※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝る方法について相談です。3時間ごとにミルクをあげているが、夜中によく起きる。夜寝る前にたくさん飲ませても残すことがある。朝までよく寝るコツはありますか?

5ヶ月になった男の子のママです。
最近ふと思ったんですが、よくここで夜寝たら朝までぐっすり寝てます。っていう方がいますが、どうやったらそうなりますか?うちは、3時間ごとにミルクです。夜はたまに4時間くらい寝てる時もあります。夜寝る前に飲めるだけあげたら寝ますかね?
以前多めに作って飲ませた時は、結局いつもぐらいしかのまずに残してました。

コメント

ままり

もうすぐ4ヶ月です!
最近うちの子は夜中3時ころ1回起きますがオムツ交換して授乳したらすぐ寝ます。その代わりか、昼間はすぐ泣いて頻回授乳です(-_-;)

知り合いの所は6カ月ですが今でも3時間おきに起きるそうです。

個性だから仕方ないんじゃないですかね(>_<。)大変ですよね。

• りんご

りんご

うちも、夜起きてミルク飲んだらすぐ寝ます。ただ朝まで寝てくれたらとても助かるなぁと思いました。(´ー`)

• 11月25日
みさりんまま

その子その子の性格や体力、
身体の成長や生活リズムにもよるので
こうしたら~というものはないと思います。

うちも、上の子は生後9ヶ月頃には
朝までぐっすり寝る子でしたが、
下の子は1歳過ぎてやっと
夜中の授乳が1回に減りました。
違いと言えば、ご飯の量ですかね?
上の子は離乳食大好き、
下の子はおっぱい大好きです😅

お腹に貯められるだけの量は
こどもによって違います。
それでも、夜通し寝てほしければ
ネントレなど取り組んでもいいと思いますが、
まだ生後5ヶ月、ミルクがメインなのに
3~4時間空くなら普通かなと思います!

まだまだ大変だと思いますが、
無理なさらないようにしてくださいね。

• りんご

りんご

3、4時間で空くのは普通なんですね。それを聞いて安心しました。離乳食はこれからです。胃袋も少し大きくなって欲しいなぁ。

• 11月25日
りゅうりゅ

もうすぐ6ヶ月になる息子が居ます。
毎日ではないですが割りと寝てくれます。大体のリズムも着いてきました!
時には10時間寝てくれることもあります。
徐々に延びてくると思いますよ⤴️
ウチは昼間疲れたりすると夜寝てくれます。昼間のお昼寝の時間は減ってきていますがその分夜寝てくれる気がします‼️

• りんご

りんご

なるほど、昼寝が減ると夜寝るんですね。昼間たくさん遊ばせたいと思います。

• 11月25日
みことママ

個性じゃないですかね?
うちの子は夜7時30分にお風呂入れてミルクを200あげるとまあ全部飲むときもあれば残す時もありますが、長くて9時間寝てくれます。
たまに4時間とかで起きちゃう時もありますが。。
最近は寒いからなのか、4時間位で起きますが。。