※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家族・旦那

複雑な話なのですが親族と絶縁したい時、なんて言ったらいいと思います…

複雑な話なのですが
親族と絶縁したい時、なんて言ったらいいと思いますか?
フェードアウトが無理でした。(電話に出ない等)
押しかけてきたり、子ども経由にしたり。(中学生の甥っ子)
関係性としては、夫の3番目の兄の元嫁です。(5人兄弟)
3番目の兄は行方不明です・・・

たかるような行為、嘘、隠しごと、いろいろあり本当に断ち切りたいのですが・・・

今年再婚したのを理由にあちらの家庭もあるからと疎遠を求めてみましたが

再婚相手も連れてきて、これからもよろしくお願いします!と夫婦で頭を下げられました。

こういう人とどうやって縁を切ればいいのか本当に分かりません。。。

コメント

ゆーちゃんの母

私の理解力が無くて申し訳ないのですが、
ゆほまさんの所に、ご主人のお兄さんの元嫁が、再婚相手を連れてきてって事ですか?

• ゆほま

ゆほま

すみません、短めにしようと思ったら言葉がたらなさすぎました。

夫の兄の元嫁が義兄の家にも行きますし、義実家にも行きますし、私の産後、病院にお祝いも持ってきましたし、盆はお墓参りに着いてくるし、年明けも元旦から来ます。
    本当に本当に一般的な親族付き合いをされています。
    こちらはもう他人だし再婚相手まで連れてこられて気を使うし…
    私が結婚する前に離婚しているので、私は一瞬たりとも親族だった時間もありません。
    その人に義兄との子がいるので、その子(ハタチ)と私の子はいとこですが、その子が来なくてもお盆、年末年始おしかけて来ます。
    1度も前もって連絡が来たことはなく
    「今向かってるので行っていいですか?」とか
    「これから向かっていいですか?」とか。
    「今家にいないよ。」と言っても、「ご帰宅お待ちしてます!」って感じで、全然逃げられません。

あっちはこっちの居場所(マイホーム)を知ってますが、私たちは再婚後の新居を知りません。年賀状を出すからと住所を聞いても「後でLINEするね」しか言われません。

• 11月25日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

えー!信じられません!
    ゆほまさんからしたらかなりの他人なのに、病院にまで来たんですか?
    しかもそのお兄さん行方不明なんですよね?
    ゆほまさんの義父や義母さんは何か言われてますか?
    再婚相手さんはどんな感じですか?
    私なら直接言いますが、その行動とるなら何言っても分かって貰えない気がしますね(>_<)

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

いやー、ほんとに信じられません。
    今日親族会議もして、今年いっぱいで断ち切りたいと満場一致したくらいです。
    義父は他界してますが、義母はブチ切れてます。
    あちらはアポなし訪問でしたが、その日たまたま世間とはずれた日に義父のお彼岸でバタバタしてたときに来られたこともあって・・・
    直接なんて言いますか?
    もう頭おかしすぎて、普通の言葉じゃわかんないみたいで。

• 11月25日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

そりゃブチギレますよね!
    下の方の返事見たんですが、再婚相手も了承した上でってもそれはそっちの勝手な思いですよね!息子さんだけが義実家にたまーに来るなら孫だし普通かな?って思うのですが再婚相手連れてくるとかないですね(>_<)

私ならですが
    私とあなた方は何の関係もありませんし、色々大迷惑です!宜しくするつもりもございません!次訪問するならストーカーで警察に相談させて貰います!
    って再婚相手もいる場で伝えます。
    家まで知られてるのが怖いですね(>_<)

• 11月25日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

義母さんは、元嫁の実家の連絡先ご存じですか?知ってるなら元嫁の両親に伝えて警告します!

