※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

質問者は、退職について悩んでいる。15日まで出勤後、労基の指示でそれ以降は不要とのこと。休みの日は出勤すべきか悩んでいる。

退職について何回投稿させて頂きました。

なんとか打開策をと考えましたが、もぅ円満退職を諦めました。

(今までの経緯はこれまでの質問を読んでもらえれば嬉しいです)

16日以降の土日は、旦那の休みか分からないなら身内に頼んでまで出勤すべき。
そうじゃないと他の人が休めない。
あなたの都合でやめるんだから、そんぐらいして当然!ぐらいに言われました。

なんか私の都合は丸無視。
私も急な退職で罪悪感があったんで協力しようかと思いましたが、なんだからどうでもよくなってきました。

労基の方に聞いたら15日付けでやめるんだから、それ以降は出勤する必要はないようなんで、15日まで出たら、それ以降は、ラインかメールで出勤しない旨を伝えるつもりです。

こうゆうのはバックレに入るんですか?

コメント

meg0531

?15日付けで辞めるのになんで出勤しろって言われるかわかんないです。
労基の人の言う通り出勤する必要ないでしょ。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私にも原因があるかもなんですが、退職を伝える少し前に年末出れますとはいったんですが、そのあとすぐに仕事が決まり、そっちはすぐにでも来て欲しいということになったんですが、1ヶ月前に言わないと辞めれいことをゆうと12/18からで良いということになりました。
    そのため今月の10日に15日で退職したたいことを伝えたら、16日以降は大丈夫と言っといて辞めるのは無責任!
    月末までは責任持てと。

私も10日の時点で新しい職場の休み、水、土日のどれかで出勤つもりでいたら、最近になり旦那の仕事の事情が変わり、日曜も仕事の可能性が出てきて、出れないかもしれないことを伝えたら、上記のことをいわれました。

そもそも1ヶ月前に退職すること、きちんとゆってるし、そんなにゆうなら2ヶ月前に言わないと辞めれんて初めからゆえばよくない?思いませんか?

辞めたあとはあくまでも出来る限りだと思うんですが。

私は自分勝手ですかね?

• 11月25日
きなこ

過去質問て自分しか見れないんですよ💦
簡単な状況説明があると皆さんピンとくるんじゃないでしょうか❓✨

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

すいません💦

上の方の回答に説明のせたんで読んでもらえれば嬉しいです。

• 11月25日
  • きなこ

きなこ

拝見しましたが、退職は退職です。
    退職後に働かせる事は現職場も出来ません。
    自分勝手かどうかは誰の立場から見たかで変わるので何とも言えませんが、

あなたはもう開き直ればいいかと💦
    そして、上の方へのレスで辞めた後はあくまで出来る限りと仰ってますが出来る限りも何も辞めた後は働く理由無いでしょうに🙄
    退職後に拘束される理由も善意で働く理由も無いし。
    ごめんなさい、ちょっと現職場の方もあなたもおかしな事仰ってるなあという印象です😞💦

• 11月25日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

やっぱりそうですよね(^_^;)
    おかしな話ですよね

私もなんか吹っ切れました。

• 11月25日
にも⍤⃝

退職タグから過去の質問探して拝見しました。ただ、探すのは簡単ではないので、簡単な流れは都度書いた方がみなさんわかりやすいと思います!

15日付でやめるのですから、15日以降は出勤する必要はないと思います。

ただ、LINEやメールは見た、見てないの話になってもややこしいですし、電話の方がいいと思います💦

ばっくれではないと思いますよ😊

探したが他に面倒見てくれる身内が見当たらなかった、と言えばいいと思います。

もしくは新しい職場から兼業禁止と言われたとか…😅

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

その辺りは強くゆってもいいですよね。

私も15日まではマナーとして、あとのお金のために働くつもりなんですが、
    その二週間の間、16日以降の予定が分からない、ゆってるのにひつこく言われるのさ正直ウザくて。
    仕事がめちゃくちゃユーウツです。

• 11月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

辞めたら辞めたで、そのあと何とかするのが店長の責任だと思います。

現にまだ2週間以上あるわけですし、シフト作り替えることだってできると思うんです。人が足りないなら店長がその分頑張るしかないですよね。

15日以降は何言われても預かってくれる人がいないので出れないを突き通すしかないと思います。
    予定がわからないだと、予定がわかる=空いていれば出れると思っているのでしょう…

辞めた人間を出勤させるってどうかと思いますけどねぇ…💧

• 11月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

16日以降は、ですね💦
    失礼しました。

• 11月25日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ですよね(・・;)

おそらくこの店長、自分が代わりをしたくないんだと思います。

• 11月25日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

ダメ店長だな、と思います(笑)
    ほんと気にせず、開き直っていいと思いますよ✨

• 11月25日