※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

愛知県名古屋市内の中区、千種区、昭和区で治安が良く子育てしやすいの…

愛知県名古屋市内の中区、千種区、昭和区で治安が良く子育てしやすいのは何区でしょうか…

主人の仕事の都合で名古屋市内に引っ越すことになりました。
勤務先が栄になるのですが、歩いてか自転車で通える範囲が良いそうです。
そう考えると中区、千種区、昭和区あたりかな?と思うのですが…

上記意外の区でも、治安の良さや子育てのしやすい区があれば教えてもらいたいです。

勤務時間が夜なので、電車通勤は考えてません。

コメント

かな

東区の市役所あたり
治安がいいように思います(>人<;)

中区千種昭和区なら
昭和区はまだ悪くはないよーな(>人<;)

• ♡

ありがとうございます🙏🏻

東区治安いいんですね🐰🌟
    家賃高いのだけデメリットですよね(´;ェ;`)

千種も東山あたりだと治安良さそうに思えるのですが、栄周辺だと治安あまり良くないですよね😭?

• 11月25日
咲や

地下鉄の駅で治安的に難ありな場所
新栄、千種駅周辺南側、今池、金山
名古屋駅の西側

お子さんが小さいと余り中心部に行くと公園とか探すのは大変なので、御器所、吹上あたりがいいですかね
子供がいなければ、大須とか矢場町とかでもいいんですが(近くにスーパーもあるので)、遊び場がナディアパーク位になってしまうのは可愛そうかなと😅
市役所の北側も住宅地ですよ😃
瀬戸線沿線上は住宅地なので、矢田までの間なら自転車通勤もそこまで大変ではないかと思います
エリア的には東区と北区ですね(高級住宅街エリア含みます)
職場から五キロ圏内で探されると結構幅は広がるかと思いますよ😃

• ♡

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    調べてたら今池、金山は治安が悪いと何件も出てきました!

ナディアパークの支援センター意外と小さいのに人が多くて息子が遊ぶのは難しかったです😅

東区北区あたりが意外と良いんですね🤔🌟
    職場中心にして5km圏内で探してみようと思います☺️

• 11月25日
  • 咲や

咲や

今池、金山は駅前が風俗街です
    今池の隣の池下は高級住宅街なんですけどね😅
    北区は探すとき瀬戸線徒歩圏内にしてください
    北区は広いので、地下鉄沿線でも治安的に…な場所もあります😅(上飯田とか)

• 11月25日
  • ♡

あ、そういうことなんですね😵!
    今池は良くないのに池下は出てこなくて隣なのになぜ…って疑問だったのでスッキリしました(笑)

教えてくださりありがとうございます🙏🏻
    名古屋市内全く詳しくないので探すのもどこがいいんだろう…ってなってしまって😥

東区泉らへんも治安あまりよくないですかね…🤦🏼‍♀️?

• 11月25日
  • 咲や

咲や

あの辺りは治安というよりもビルばかりで小さい子供が遊ぶ場所が無いんです😅
    高岳に児童館があり、一度行ったのですが、周辺が交通量が多く、小学生になったときに1人で児童館に行かせるのは怖いなと思ったので(近所の公園がわかりません😂)
    ある程度大きな子ならアリですよ(高級住宅街です)
    昭和区は住宅街なのでアリです
    私の個人的なオススメはナゴヤドーム周辺か鶴舞周辺ですかね
    どちらもイオンがあるので、買い物は楽です
    西松屋が近くにある場所も買い物には便利だと思いますよ😃

• 11月25日
  • ♡

遊ぶところがないとなると、息子にとっては楽しくないですよね😥
    交通量が多いのも不安要素です😭

イオンの近くいいですね☺️💕
    西松屋も近くにあるところ探してみようと思います😆🌟

• 11月25日
  • 咲や

咲や

家賃の目安として
    高級住宅街にはヤマナカのフランテがあります
    安い所にはドンキホーテ、ヤマナカのチャレンジハウス、アオキスーパー、マックスバリュ系のBIGのどれかがあります(確かタチヤも安いです)
    普通ランクはヤマナカ、フィール、マックスバリュ、ナフコ
    参考にしてみてください

• 11月25日
  • ♡

フランテたまに見かけますが高級住宅街にあるんですね😵
    めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月25日
しずく

以前、千種区星ヶ丘に住んでました。
…と言っても、10年ほど前ですが😅
この当たりも治安はいいと思いますが、栄まで自転車で通うのはかなり大変だと思います…。30~40分はかかると思います💦
金山は本当にやめた方がいいです!
そこで働いていますが、唖然とする方が多いです!

