※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後1年で妊娠し、子宮破裂を避けるための対策や、お腹のケアについて相談中です。保湿やサポートウェアなどに気を付けています。カレンデュラオイルの利用や、他に効果的な対策について知りたいです。

帝王切開から一年後妊娠し、現在中期23週です。
子宮破裂しない為に(帝王切開の傷がさけない為に)出来る事はなんでしょうか?
体質なのか?ケロイドか瘢痕になっているものと思われます。

今気を付けているのは、太り過ぎない、お腹大きくなりすぎると物理的にヤバそうな気がして気をつけています。

あと保湿で夜寝る前にヴェレダ ストレッチマークオイル、日中にママチャームのママクリームを毎日お腹に1回ずつ塗っています。

日中はレディケア16を貼って、
出かける時はワコールの妊婦帯パンツタイプ(おなか・腰サポート)産前用ボトムを着用しています。

AMOMAのカレンデュラオイルを持っているのですが、傷やお腹に塗ると良いでしょうか?

他にしとくと気休め程度でも良いよと言うことがあれば知りたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開後の妊娠で子宮破裂と言っても本当に破裂したり避けてしまったりするわけではありません。
お腹表面は関係なくて、子宮の縫い合わせたところがほんの数ミリ切れて大量出血に繋がるそうです。
なので普段から気を付けることはなさそうですね💦

うん子森森

子宮破裂に関しては防ぎようがない気がしますね🥲

りん

子宮破裂っておなかの中の傷のはなしなのでおなかの表面の傷やおなかをケアしても関係ないですよ💦
あとはお腹が大きくなりすぎるとっていうのはどうしようもないですし防ぎようはないかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

多発型筋腫手術歴・帝王切開・筋腫合併からの妊娠のためハイリスク扱いですが、特に先生から特別に気をつけるようにとかは何も言われてないので何もしてないです😂
皆さんも仰ってますが、皮膚の手術痕と子宮破裂は無関係だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますし
お腹の大きさも何か指摘されてない限りはお腹が大きいから危ないとかじゃなく骨格身長などからくる見た目的に出にくいとか出やすいとかだと思うのでそこも気にしなくて良いと思います!
私は小柄なせいかめちゃくちゃお腹大きいですがもうどうにも出来ないです🤣
もし陣痛がきてしまったら子宮破裂する可能性が高くなってしまうと思うので、なるべく張らないように無理して動きすぎないくらいですかね!
あとはどの方でも当てはまるかと思いますが、いつもと違う症状がある時はとりあえず産院にすぐ連絡するというのを心掛けています🙆‍♀️