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

元嫁、親にも勘当されてるので・・・💦💦
    親は最近引越しして、義母のところに引越ししましたのハガキがきて、元嫁に教えないように書き添えてありました💦💦💦
    ホントそれです。あんたたちの了承とか知らねーよ!と心の中で叫んでました。
    本当にズバっとですね😣💦💦
    言えるかな(´;ω;`)
    これも後出しになってしまいますが、前科持ちなので本当に考えてることも分かんないし何されるかと怖いところもあります。

• 11月25日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

勘当されてるんですね。それでも自分たちの娘なのでなんとかして!って言いますね。
    お金目当てなんですね!
    言っても伝わらないでしょうが、言うしかないです!ご主人かご主人のお兄さん、義母さんに言って貰いましょう!
    再婚相手にも迷惑なので辞めてくれって強めに言って方がいいですね!もうこなくて結構ですし、お祝い関係もこちらはしませんし、してこないでくださいってのもポイントですね!最悪産後に貰ったお祝い金額そのままお返ししますね!
    何かされると思うと怖いですよね(>_<)

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

取り合ってくれるかなぁ🤔🤔💭
    言うのは義姉が言うみたいです😂
    義兄たちは頼りにならないので😂💦
    なんて言えば伝わるかなぁって相談されたんですが散々言った人に・・・
    ゆーちゃんの母さん素敵です☺✨✨✨
    うちの親族にいて欲しいです!!!

• 11月25日
C

むむむ?
義理のお兄さんの元嫁ですよねー?
もう、親族でもなんでもないのでは?

変な人ですねー!
もう、関係ないので縁を切りたいですっと言ってみたらどうですか?

• ゆほま

ゆほま

遠回しに、「もう新しいおうちに嫁いだし、うちはもういいよ」と長男の義兄が言いましたが
    「いえ!相手も了承してくれた上での結婚なので今までと変わりないお付き合いをお願いします!子供たちはいとこなので!」しか言いません。。。

• 11月25日
  • C

C

気持ち悪いですねー!
    何が目的なんでしょうね?

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

今日親族会議で話し合ったのは・・・お金じゃないかなと思います。
    元嫁、親にも勘当されているので・・・。
    こっちにくれば、お盆に義母が外食をご馳走するし
    年始はお年玉で、元嫁の子が去年は19.17で最年長で1万ずつみんなから貰い、うちも1万ずつあげましたが、うちは0歳、2歳だったのでみんなから500円ずつでした😅
    なので、あげるよりもらう方が多いから来るのかなと・・・
    年度末には東京に進学するから会いづらくなるかもと言って襲来して、入学祝いの回収?に来ました。
    元嫁は1人っ子なので、親にも勘当され、こっちとの関係を切ると金銭的にマイナスなのかなと😅
    本当に本当に、お盆、年始と元嫁の子の入学の年にばっかりやってきます。
    このまま結婚、出産まで付き合ってられないし・・・

• 11月25日
  • C

C

ご家族みなさん、すごくお優しいのですねー!!!
    みんなが優しいので付け上がるのでは?
    もう、相手にしない方がいいです!
    ピシャッと関わりたくないことを言ってみて下さい!!!

お金目的…
    最悪ですね!
    なんかもう腹が立って来ます!

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

いやー、甥っ子たちが一番の被害者なのでみんな優しくしてました。
    母親が子どもを捨て、父親と暮らしていたら父親は失踪、母親の元に行こうとしたら母親は刑務所の中・・・
    一番上の義兄が里親の時期もあり・・・
    なので甥っ子たちにはみんな甘かったです。
    元嫁とも、未成年のうちの付き合いと割り切ってました。
    が、思春期になり、子どもが墓参り行かない。と言い出しても子どもたちは行かないけどご一緒させてください!と言ったのがみんなの怒りを爆発させた感じです。。。
    有期の付き合いだと思っていたからできたことで・・・
    あちらは永遠のお付き合いを望んでたんだと分かったらもう絶縁しかないと思いました(´;ω;`)

こういう時って、もう関わりたくないです。とすっぱりの方がいいんでしょうか?
    今年は何回か遠回しに言って、
    縁を切ろうとすると毎回、甥っ子たちはみんなのこと大好きだからどうかこのままで!みたいなこと言うんですよね・・・

• 11月25日
  • C

C

すっぱりの方がいいですよー!
    だって、もう付き合うの嫌なんですよねー?
    ズルズルと続いてしまいます!

どうしてもダメなら、甥っ子さんだけの付き合いはして、元嫁とは縁を切ったらどうですかねー?
    ピシャッとあなたとは縁を切りたい!と言いたいです!

