいいです!😉💕
癖にはならないと思いますよ✨
うちの子今はがっつり夜~朝までしっかり寝んねできてます😋💓

hana

1ヶ月半くらいまでは母乳やミルクは3時間おきにあげていました。
成長するに従って1回でたくさん飲めるようになりますし、昼夜のリズムもついて夜は眠れるようになりますので、お母様の言うように癖になるなんてことはないですよ(´ω`)
脱水予防や成長のために1ヶ月までは夜中も起きてあげてください、1ヶ月検診で体重の増えに問題がなければ、夜は寝かせておいていいと言われると思います(・ω・)

おチビ

ドキドキの1日ですね❣️
私は母乳だったんですが、夜中は泣いたらあげるようにしてました👶
赤ちゃんのタイプにもよると思うんですが、よく寝て泣かない子なら起こす必要あると思いますが、私も娘がよく寝てるときは夜は5-6時間くらいはあけることありましたよ😄

• おチビ

おチビ

ごめんなさい💦皆さんの回答みて育児ノート見返してみたら2-3時間おきにあげてました😵💦というか泣いて起きてあげてました👶夜ぐっすり寝てくれることがあったのは2ヶ月なってからみたいです💦大変だったことも過ぎたら忘れちゃうみたいです😑寝不足で大変だと思うけどあっという間に大きくなるから新生児のふにゃふにゃでかわいい時期を堪能して下さいね😍

• 11月26日
あい

新生児期は脱水と低血糖がおきることがあるので3時間おき長くても4時間で飲ますようにと指導されましたよ。

1ヶ月検診で先生からオッケーがでて、夜起こさなくなりました。

Eva

おめでとうございます✨
私は昼夜お腹が空いて泣いた時にあげています。深夜は自分が寝たいので泣かない限り起こしたことはありません。最初はよく起きてましたが、1ヶ月過ぎると夜は寝ています。体重は、抱っこして一緒に体重計で量り、後で1人で量り、引き算をして赤ちゃんの体重を確認できますよ😉

私も3時間おきと言われました!
寝てるからといって
時間があきすぎると、
低血糖になると言われましたよ!

Tママ💟

新生児期は必ず3時間~4時間で寝てたら起こしてでもミルクは飲ませてました!
そして、それを守っていたからって癖にはならないですよ?
うちの子は1ヶ月たったら夜中は寝てる時は寝かせてました!最低6時間までには起こして飲ませてましたが3ヶ月頃には朝まで寝てくれる子になってましたよ(^^)

ふじこ

大体お腹減ったら起きます。退院したばかりなら自然と3〜4時間で起きますよ😊
わざわざ起こしてまでは上げなかったです。
ちなみに黄疸は出てましたか?姉の所で黄疸出て治療した子は眠いみたいで長く寝るので起こしてミルクあげてねと言われたと聞きました。あまりにも長く寝るのが続くと痩せてしまいますからね💦
何もなかったのであれば、起きたらミルクでいいと思います😊確かにお母さんも寝不足が続くとイライラしちゃうので、寝れるときにしっかり寝て下さいね🎵

ままりん

癖にはなりませんよー!
というか癖になるとかならないとかそういう問題ではないと思います💦

うちはよく寝る子だったのでタイマーかけて起こしてあげてました💦
1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたのでそれから起こして飲ませるのはやめました!
今では朝までぐっすりです😊

はじめてのママリ

皆さんはコメントありがとうございます!

まとめてのお礼となってしまいすみません😞💔

やっぱり、夜中でもしっかり3~4時間おきにあげた方がいいんですね(*´∀`*)
理由まで知らなかったので勉強になりました!
ありがとうございました☺❤