※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
ココロ・悩み

旦那さんのスーツの購入頻度や量、無趣味でのお金の使い方について相談です。毎年スーツを買いたいと言われる度に出費が心配で、私服にお金をかけないことに不満を感じています。無趣味でこの状況は普通でしょうか?

旦那さんがスーツで営業の方いらっしゃいますか?🤔

シーズン毎(春夏・秋冬)に何着スーツをお持ちですか?
また何年毎に買われていますか?

毎日着ているものなのでおしゃれしたい気持ちも分かりますし綺麗なものを着てほしい気持ちも分かりますが毎年シーズン毎にスーツを買いたいと言われる度にまたかっ…てなってしまいます。。
その度に出費は最低3万から10万・・・
それに加えてネクタイは定期的に靴・・・となります。

現在夏ジャケット8着 パンツ10着以上
冬ジャケット4着 パンツ4着

旦那は無趣味で以前は私服にもお金をかけていましたが最近は買っていません。
その為私だけが私服を買うと私だけずるいといってきますし友人と会うことになるたびに結局買うことになります😭

無趣味だしこのくらいって普通でしょうか?
強く言うとおこります。

コメント

きいろのくま

はーい🙋夫がスーツで営業職です!
シーズン毎に3〜4着ずつ新しいものを購入してますよ!
買った時に、古いものは整理していってるので、今現在全部で何着あるかはわからないですけど・・・

スーツってけっこう高いですよね〜💧
でも毎日仕事で使うものだし、やっぱ生地も傷んできますし消耗品だから仕方ないかなぁと思います。

• いかちゃん

いかちゃん

ほんとですかーー!!
    シーズン毎に毎年ということですよね😭🌀
    なんか可哀想なのかなぁって気がしてきました!笑

• 11月25日
プニプニ

ちょっと多い気はしますが。
気になるなら、服飾費として1ヶ月の値段を決めたらどうでしょうか?
例えば1ヶ月1万にしてそれが欲しい服代金までたまったら買うとか。

• いかちゃん

いかちゃん

やりくり下手ですがきちんと決めていかないからずるずるやり込められちゃうんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
蒼&朝ママ

営業職ではないですが、夏冬それぞれ10セットくらいずつは持ってますね🤣💦
スーツって高いですよね😭🌀
うちはボーナスの時は好きに買わせてますよ😁
なので少なくて年2回買ってます🤔
なんだかんだ10万超えますけどね😂💨

仕事だし、うちの旦那も無趣味でお金全然使わないのでこのくらいはいいかなって感じです😅👌
そのかわり旦那がスーツ買う時はアタシも子供も好きな物買っちゃいます😋…と言っても高いものは買えませんが😅

• いかちゃん

いかちゃん

スーツ高いですよね!
    夏とかTシャツokな旦那さんとか聞くとすっごい羨ましかったり…

10着ずつですかー😳❗️❗️すごい
    我が家の狭いクローゼットだとスーツでいっぱいになっちゃいますね😫💦笑

もう少しやりくりしてコンスタントに買ってあげたいと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 11月25日
あき

スーツは春夏20着、秋冬20着くらいで毎年シーズンごとに新作の中から1着購入し着なくなったものを後輩にあげています。
スーツは1着25~40万の物が多いですが、小物はプレゼントなどで頂くことも多いのでほぼ買いません。
靴は購入して手入れしながら履くので購入回数は少ないですが10万以下で買えるような靴は履きません😅

スーツにこだわりがある人はこれが普通だと思います。

ただ生活に大きな影響をあたえるような購入の仕方だと困りますよね。

• いかちゃん

いかちゃん

我が家にもそれだけ財力があれば夫のこだわりも叶えてあげられるのですが大分厳しいですね😳❗️

皆さんおしゃれさん過ぎて夫が可哀想に思えてきました!笑

ありがとうございます!

• 11月25日
いたち

うちも、結構、スーツ買ってますね。そんなにいるか⁈て思ってたんですが。よく見ると、薄くなって透けて見えたり、テカテカになっていたり。
仕事で、お客様に会うんだから、やはり、それなりの格好は必要ですね。
我が家は、お小遣いを多めにして、その中から、スーツ類もやりくりして、買ってもらってます。

• いかちゃん

いかちゃん

そうなんですよね!
    大切に着てても毎日のものだと痛んじゃうものは仕方ないですね!

やりくり下手ですがもう少し管理して心置きなく買ってあげようと思います😭
    ありがとうございます

• 11月25日