※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開予定の方が、術前の針は20ゲージで痛みを感じ、18ゲージの針を使うことが心配。手術前後の痛みに不安があり、心の準備をしたいと相談しています。

前置胎盤で帝王切開された方、術前のルートは何ゲージを何本とりましたか?かなり痛いですか?
私は全前置胎盤のため、来月帝王切開予定です。先日、自己血貯血のときには20ゲージを使って頂いたのですが、それでもかなり痛く感じました。「帝王切開のときは、通常の点滴以外に、もう少し太い18ゲージくらいの針を輸血用に2本くらい使うかな?」と言われて怖くて怖くて...。元々痛みに弱いので、手術前に針を刺されたりすることも、手術後のお腹の痛みも本当に怖いです。あと2週間ほどあるので、今のうちからどんな痛いことがあるのか知っておいて、心の準備をしておきたいです。ヘタレな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

kou&sou MAMA

オペ室で働いていましたが、そんなに取りませんよ^_^笑
その病院の麻酔科の先生にもよりますが、私がいた病院は20G一本で前置胎盤の人もいってました。
起きてる人に18Gはいかないかな?笑

• kou&sou MAMA

ちなみに、ほとんどの人が自己血も返血せずに手術終えられてましたね(^^)

• 11月25日
  • ayane*

ayane*

コメントありがとうございます✨
    18Gって起きてる人に刺さないレベルの太さなんですね😱ならこの間と同じくらいの痛みに耐えればたぶん大丈夫ですね😖心の準備をして頑張ります!

• 11月25日

医療職に就いてても、意識下で18G出されたら…必要ですか?
    って聞くと思います(^^;笑
    でも前置胎盤だと必ず出血は他の帝王切開より多いので、備えあればって感じで20G2本はいかれる可能性もなきにしもあらずですかね…(^^;
    頑張れー❗️❗️

• 11月25日
  • ayane*

ayane*

ありがとうございます!2回自己血貯血しましたが、2回とも1度目失敗しちゃったので、もう4回刺され済みです(苦笑)今までのトータルよりは回数少ないはずから大丈夫!...と自分に言い聞かせてみます😅

• 11月25日

そうです!気持ちを良い方に、切り替えて挑みましょう!(*^^*)
    1本は病棟Nsに、もう一本は麻酔科の先生にお願いするなんてことも出来ると思うので聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)
    絶対に麻酔科の先生の方がルート取るの上手いので…
    二人目となると後陣痛半端ないので、本当に頑張って下さい( ; ; )
    経験者は語るです。笑
    3日動けませんでした…笑 痛みに強い方なんですが…
    脅かしてすいません。m(._.)m

• 11月25日
  • ayane*

ayane*

たぶん麻酔科の先生がついてくださるので、それならぜひ麻酔科の先生にお願いしたいです!😖💦自己血のときは産婦人科の先生にお願いしたのですが、元々血管細くて「あなた難しい」って言われちゃいましたし😱一人目の後陣痛はそれ程でもなくて、初日から全然平気に歩き回っていたので、二人目の後陣痛と帝王切開の痛みのダブルパンチって恐怖しかないです😭でも怖かろうが痛かろうが、選択肢はありませんし仕方のない話ですもんね😰

• 11月25日

私も2回目の帝王切開の時は、6回失敗されて、結局手の甲に20Gを入れて、結局手の甲の血管は潰れてしまいました。笑
    もう私がルートとるー!と喉元まで出掛かりました。笑
    私も一人目の時はスタスタ歩いてましたが、二人目は90過ぎのおばあちゃんみたいでした。傷はそんなに病まないんですが、後陣痛が凄いです。
    アセリオが良く効くので、もし病院にあれば使ってもらうといいです!(^^)
    経口から痛み止めいけるようになったらロキソニンが効きましたよ!
    赤ちゃんに会うためと割り切るしかないですね( ; ; )
    あと少し、マタニティライフを楽しんでくださいね(*^^*)
    色々言って、もし、18G取られたら、すいません…( ; ; )笑

• 11月25日
  • ayane*

ayane*

6回😱しんどいですね...やっぱり手術ですもんね、痛みはつきものですね😢もし18Gだったら...もう諦めます(苦笑)痛いのは一瞬!と信じます(苦笑)
    色々と教えていただいてありがとうございます😊あと2週間、楽しみつつ、ユルユルと覚悟を決めていきたいと思います!

• 11月25日
くう

産婦人科で働いていましたが点滴より術後の傷の方が痛むみたいですよ😅

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます✨
    術後は間違いなく痛いですよね😭痛み止めも使ってもらえるとは聞いていますが、それにしたって開腹手術ですもんね...💦なんとか乗り越えたいです😖

• 11月25日