• ♡

千種区も東山とか星ヶ丘あたりだと治安良さそうなのになぁってすごく思います😭😭

金山とか栄は行く分にはいいけど住むところじゃないって感じですね😅
    中々決めきれず悩みまくりです(´;ェ;`)

• 11月25日
おたんちん母

今、覚王山と本山のどちらからも徒歩10分くらいのところに住んでますが、公園もボチボチあるし、住みやすいですよー。
そして、旦那も泉あたりの職場に自転車でも通えてます。
覚王山と東山に坂があるので、2つ山があると運動になりそうですねー

みなさんのコメント、的確すぎて、吹き出してしまいました❤️
名古屋に引っ越す予定の方必見かも!とか思っちゃいました。
特にお子さんいらっしゃると、住む場所って気を使いますよね!!

• 咲や

咲や

わかります😁
    本山っていうだけあって本当に山なんですよね、あそこ😅
    自転車通勤なら平地の方が楽なので、何も知らない人には本山は酷ですよね😅
    人気の場所ではありますが😃

• 11月25日
  • ♡

覚王山らへんいいですよね😂💕
    主人太り気味なのでいい運動になるとなお良さそうです(笑)

調べててもランキングしか出てこないので、こういった意見聞けてすっごくありがたいです(´;ェ;`)

• 11月25日
  • おたんちん母

おたんちん母

人気の高級住宅街は坂がいっぱいの所だったりしますよねー。
    平地で育った私は絶対ムリです😅

本山でも、平地を選ぶと良いんですが、離れた所から引っ越しを決めるとなると、そのへん大変そうですよね。

• 11月25日
  • おたんちん母

おたんちん母

覚王山、本山よりハイソ(笑)な雰囲気ですが良いですよー、駅周辺は少し高くなっているので、やたら風が通ります☺︎

パン屋が沢山あったり、日泰寺の縁日があったり、プリスクールも沢山あります。

ウチは具体的に言ってしまうと城山中学校周辺なのですが、ご近所さんも、良い人ばかりで、子連れで歩いていると、よく声を掛けてくれますよー。
    もうすぐ引っ越すのが寂しいです。

• 11月25日
あゆみん1210

母が栄で働いていて、いまは北区の大曽根駅付近に住んでます😊
その前は中区の鶴舞駅付近に住んでました!
いまは北区なので地下鉄で通勤してます!12.3分くらいですかね🤔
中区の鶴舞駅付近の時は自転車で通勤してましたよ!
治安はどっちもどっちですかね💦
大曽根付近は居酒屋がたくさんあるので夜遅くになるとうるさいです(笑)鶴舞駅付近は近くに新栄があって外国の方がたくさんいますね!
あと保育園は中区はわかりませんが、北区は上飯田までいくか、ドーム前矢田の方まで行かなきゃありません!
ただ、鶴舞駅付近も大曽根駅付近もイオンが近くにあるので楽ちんです💓
答えになってるかわかりませんが少しでも参考になれば、、😄

• ♡

中区千代田だと鶴舞らへんになりますかね…
    主人はその辺ならありがたいとは言ってくれますが、私からすれば治安良さそうに思えなくて😅
    外国の方がたくさんいると不安要素が少し増えそうです🤔

幼稚園に入れる予定なのですが、保育園少ないんですね😵😵
    イオン近くにあるってだけで暇つぶしできそうなのでイオンの近くらへんでも探してみようとおもいます☺️💕