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

もう顔も見たくないです!!永遠に会えなくていいです。
    が、すっぱりだと逆恨みされたりしないのかなと不安です(´;ω;`)
    前科持ちなので・・・。

甥っ子だけの付き合いになると今以上に子どもたちにお金をあげるだけで1銭も貰えず、ご飯も子どもからお金を取れないからご馳走するだけになり、あちらとしては好都合になってしまう気がしてズルズル来てました。。。

あなたとは縁を切りたいです。
    と言えたら本当に楽になれそうです。。。

• 11月25日
タオ

わたしも従姉妹の両親の離婚に伴い、従姉妹とはそれっきりです!!

事情を
従兄弟は把握しているのでしょうか??
はっきり迷惑なことを伝えながら
これ以上関わるなら従兄弟に事情を話して過去の押し付けがましい行為について話します、とかどうですかね、、、

きっとその従兄弟もこんな両親のせいで寂しい思いしていますよね…⤵︎ ⤵︎

• ゆほま

ゆほま

最近一番上の甥っ子は、いろいろ感づき始めたような行動が見えます。
    一番の被害者は甥っ子たちだから、みんな優しくしてきましたが、それも成人までと思っていたからこそなのに、子ども抜きでもお付き合いしようとしてくる行為にもう限界になりました。

• 11月25日
  • タオ

タオ

甥っ子も悟りますよね…
    大人になってきてる中で実両親がこんなんでは複雑な気持ちですね…

• 11月25日
  • ゆほま

ゆほま

甥っ子は、元嫁が服役していたことを最近知って、大荒れでしたね。。。
    子どもたちには本当に可哀想なのですが。。。
    元嫁の行動の結果なので。。。
    もっと真摯にお付き合いしてくれたら、快くお付き合いできたんですけどね。

• 11月25日
夢美

うわー💦常識がないとかそういうレベルじゃないですね(>_<)
ドラマだって言われても信じられない…。

親族全員集まった場で「甥っ子ももう子供じゃないし、戸籍上の繋がりも血の繋がりもない貴方方と今後親戚関係は続けない。なのでお祝い等諸々金銭のやり取りは一切しないし、集まる事もしない。今後私たちの家に入るのは不法侵入になりますよ!(本当になるかは分かりませんが💦)」等とハッキリ言った方がいいですよ(>_<)
区や市で無料の法律相談会とかやってますし、一度そういう人に相談したら法律的に何かいい方法があるかもしれないですよ!

ママリ🔰

ん?つまり他人ってことですよね?
「もう親族関係でもないので、今後付き合うことは控えます」でいいのでは?それでも色々言われたら、「いや、そちらはよくても私たちが嫌なので、すみません😅無理です」と……。
難しいことではない気が……。。。

• ゆほま

ゆほま

再婚報告の時にそれは言ったのですが
    再婚相手も承諾してるのでこのままお付き合いさせてください!!!
    とか・・・
    こちらは気になるからと言っても、「ご迷惑はおかけしませんのでどうかよろしくお願いします!!!」と土下座されて、ズルズル来てました。。。
    私は末っ子の嫁なので何か言える立場でもなくずっと黙ってましたが
    今回いよいよ絶縁に向けて会議を開いたところで・・・。
    今までやわやわ言ってダメだったので、やっぱりすっぱり言うべきですかね😥💧

• 11月25日
まめたん♡

常識がなってないし、図々しいですね。そういう人にはハッキリ言わないとわかんないと思いますよ😫
「迷惑かけないとか言ってるけど、関わってくる事が迷惑です。もう親族ではありませんし、他人なので今後の関わりは控えたいです。」見たな感じでズバッと言ってしまいましょ!
心を鬼にしてでも言う時にちゃんと言わないと一生このままですよ!
相手に何言われても負けないでくださいね( ; _ ; )

• ゆほま

ゆほま

言うのは義姉なのでそこまで言ってくれるか分かりませんが😥💦
    アドバイスを求められたので本当に本当に困ってました😥💧
    みなさんハッキリ言った方がいいと背中を押してくれて良かったです!!!

• 11月25日