※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食欲旺盛で運動もできず、体重が増えてお腹の皮膚が引っ張られる感じ。マタニティヨガや逆子体操を始め、体重を落とす方法を知りたいです。酵素ドリンクの経験も聞きたいです。

体重増加について。

160センチ妊娠前は58キロの23週の妊婦です。
つわりで55キロになり、そこから現在、ご飯を食べたあと67キロになっていました。

食欲は旺盛で、確かに食べている量は多いと思います。
運動をしようにも、体がだるくて、家事すらきちんとできていません。
そして、最近、太りすぎてお腹の皮膚が引っ張られているような感じです。

病院で体重に関して特になにも言われていませんが、やばいことはわかっています。

そこで、自宅でマタニティヨガを始めようと思います。
逆子なので、逆子体操も進められているのでそれも一緒にしようと思っています。
そのほか、ご飯やお菓子の面、その他の運動で体重を落とせる方法を教えてください。
このままだと難産になること、私だけでなく、赤ちゃんまで苦しんでしまうことも重々承知の上なので、中傷を控えてください。
あと、きつい言い方もやめてください。
私自身も落ち込んでいるので…

また、酵素ドリンクを飲まれていた方、結果はどうだったか、どこの酵素ドリンクを飲まれていたかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

hiyuta

おそらく間食を減らし、食事もバランスよく量は腹八分目にすれば自然と落ち着いてきそうな気がします( ・ᴗ・ )

• *

腹八分目…
    1番難しいんですよね😭
    でもやらないと増えていくばかりなので、明日から挑戦します!!

• 11月25日
ととろ。

わたしも食べづわりだったので、気持ち分かります(><)
ただ、わたしはお米しか受け付けずほぼ白米と少しのおかず程度だったので10㌔プラスでおさまりました💦

でも、お菓子とかは食べたくて苦労しましたー😭
どうしても甘いものが欲しい時はホットココアとか飲んでましたよ!温かいと満腹感が違う気がします😍良かったら試してみてください!

• *

朝昼ご飯いつも同じで、食パン、ヨーグルト、果物、ホットミルクティーを飲んでます🙋
    それでもお腹がいっぱいにならなくて😭

• 11月25日
  • ととろ。

ととろ。

パンは満腹感得づらいしお腹が減るのも早いと思うので、ご飯のほうがオススメです!

• 11月25日
ツム

私は158センチで元々50キロでしたが妊娠直前に有給消化で食っちゃ寝の生活で妊娠前55キロまで太り…😣
悪阻ひどかったのですがあまり減らず💦現在60.7キロです‼️

厳しく言われることはありませんが、1ヶ月に2キロ増えた前回の検診では先生にちょっと怒られました😊💦

私は通勤で毎日平均50分位は歩いてるのでその他に運動はしてないです!
仕事中も口寂しくてチョコを何個まで〜って決めて食べちゃってますし、カフェオレも飲んじゃいます❗️しかもお砂糖入れて🤣
お弁当を持って行ったり自炊を頑張っていたら2週間で70gの増加で抑えられました☺️
あと少し熱めのお湯を飲むとむくみづらいと教えてもらい飲んでます✨

7ヶ月ですがまだむくみはありません😊

私も運動したいのですが…
張り止めが出てるので無理はしないで気が向いたらお散歩〜🎶くらいです🤣

体重管理ってストレスになりますよね💦周りから言われなくてもヤバいのは自分が1番分かってるし😣

• *

むくみも、朝起きると手にでています。。
    お湯を飲むといいんですね🙆
    明日からやってみます👍
    やはり、歩くことって、大切ですよね…
    頑張って歩けるときは歩いてみます!!

• 11月25日
  • ツム

ツム

熱すぎると汗が出て体を冷やしてしまうので、白湯より熱いくらいがオススメです☺️‼️

頑張って運動するとお腹が張ったりするので無理はしないでくださいね😊❗️
    ウォーキング💪って感じよりブーラブラ歩いてまーす🎶くらいが気楽で良いです💕

• 11月25日
  • *

ありがとうございます😭
    流産ばかりでやっとここまで育ったので、元気な赤ちゃんをうんであげたいです!!
    そのために、できることからコツコツと試してみます(^^)

• 11月25日
  • ツム

ツム

そうだったのですね…
    私も流産経験があるのでここまで育って、あと少し頑張らないと!って気持ちです☺️
    私は初期から貧血のために鉄剤、7ヶ月に入ってから張り止めを服用しています✨

辛い経験をしたからこそ今ベビたんが帰ってきてくれた💕と思ってます😊

mさんも本当に無理をしないでくださいね‼️体重増加も気にしすぎるとストレスになってしまうのでユルユル〜でいいと思います😆
    何よりストレスが1番ダメって言われてますし‼️

