※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

湿疹が気になるが、ジュクジュクはしていない。保湿しているが不安。自然治癒に期待。綺麗になるまでの目安や小児科の訪問タイミングについて相談したい。

先週の火曜日辺りから顔、耳、首元、顎、肩に掛けて湿疹が酷くて、毎日沐浴時と朝起きた時綺麗にして保湿してます。
今週、保健師訪問があったのでその時に聞いてみたら、
1ヶ月経ったあたりからホルモンのバランスのせいで湿疹でるもんなんだよと言われ、今の時期は風邪とかウイルス流行ってるからあんまり小児科連れてきたくないから、ジュクジュクしてくるようなら連れてってあげた方がいいけど、今は様子見でいいと思うと言われました。

ジュクジュクはしていないのですが、
時期的な乾燥も相まってか、見た目的にはそんなにブツブツしてないのです、触るとガサガサです…😭
いつ前みたいに綺麗でつるつるモチモチのお肌に戻るのかと不安で仕方ないです…😭

保湿して自然治癒された方、どれくらいで綺麗になりましたか?
また、どれくらいの期間治らなかったら小児科へ行った方がいいなどという目安みたいなものはあるんですかね?( ; ; )
皮膚科に連れていくというのも考えたのですが、保健師の方に赤ちゃんのことはまず小児科で見てもらったほうがいいと言われました。
自然治癒で治るならそれでいいのですが…😭

コメント

三姉妹母ちゃん

ジュクジュクしてからでは可哀想です。
酷くならないうちに病院に連れて行って下さい!!
小児科でも大丈夫ですが肌の事なので皮膚科でも大丈夫ですよー!!
時期的にも皮膚科がいいかと思います。

マー

心配ですよね!!
私の経験じゃないですが、Kママさんのようにケアして、2週間くらいでツルツルに治ったと友人が言ってました。

うちの子も乳児湿疹が出来ています。退院後、すぐから出来て、産院に相談したところ、皮膚科に行ってくださいと言われ、生後2週間で皮膚科に連れて行きました。
コロイドというステロイドを処方され、すぐに良くなりました。が、その後、別の場所に出来たりして、貰った薬で対処してます。

自然治癒で治ると分かってるものの、赤ちゃんが掻いて血が出たりして、見た目が可哀想で、薬に頼ってしまってます。

yuumama

私も生後1カ月の時に湿疹で悩みましたが、皮膚科で診てもらってステロイドと保湿でつるつるモチモチに治りましたよ( ´ ▽ ` )
治ってからも保湿は続けるように言われたのでこまめに保湿クリーム塗って湿疹の予防してます⭐︎

あんこ

まとめての御返事で失礼します🙇‍♀️

皆様がおっしゃるように、皮膚の専門なので皮膚科の方がいいみたいですね😭!

様子見て酷くならないうちに連れていきます!
ありがとうございました。