※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、里帰りも終わり抱っこ紐を買おうと思っています。どこのメーカーがおすすめですか?理由も教えてください。

来週で生後1ヶ月、里帰りも終了するのでそろそろ抱っこ紐を買おうと思っています( ˙꒳​˙ )✨
どれを買おうか正直迷っています……⸌⍤⃝⸍
みなさんはどこのメーカーのを使ってますか?☺︎
メーカーや種類と、それを選んだ理由もつけてもらえるとありがたいです♥

コメント

えりぷーぷ

エルゴのアダプトです😃
新生児からインサート?なしでも使えるので🌟

• ぽんちょ

ぽんちょ

エルゴアダプト!☺︎旦那もネットで調べていいみたいよ〜って言ってました✭*.+゚
    首座る前もインサートなしで使えるのはいいですねっ✨着用方法は難しくないですか??‎( ˙º̬˙ )

• 11月25日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

遅くなりました💦
    最初は難しくて慣れないしで赤ちゃんも泣いてましたが、
    ネットにムービーがあるのでそれを見ながら家で練習しました😅
    前向き抱っこが出来ないのがマイナス点ですかね〜
    外に興味が出てくると体をよじるので前向きしてあげたいな〜って思ってます
    あと、ウエスト回りが細いと、腰ベルト締めてもズレます😫

• 11月30日
あゆ

ベビービョルンを友達から借りました!一ヶ月から使ってます!

• ぽんちょ

ぽんちょ

ベビージョルン、初めて聞きました( ˙꒳​˙ )✭*.+゚調べてみます☺︎使いやすいですか?

• 11月25日
  • あゆ

あゆ

他と比べたことはないのですが、新生児から使えるので安心です!

• 11月25日
あや

ナップナップ
かなりオススメです♪

• ぽんちょ

ぽんちょ

初めて聞きましたー!!⍤⃝❤︎調べてみます☺︎

• 11月25日
  • あや

あや

エルゴ予定だったんですがママリで知って、調べたらすこぶる良くて笑
    ほんとオススメです!

マイナーなのでバースデーか西松屋にあるかな?ってくらいで、基本通販で買えます^ ^

• 11月25日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

わたしもやっぱりエルゴかな?って思っていたので、ここで色んな意見聞けて嬉しいです( ¨̮ )✭*.+゚

バースデーに買い物に行く予定なので、見てみます✨

• 11月25日
そら

出産祝いでもらった
西松屋のダッコールを使ってます!

…ですが、正直使いにくいです( ´△`)

• ぽんちょ

ぽんちょ

マイナス意見もありがとうございます\( ・ω・)/✭*.+゚参考にさせてもらいます♡

• 11月25日
リオママ

エルゴ&ベビービョルンの二個使いでした。ビョルンはコート着たまま娘を抱っこ紐からおろせたので寒い時は便利でした。エルゴは暖かくなってから使いました。エルゴは作りがしっかりしてるし、最近はminneで可愛いカバーとかも売ってるのでエルゴにしてよかったです♬ただ、紺色を選んだので色褪せが半端ないです(笑)

• ぽんちょ

ぽんちょ

エルゴはやっぱり安定感があるんですかね?( ¨̮ )✨
    色褪せしちゃうんですか?Σ(꒪◊꒪ ;)色も考えて買わないとですねっ💦

• 11月25日
あおはるママ

アップリカです☻
慣れるまでは少し手こずりましたが
日本のメーカーなので安心して使え
てますし!日本の子供には合ってる
と思います💕

• ぽんちょ

ぽんちょ

なるほど☺︎✨参考にさせてもらいます♡

• 11月25日
ルシファー

基本エルゴです。
洗い替え用にファーラも使っています。ファーラは涼しいので夏場は頻繁に使いました。
使い心地は、エルゴと変わりません。

ニンナンナは最初使いましたが、肩と腰がめちゃ痛くなりました。

• ぽんちょ

ぽんちょ

やっぱりエルゴ人気ですねっ\( ・ω・)/✭*.+゚

• 11月25日
ブラックベア

私もまめまま様と同様、どこのメーカーの物を買おうか、メーカー別にどこが違うのか…など、迷って 全く決められず、子供が生まれて ちょっと経ってから、知人のおさがりのエルゴを使っていました。
大手のメーカーで、もちろんしっかりとした作りで、否定はしませんが、
私は、エルゴの肩ひもがすごく ゴツく感じたのと、自分の腕を 頭の後ろにまわしてベルトを留めるのが、なかなかやりづらかったのと、自分の子供に何度かきちんと装着しましたが、嫌がってしまったり、コットン素材の種類だったので、赤ちゃんを抱くと、私も赤ちゃんも汗が半端なくて…( ̄▽ ̄)

ママ友に、ベビービョルンのメッシュ素材のものをすすめられ、
ONE+Air(ワンプラスエアー)という種類を使用しています。

のちに、エルゴからも、メッシュ素材が発売されましたが(^-^)
あとあと、色んなメーカーの物を調べてみて、アカチャンホンポなどに行けば、きちんと各メーカーの強みや、機能の違いなど、丁寧に教えてくれるので、かなり勉強になりました。