• 11月25日
ひま

これからもっとお腹が空いていくと思うので
食べている量が多いなら
注意が必要ですね…

食事に関しては
食欲旺盛で食べている量が多いのであれば
温野菜や豆腐、サラダなど
低カロリーな物の摂取を増やす。
1回の食べる量を減らし
食事回数を増やす
魚中心にする
ご飯を食べないですかね。
お菓子もやめて
ナッツやヨーグルト等に変えます。
フルーツも太りやすいので…
後はジュースは飲まないなど。
ストレスになるのも良くないので
週1、好きなものを食べる日を作ります。
マタニティスイミングも良いみたいですね!
私は切迫で動けないので
運動面は分からないのですが…

• *

炭水化物をとらない!にこしたことはないですよね🤦‍♀️
    サラダや豆腐、ささみをメインで食べるようにします🙆
    ヨーグルトはいくら食べても大丈夫なんですか?
    今のところ便秘でもなく、毎日、牧場の朝?を食べています👍
    我慢が足りてないので、我慢して、たまに発散できるようにします!!

• 11月25日
  • ひま

ひま

炭水化物というより
    脂質と糖質を一緒に摂ると
    太りやすいです!

ヨーグルトも糖類が入っているものは
    食べません!
    牧場の朝、美味しいですよね!
    でも、ブルガリアに変えて
    ハチミツやオリゴ糖にして
    糖質を摂取してます!

• 11月25日
  • *

無糖にするっていうことですよね👍
    牧場の朝やめます!!笑
    少しずつでも変えていって、元気な赤ちゃんをうめるように頑張ります☺️

• 11月25日
  • ひま

ひま

そうです!
    無糖にして糖類でも
    オリゴ糖やハチミツで糖類控えてみたり
    果物を少し混ぜても良いかもしれませんね!

太るのってストレスになりますよね…
    私は未だに悪阻で体重が落ちつつあり
    本当に体重管理はストレスだと思います(笑)

• 11月25日
ryo*mama

体重管理辛いですよね〜
動けないってなると、とにかく食べるものを気を付けないといけないと思うのですが…

わたしは主食はお昼しか食べないようにしてます!あと夕飯は18時半までには済ませて、それ以降は食べません!
これでなんとか体重キープしてます😣

お菓子は、わたしの場合我慢するとすっごくストレスなので、昼ご飯の後食べることもありますが、量は少なめにしてます〜

• *

お昼をメインに食べているということでしょうか??
    いつも旦那と一緒に食べれるのが夜なので、時間も20時を超えて食べてしまっています😭
    その時間であれば、やはり食べ物を気をつけないとダメですよね…😭

• 11月25日
ゆゅ(*^^*)

私も妊娠中は太りやすい体質で出産さするまで+12kg増えました。
妊娠中の体重管理は難しいですよね…臨月に近づくと1日ごとに増えちゃって、私の場合身長があった為 +10kgくらいで抑えてね!と病院で言われました。
お仕事はされていますか?
妊娠中にダイエットをするのではなく、これ以上増えないようキープする事が大切です。
食事も白米から玄米に変えてみたり、甘い飲み物やお菓子は基本食べない。お腹がすいた時は低カロリーのゼリーで食事はよく噛んで食べる!!
これが出来れば、キープは出来るかと思います。

酵素ドリンクですが、私は産後10ヶ月からダイエットを始めて、3ヶ月続けて今では妊娠前より-3kgです。
飲んでいた酵素はベルタです。

• *

仕事していないんです😭😭
    よく噛んで食べる!確かにできてないです😭
    明日から挑戦してみます!!

ベルタという酵素ですね🙋
    一度調べてみます👍

• 11月25日
かな

わたしも体重制限きつめの病院に通ってたのですっごく悩みました😭なのでお気持ちわかりますー💦
気にし過ぎてご飯の量を計って食べたりしました。最終的に49キロ→55キロしか増えなかったのに助産師さんに白米抜いたら?とかいわれて落ち込みました。そして生まれてきた子はかなり小さめ…もっと食べてあげたらよかった❗️って思いました。
ストレス貯めるのが一番よくないですよ❗️赤ちゃんのために体重コントロールしようと悩まれてここで相談されるのは偉いと思います😊✨

運動ですが、ウォーキングなどどうでしょう❓妊娠前から趣味でヨガやってますが、ヨガはリラックスってかんじなので体重制限になるかは❓❓でした。

• *

体重でこんなに悩むと思っていませんでした…
    ウォーキングやっぱり1番効果的ですよね🙋
    しんどくてなかなか外に出ようと思わない日が続いていたのですが、自分の体型を改めてみてみると、動かないと!と思いました🤦‍♀️
    明日からウォーキング挑戦します!!

• 11月25日