※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
お金・保険

車の保険について詳しい方へ相談です。来月新車が来るため、保険を見直したい状況です。配偶者加入を考えていますが、主人の9等級が課題です。中断証明書の取得可能性や方法について教えてください。

車の保険について詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします😭
来月今乗っている軽を下取りに出して新車が来ます。そこで保険も見直したいと思っています。

主人は41歳9等級です
私は29歳14等級の中断証明書をもっています。
今ある軽は結婚前に主人が買った物で保険も主人が被保険者として加入しています。結婚してから私も運転するので配偶者で加入していたのですが

私が配偶者で加入するためには年齢制限を下げなければいけないので私が被保険者になり主人が配偶者加入にしたいと考えました。
実際家族でレジャー、買い物に行く時にしか乗らず結婚してからは殆ど私が運転しています。

そこで問題なのが主人の9等級です。
たかが9等級ですがされど9等級。
この先必要になる可能性も0に近いですがせつかくなら中断証明をもらいたいのです。

以前私が中断証明書を貰ったときの記憶では譲渡、廃車など完全に手放した状態でないと出せないと言われた覚えがあります。譲渡も同居の家族はNGだったような…以前は関西に住んでいる私が九州在住の両親へ譲渡したため特に問題なくさらっと聞き流したのですが…

今回の場合貰える可能性はありますか?その場合普通に説明して貰えますか?
何か方法があれば教えて頂けたらと思います

コメント

まゆこ

詳しくはないのですが、その新しい車をたっちさんの名義にしても意味ないですかね?
下取りに出すご主人の車は無くなって、たっちさんの車になったからと…。
全くの検討違いならすみません😵💦

サオ

私は結婚した際に、旦那の車(維持費かかる独身者ならではの車w)を売って、一時私の軽だけになりました。
その際、私が9等級、旦那が20等級だったので、私のを中断証明書もらって、軽を旦那の20等級で保険に入りましたよー❗
数ヶ月後、ファミリーカーを買ったので、軽を私に戻し、ファミリーカーを旦那でそれぞれ保険に入り、配偶者限定つけてます☆

• サオ

サオ

たしか中断証明書には期限があるので、その期限以降に車増やしたとしたら無効になります(>_<")

• 11月25日
SUN☆DAY

保険の代理店で働いています((´艸`*))

えっと
今回は今の9等級の保険をそのまま使い続けるわけではなく、14等級の保険を使いたいということであってますか?

で、そうすると9等級の保険の等級がもったいないので中断証明書をとりたいと。

何の問題もなく貰えると思いますよ(p*'∀`*q)