まめまま様のライフスタイルや、抱っこ紐に どこまでの機能を求めるかによって、買うべきものが絞られてくると思います(*´∇`*)
「ほとんど車で出かけるから、近所にちょっとお散歩程度」の使用であれば、シンプル設計のもの。
「帰省や、長距離(長時間)のお出かけにも使用する」であれば、多機能なものや、使っていてママも赤ちゃんも疲れないもの。
抱っこ紐で、おんぶや、赤ちゃん前向き抱っこ、ななめ抱っこなど、何通りでも使えるもの…
など、各メーカーの 売りにしている機能や、強みの機能があるので、それを基準に選ぶといいと思います。
抱っこ紐をママに装着する時、頭からかぶらなきゃいけないタイプか、サッと肩から掛けるタイプか…などもあります。
抱っこ紐で赤ちゃんが寝てしまった時に、赤ちゃんの首カックンしない様、首をしっかり支えてくれる機能や、夏場は日よけにもなる機能が付いてるか…なども、使用していく上で必要な機能ですよね。

見た目やデザインだけで、選べないですもんね(*´∇`*)
なによりも、赤ちゃんをいかに安全に抱っこできるか が一番大切ですよね。

旦那様も、たまに使われるのであれば、一緒にお店で体験されるのもいいかと思います。

長文失礼いたしました(*´∇`*)

• ぽんちょ

ぽんちょ

丁寧にありがとうございます♡
    たしかに、ライフスタイルによって決めるの大事ですね✨( ¨̮ )
    旦那も使うので旦那と一緒に買いに行く予定です⸜(●˙꒳˙●)⸝店員さんにも相談しつつ、体験させてもらって決めようと思います((∩´︶`∩))

• 11月25日
  • ブラックベア

ブラックベア

こちらこそ♡ご参考になれば嬉しいです。
    家の洗濯機でまるごと洗えるタイプがイイかなと(^-^) ほとんどのメーカーは洗えると思います。
    あと、私個人の経験ですが…家の近く西松屋に行ったら、抱っこ紐の品数が少なかったのと、店員さんも少なくて、専門に教えてくださる人が居なかったので、最初は大きな店舗や、品揃え豊富な店に行かれたほうが、たくさん教えてもらえるし、たくさん試着できますよ。
    試してみて、カタログだけでもたくさん貰って、家に帰ってからゆっくり決めたり、後日、セールやチラシが出た時に、安いお店で 決めておいた種類を買いに行くのもイイですよ。「ポイント◯倍」などの日も狙って(笑)

贅沢に聞こえちゃうかもしれませんが…(*´∇`*)
    春夏用と、秋冬用で、生地の素材が違うタイプを2種類使い分けるのもイイと思います。
    最近は、ベビーカーや抱っこ紐を2個もちするママさんも、多いですからね。

まめままファミリーにぴったりな抱っこ紐に出会えますように♡

• 11月25日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

下のがブラックベアさんへの返信です!すみません‪‪💦‬

• 11月26日
ぽんちょ

たしかに西松屋は、抱っこ紐やベビーカーなどの大物類は品揃え少ないですね(><)‪‪💦‬
ベビーカーをバースデーに買いに行った時に店員さんが色々教えてくれたので、抱っこ紐もバースデーに見に行ってみようと思います( ¨̮ )✭*.+゚

2個持ち……贅沢〜✨笑
でも赤ちゃんのためには季節で素材違う方がとくに抱っこ紐はいいかもしれませんね( ¨̮ )
旦那の収入と相談しますっ!(笑)

エルゴアダプト使ってます!
私と旦那が暑がりなので、子供もきっと暑がりだ!と決めつけて、メッシュタイプのものを買いました♡(笑)
たしかに肩紐はゴツいのでかさばりますが、安定感はありますよ♫
背中のベルトも、上からじゃなくて私は肩甲骨下あたりで留めるので下から簡単にとめれます(°▽°)
他の抱っこ紐を試したことがないからわからないのですが、私的に難点はどう片付けたらいいかわからないところです😅
肩紐と腰のベルトがしっかりしているので、どうたたんだり丸め込んだりしたらいいのかわからず、その辺にポイっと放り散らかしてます😅

• ぽんちょ

ぽんちょ

うちの旦那も暑がりなのでメッシュタイプがいいかも……(笑)
    安定感大事ですね!☺︎しっかりしてる分かさばってしまうのはしかたないのですかね‪‪💦‬

• 11月27日

退会ユーザー

自分と子供はくっついてるのでどっちにしろ暑いですが、子供の背中は風通しいいのかな?と思います💓
    子供も抱っこ紐してる間ぐっすり眠ってるので、うちの子にはあってるみたいです☺️
    みなさんどうやって片付けてるのか知りたいぐらいです(笑)

• 11月27日