※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加で悩んでいます。食事量は変わらず増えてしまい、現在11kg増。体型はお腹以外変わらず、赤ちゃんも大きいと言われますが、心配です。体重管理方法を教えてください。

妊娠後期の体重増加で悩んでいます(;;)

いま34週の初マタです。
妊娠前154cm39kgで、9ヶ月までは月1kgくらいの体重増加だったのですが、この2週間で2.5kg増えてしまいました。
現在50kgで、すでに11kg増です。
食べる量や物は妊娠前と変わってないと思うのですが、、、
普通に食べてるだけなのにとにかく太ります。
旦那にはお腹以外は妊娠前と体型変わってないと言われ、赤ちゃんも標準より大きいといつも言われますが、さすがに体重増えすぎですよね(>_<)
今のところ、まだ妊娠線はできていませんが。。。
いちおう毎日トータル1時間くらいは歩いてます。
予定日まであと1ヶ月以上あるのにトータル何キロ増えるのか、産後体重が戻るのか本当に心配です(;;)

妊娠後期はどのようにして体重管理するのがおすすめですか(>_<)?

コメント

Barbara21

元々が軽すぎるからそれくらい体重増やさないと産後の育児はキツイと思いますよ。
かといって急激な体重増加も負担になると思うので、臨月に入ったら積極的に家事をやったりマタニティービクスやヨガなどで体力をつけつつ体重管理に繋げたらいかがですか?

• runa

runa

まさに最近動くのが辛くなってきました、、
    次回健診のときに先生にも相談してみようと思います(>_<)
    ちょうど明日から産休に入るので、マタニティヨガなども調べてみようと思います!

• 8月28日

妊娠前かなり痩せていますね(^^;
その体重増加なら大丈夫ですよ!

元々痩せていた人が一気に増えるのは当たり前なので。

それでも気になるのであれば
例えば、主食はパン→白米
主菜は肉→魚など変えてみては?

あといきなり筋トレや運動を始めると最初のうちだけ体重増えます。脂肪より筋肉の方が重いですからね。

私は元々運動していましたが
つい最近、筋トレを始めたら
一週間で1キロ増えていました(笑)
過剰な筋トレは禁物だと思いました^^;

あとはよく言われるのが
息をするだけで体重が増えるとか聞いたことあります。迷信だとは思いますが。

• runa

runa

病院の先生には1ヶ月1kgくらいのペースでと言われているので、次回の健診が怖いです、、(;;)
    たしかにパンやお肉が好きなので、ごはんや魚を積極的にとるようにしてみたいと思います!

筋肉ってそんなにすぐつくものなんですね(^^;;💦
    私も空気吸ってるだけで体重増えると聞いたことありますが、本当そうなんじゃないかと思ってしまいます、、笑

• 8月28日
ティンク

臨月はいってそんなに食べてないのに勝手に太ります(;_;)
10キロ増えました^_^;

• runa

runa

9ヶ月くらいになると胃が圧迫されて食べれなくなると聞いてましたが、全然そんなことなく、、(^^;;
    やっぱり臨月入ったらもっと増えるんですね(>_<)💦

• 8月28日
  • ティンク

ティンク

食べれなくて果物とか食べてるのが原因なのか...
    体重が増えます(;_;)

• 8月28日