※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が外出時にグズることで悩んでいます。他の子と比べてグズることが多く、食事の時も困っています。グズりがおさまる時期や対処法についての経験談を聞きたいそうです。

前回と同じ質問になりますが、
もう少しご意見いただきたいと思い質問します。

生後6ヶ月の女の子のママです😀

先に断っておきますが、
娘の事を可愛いと思うし、
子育ても楽しんでやれています😃

外出時のグズリについて困っているので、
ご回答頂ければと思っています
m(_ _)m

娘は、仰向けでもうつ伏せでも横にするとグズるので、ほぼ抱っこの状態です。
抱っこでも立って抱っこじゃないとグズることもあります。
家事のときや手が離せないときは
泣かせてるときもありますし、
おんぶのまま家事していることもありますが、
この子の個性でしょうし、
家の中では特に困っていません。

ただ、外出先でもグズるのに困っています😓
例えばベビーイベントなどの時も他の子は特にグズってないのに、一人だけグズっていることが良くあります。
ママ友たちと食事のときもグズっているので、まともに食事ができないし、全然食べられなくて、他のママ友が食べ終えて抱っこしてくれ、急いで食べ終えるという感じになってしまいます。

こういう時期も今だけというのもわかっているのですが、毎回だと凹むので、
よくグズっていたお子さんはどのくらいの頃から、グズらなくなってきたか、またどういうことを心がけたらグズリにくくなったかなど経験談を聞かせていただけると嬉しいです😃

個人差があるとか、
他の子と比べるなとかはわかった上で質問しているので、
そう言ったご意見はご遠慮いただけると幸いです🙇‍♀️

また、気にしなくていいとかいうご意見もありがたいのですが、
いつぐらいにグズがおさまってきたかとか、
グズリへの対処法とか具体的な経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします
m(_ _)m

コメント

いちご🍓

眠たいとかじゃないですか?
うちの子は眠たいとすごいぐずりました。。なので好きなおもちゃや、お菓子をあげてました、、
出かける前は寝かせてから行くなど!
ママに甘えたいのかな?とも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    寝ぐずりとか関係なく、起きている間はほぼグズグズです 笑
    因みに昼寝は2時間半ほどしっかりします。
    夕寝もします。
    オモチャはあまり効果なし。
    お菓子はそこまで離乳食が進んでないので、今後あげられるようになったら試してみようと思います😃
    上のお子さんはいつぐらいからグズりにくくなりましたか?

• 11月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね。睡眠は大丈夫そうですね!お腹空いてるのかもしれないですね。。
    7ヶ月とかは全くぐずらなかった気がします。今は全然です!お腹空けば機嫌悪いです!車だと長時間はいい子に出来ません!😔

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
    7ヶ月はグズらなかったんですね!
    現在はグズってないとのこと、個体差はあると思いますが希望が持てました!
    ありがとうございました
    m(_ _)m

• 11月28日
かぴ

外出先でぐずられると、焦ったりしますよね(^◇^;)
そういう、ママの不安な気持ちとかを赤ちゃんも察しているのかな?とか、
月齢的に自己主張してくる時期なので、何かを主張したり、あとは、うちの子も時々あるんですけど、何してもぐずぐす…の時は、心と身体が成長しようとしていて、でも心と身体がうまくそれに対応出来なくて(思春期の葛藤的な?)愚図るのかと。
そういう山を越えると少し成長したなーと感じる事あります。
友達の子は、外の音とか知らない場所に愚図るので、人見知り&場所見知り始まる時期だから、そういう要素もあるのかな?と。

上の方が仰る通り、私もお昼寝させる&満腹で機嫌良くしてから外出するとかしてます。ママ友ランチとかの時は、お互い様だから、誰かしらあやしたりして急いでごはん食べたりです(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お昼寝後、満腹でもあまり関係なくグズります💦
    心身の成長や場所見知りもあるなと思います。

カピさんのお子さんはいつぐらいからグズりにくくなったなと感じましたか😃?

• 11月25日
かぴ

上の子は、あんまり愚図る子じゃなかったんですけど、1歳なる頃に突然ぐずぐす酷くなって…実家に少し帰って、母と関わったら治りました。
保育園入ってから、夕方とか疲れ?もあって、ぐずぐすしてたので、1歳3ヶ月くらいから落ち着いたって感じですかねー。

下の子は、昼間眠れてないとか、夕暮れ時とかよく泣きます。まだまだ一長一短な感じです(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    うちの子も義母と関わったらちょっと落ち着いたので、余裕あるおばあちゃんという立場の人と関わるといいのかもですね😃

ありがとうございました😊

• 11月28日