• 11月25日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

まさに千代田に住んでましたが、私が住んでいたマンションにもたくさん外国の方住んでました😓
    あとは、すぐ近くに夜のお店もたくさんありますね😓

幼稚園でしたら送迎のバスありますし、そこは特に問題無さそうですね🤔
    イオンが近くにあるのはほんと便利です!鶴舞の近くにあるイオン千種は最近リニューアルされて入っているお店の数は少ないですが、子供が遊ぶところができたみたいです💓
    ドーム前イオンはいろんなお店もあって大きめなのでよく私は行ってます!
    大曽根駅から無料のシャトルバスも出てるので行きやすいですよ😊
    ただ、ドーム前イオンはドームでコンサートがあるとめちゃくちゃ混むのでその日は避けてますが、、笑

• 11月25日
  • ♡

外国の方が住んでてトラブルとかなかったですか( ´・・)?
    ニュース見てると多いような気がしてて…😭
    独身時代は夜のお店が集まる場所に住んでたことありますがゴミとか衛生面が気になります😂

送迎バスあるなら安心です🐰💕
    子どもが遊ぶところできたならなおさらその辺住みたいです😂💕
    シャトルバス出てるならいつでもいけそうですね😆🌟
    ドーム前イオン近郊に友人が住んでますが、野球シーズン?の人の多さはほんとに迷惑って言ってました…(笑)

• 11月25日
あゆみん1210

トラブルは無かったです!
ですがちょっと入ると夜は人通りが少なく暗いので大通りに面してる所の方が安心ですね!
私は大通りにすぐ出れるところに住んでました😊

久屋大通駅の近くの東区にも住んだことありますが、栄まではすごく行きやすかったです✨
ただ東区だとイオンがないのでイオン千種まで行くか、ドーム前イオンまで行くしかないですね😓
栄まで行けばLOFTに遊ぶところがありますが🙆

• あゆみん1210

あゆみん1210

すいません、間違えてこっちに返事してしまいました😓💦

• 11月25日
  • ♡

全然大丈夫です😆💕

夜出歩くことは少ないとは思いますが、そういう面もちゃんと考えて探そうと思います🤔🌟

東区も場所によるってことですね😂
    あ、ナディアパークのとこ行ったことあります😆💕

• 11月25日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

あとは小児科がどこにあるか、なども調べてみた方がいいですね🤔

ナディアパーク無料なのでいいですよね😊💓

• 11月25日
  • ♡

小児科って口コミ検索したらでてきますかね🤔☘️?

ナディアパーク無料なのありがたいです🐰💕
    息子の自我が強すぎてお友達との関わりがまだうまくできずになかなか行けずにいますが😂

• 11月25日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

出てきますよ〜!
    わたしが千代田に住んでた頃はもりもり小児科ってところに行ってました😊
    イオン千種の近くです!

わたしの娘も自我強いですよ!笑
    イヤイヤ期も始まってるので毎日ヘトヘトです😂😂

• 11月25日
  • ♡

わー、参考になります🙏🏻💕
    今住んでるところの小児科の先生が優しいのでそういう方だといいなぁって(´;ェ;`)

こういう時期なんですかね😂?(笑)
    最近気に食わないとどこでも寝転んで泣くのでイヤイヤ期が本格的に始まるのが怖いです😂(笑)

• 11月25日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

もりもり小児科はおじいちゃん先生で優しかったですよ💓
    広くはないですが、待合室にも絵本やおもちゃが置いてありました!

多分そういう時期だと思います!
    てか思いたいです😂笑
    わたしの娘も道路でもどこでも寝転びますよwww

• 11月25日
  • ♡

わー、そういう方だといいですよね☺️💕
    今通ってるところは風邪じゃないとベビールームに通されるんですけど、そっちだとおもちゃがなくて暇すぎて😔

みんなこうだと思っておきます(笑)
    うちの子だけこんなんなの?って思ってたので😂
    どこでも寝転ぶのやめてほしいですよね😩(笑)

• 11月26日
咲や

千代田辺りが引っ掛かるなら、千種イオンから少し離れますが、地下鉄の駅で、吹上、御器所付近はいかがでしょう?
駅周辺はそこまで変な店は無いですよ😃

• ♡

土地勘なさすぎてどこがどこなのか全くわかってないので、吹上らへんも調べてみます☺️💕

• 11月26日