※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて相談です。夜は21時に寝て、夜中に一度起きて授乳し、朝7時まで寝ています。お風呂は19時から20時に、寝る前に授乳して寝室へ。寝る日は3〜4時間、起きる日は20〜30分で、天気のいい日はスーパーへ買い物やお散歩を楽しんでいます。どんな1日を過ごしているか聴きたいです。

もうすぐ、生後3ヶ月になります😐✨
個人差はあるでしょうが、
この時期どのような生活リズム
でしたか?

よく、夜9時から朝まで寝る。
って投稿を目にしますが
まだその経験はなくて
一回は必ず起きるので、授乳して
寝かせます💤
だいたい21時頃寝て、夜中の3時頃
目を覚まして、その後また朝7時頃まで
寝ています💤

お風呂は19時から20時頃。
その後授乳して、21時頃寝室へ🤱

そしてよく寝る日は
午前も午後も
三時間から四時間ねます💤
ねない日は20分から30分で
目を覚ましたり...
小刻みに寝ます💤😕💦
天気のいい日は
近くのスーパーに買い物に行ったり
ベビーカーで少しだけ
お散歩しています。

参考までに、どんな1日を
過ごしているか、また過ごしていたか
聴きたいです☺️

コメント

おん

生後2ヶ月で夜中一回しか起きないんですか😃⁉️
羨ましすぎる…😭💕
いい子ちゃん(*'▽'*)
うちは3ヶ月ころから今の今まで変わってないんですが、7時に起きて20時に授乳、寝かしつけです😃
夜中は3回起きて授乳、朝寝は9:30から30分から1時間、昼寝は12:30から1時間半から2時間、夕寝は17:00から1時間です😍
お風呂は15時です!!
朝寝、昼寝、夕寝は1分たりとも狂わず部屋を静かにして寝かしつけにはいります!!
おかげてかなり神経質な子になってしまい小石が転がっただけで起きてしまいます!笑🤣

  • はな

    はな

    すごいです!1分たりとも狂わず寝かしつけ!✨私は寝ぐずり始まったら、寝かしつけるっていう感じで、ゆるいです(^-^)💦
    生後2ヶ月なってから急に夜中一回だけになりました😕!それまでは、二時間〜三時間おきだったのに😕最初は息してる?とか心配してましたけど、、その子によって、ペースがあるんですね☺️❣️
    まだ夜泣きとかが始まる可能性もこれからありますし、これからですよね!穏やかに成長見守ります。笑

    • 11月25日
あー

夜中起きなくなったのは7ヶ月入ってからですよ😭
2ヶ月なのに夜中一度しか起きないなんてお利口さんですね!

  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    私の周りが、そろそろリズムもできて、朝まで寝てくれるんじゃない?☺️って言ってくるので、もうそんな時期なの?!と思って聞いてみました🙇💦コメントありがとうございます❣️

    • 11月25日
チョビ

今日で3ヶ月です!夜は21時頃にお風呂に入れて、22時に最後のおっぱいあげて朝の6時に起こします!8時間も寝てくれて助かりますけど朝になるとおっぱいが張って痛くて漏れるので無理やり起こします!逆に寝すぎで心配になりますけど(笑)そこからは三時間起きに授乳です!午前中散歩や出掛けて、午後はゆっくり、家事をします!夕方は少しだけグズります!そんな1日です!(*^^*)

  • はな

    はな

    3ヶ月おめでとうございます💓☺️私の娘はあと5日です☺️
    しっかり寝てくれるんですね!たしかに、あまりにも寝てたらおっぱい張って辛いですね💦それを考えると夜中一回の授乳が救いと考えておきます😂わたしも午前中にお出かけして、午後はゆっくりです⭐︎コメントありがとうございました✨

    • 11月25日
なな

10時くらいにねて6時30まで寝てます!!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    しっかり寝てくれるんですね☺️❣️
    睡眠がしっかり取れると、自分自身も気持ちにも余裕ができるので、ありがたいです😋✨

    • 11月25日
ゆりママ

もうすぐ四カ月になる娘ですが…
元々、よく寝てくれる子だったので新生児期から起こすのが大変でした(^-^;
先週まで11時に寝て、4時~6時ぐらいに1回起きて授乳して10時位まで寝てくれました。
が、最近…寝た後に30分ぐらいで何回か起きてしまいます。
夜も今までは1回しか起きなかったのに2、3回起きます。
リズムが付いたと思ったら…(笑)
リズム付けるのって難しいですね!

  • はな

    はな

    そうなんですね!!☺️
    うちも、まだまだリズム付いてないのかもですね!笑
    これからまたどんどん変わることでしょう❣️穏やかに見守ります(^-^)笑

    • 11月26日