※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘雫
子育て・グッズ

お久しぶりの質問です‥息子が一歳になったのですが、夜間何度もおっぱい…

お久しぶりの質問です‥
息子が一歳になったのですが、夜間何度もおっぱいで起きます。
起きるというか、ねぐずり?なのか、おっぱい吸うとすぐ寝ますが、それが10回くらいあって、しんどい毎日です。
寝る前は暗く静かな部屋で寝かせたりしてますが、朝まで寝たことは一度もありません。
昼間から断乳を試みて順調だったのですが、寝るときはどんなに眠くてもおっぱいがないと寝れないようです。。
断乳しかないのですかね?
断乳も根気がいると思うので、それも頑張れないほど疲れてしまいました。。。

  • 橘雫

コメント

shiorinrin

shiorinrin

我が家もまさに1歳半までそうでした。
6回から10回夜中の授乳がありました。。。😢。
断乳したくなかったのですが、
1歳から半年間まったく体重が増えてなく、1歳半検診で断乳するように!!と叱られ、やむなく、夜間授乳をやめましたよ。
お昼寝のときはおっぱいしてます。
夜はおっぱいないと寝れませんでしたが、初日、主人と二人きりしました。
寝室から聞こえる娘の私を呼ぶ声、泣き声を聞いているのが辛かったなぁ😢。
1時間以上大泣きして、泣き疲れて眠ったようです。
2日目、「おっぱい」と言いそうになるのを堪えて、1人で初めて夜寝ました!
夜中の3回ほど、「おっぱい!」と少し泣きましたが、
心を鬼にして、背中トントンして寝んねさせました。
思っていたよりアッサリ夜間断乳できました✨。
1歳10ヶ月の今、
夜のおっぱいは皆無になりました😊。
娘も夜中起きることもほとんどなく、朝までよく眠るようになりましたよ。
いまはおっぱい代わりなのか、
「おちゃちゃ(お茶)」と
「もーふ(毛布)」が入眠代わりで必須です、
わたしも夜とても眠れるので快適っ!
おっぱいやめたくなかったので、完璧な断乳はしたくなかったので丁度いい!
お昼寝時のみ、母娘ともども「おっぱいタイム」を楽しんでいます😊。
夜やめて、お昼はあげる、というようなカタチはいかがでしょうか?
娘もお昼寝時にはおっぱいもらえる、と思っているので、夜は1人で頑張ってねんねしていますよ。

  • 8月28日
  • 橘雫

    橘雫

    ありがとうございます!
    なんだか涙が出てきました‥
    娘さんもおかあさんも頑張りましたね‥
    そして旦那さんが協力的で羨ましい。
    うちももう少し様子を見て夜間から始めてみます。

    • 8月28日
  • shiorinrin

    shiorinrin

    娘が「おっぱいいらない」というまでおっぱいあげたいと考えています。
    わたしにとっても娘との大事な触れ合いの時間です。
    主人はそんなに協力的ではないけれど、
    ごはんをなかなか食べない娘には断乳しかない!!ということで
    渋々夜の寝かしつけをしてくれました。最初で最後の😁。
    ごはんを食べない娘でしたが、
    夜間断乳のおかげか、だいぶ食べるようになりました。
    ごはんも食べてくれるし、
    おっぱいもできるし、わたしは夜間断乳してよかったなぁ、と本当に感じています。
    もっと前にしとけばよかった!
    ケースバイケースだと思いますし、各家庭により事情も違います。
    断乳するならキッパリ皆無にすべき!という考え方もあると思います。
    お母さんとお子さんのペースで少しずつ変えていければいいと思いますよ。
    お母さんとお子さんにとって、より心地いい日常になりますように😊。

    • 8月28日

「子育て・グッズ」に関する質問