※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

つわりで辛い思いをしている妊婦の気持ちを理解してほしいと思うのは、男性にとって実感がないから難しいのでしょうか?

3歳と1歳の男の子をもつママです。最近3人目の妊娠が発覚し、つわりもではじめました。つわりは上の2人もあったのですが、旦那はつわりでつらそうにしてるのに全く関心がなさそうにします。心配とかもなさそうです。今日その事を旦那に話したら自分ばっかりきつそうにして!とケンカになりました。全部わかってほしいわけじゃないのですが2人の子供をみごもってつわりで辛い思いしてるのを理解してほしいと思うのは男の人は実感がないから難しいのでしょうか?

コメント

あるちゃん

うち今回4人目ですが、全員、出来ることをたまにやってくれる。くらいでした。

気持ち悪い~って言っても、お腹な赤ちゃんいるから仕方ないわな~。と(´Д`)

もう半ば諦めてるので、口悪いですが、くそったれめ!!って言い返すくらいでした。

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。
    やっぱり男の人にちょっとでも理解してもらいたいと思うのは無謀ですね(泣)

私も諦めきれたらいいのですが、あんたの子供なのに!!って思っちゃいます。。

• 11月25日
あひゆママ

ぽぽさん初めまして。
2人育児しながらのつわり本当大変ですよね😩
本当よくわかります。
ただただ1番の味方で、理解者でいてほしいけど、中々男の人って同じ熱量にはなってくれなくて寂しいし辛いしイライラするし虚しい気持ちになりますよね。

ただ、これだけは確かですが、愛する気持ち、守りたい気持ちは確かだと思います。
男性はとにかく、興味ないとかではなくて、信頼しているからこそ連絡しなかったり、言わないことが多いそうです。

なので、今どういう状況で、どのようにえらいか、そしてどうしてほしいかストレートに伝えることが大切だと聞いて、私もとにかくしんどかったら家にいる時間は上2人の面倒を全てお願いしてました。
ほぼ、休みの日は育児してもらってたと思います。

そして常日頃ネガティヴな気持ちをポロポロ吐き出してました。本当我慢や溜め込むのって自分にもですが、子どもや旦那様にも伝染するし、何よりそれをしてママが笑ってくれないのが1番辛いそうです。

子どもはママの笑顔がご馳走なんだそうです。
パパも同じかと。

共感したり、空気読んで行動することだけが愛情ではないし、毎日帰ってきて、仕事いってくれることも愛情ですよね。
毎日ぽぽさんの願いを叶えてくれるように素直に甘えて頼ることで、旦那さま行動がついてくると思いますよ✨

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。
    旦那さんが子供や私を大切にしてくれてる気持ちは日頃なんとなく伝わっているのですが、つわりでオエッとしてる姿をみても無関心むしろ大袈裟みたいな態度をされてる気がして…

でもあひママさんが言うようにママは笑ってないとですね!!

• 11月25日
ゆん

私はつわりはありませんが、家の事を全くしない旦那です。重たい荷物を持つのも私。抱っこするのも私。ドブ掃除も私。朝から晩まで、私です。それが仕事、とわかってますが、少しくらい手伝ってほしいし、わかってほしいですよね。私一人の子供じゃないのにって、泣けてきます。男の人は種撒くだけだから、絶対にわからないと思います‼️でも、世の中のお母さんは、みんなわかってくれますよ🙋

kiki

うちもそうでしたよ➰!だからといって朝から夜中の三時くらいまで仕事でいないので自分一人で乗りきるしかなかったです(T-T)一番上のこがかなり戦力でしたので助かりました!!

極めつけは三人目だからなれてるでしょ?と言われました笑