※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
妊娠・出産

第一子出産予定ですが、第二子も考えています。年子の方、出産後妊娠された時期や大変さについて教えてください。

こんにちは!3月に第一子を出産予定なのですが、年齢的なこともあり既に第二子のことを考えています😄もちろん産んでみなければわからないことが沢山あるとは思いますし、人それぞれですが、年子で出産された方、出産後どれくらいで妊娠されましたか?またやはり大変ですか?良いこと、悪いこと色々聞きたいです💓
ちなみに32歳です🙆

コメント

あゆモナ

こんにちは。現在36歳で、第2子を出産したばかりです。上の子を2月に出産して、1歳2ヵ月になった頃に下の子を妊娠しました。学年は2学年差になります。まだ二人育児始まったばかりなので、育児の大変さは伝えられませんが参考までに😄

• まーりん

まーりん

こんにちは^ ^コメントありがとうございます!よく、特に年齢が上がれば子宮を1年休ませたほうが良いと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?仕事復帰のことも考え、まとめて産んでしまいたいです🤑

• 11月25日
みっきー

3月だと、年子大変ですね😣私は母乳を7ヶ月まであげており、10ヶ月で生理再開、娘の1歳の誕生日の前々日に妊娠発覚しました!なので、2歳差になります。2人目が6月予定日なので、3人目を年子で作ろうかと旦那と話しています!

• みっきー

みっきー

友人で、1人目が1歳の誕生日迎える前に2人目が産まれた友人いましたよ😊おそらく完ミだと思われます!

• 11月25日
  • まーりん

まーりん

コメントありがとうございます^ ^3月だと大変なのですか?

• 11月25日
  • みっきー

みっきー

出産してから、妊娠するまでに短期間なので、大変かなぁと💦私産後数ヶ月は、仲良しする機会も減っちゃったので😣💦

• 11月25日
  • まーりん

まーりん

確かに、3月に産んで年子なら7月初めまでに妊娠しないとですもんね^^;

• 11月25日
  • みっきー

みっきー

1人目3月産まれで年子となると、その直後の6月か7月あたりまでに…となると思うので😊

• 11月25日
  • みっきー

みっきー

産後1ヶ月ちょいで仲良しも再開しましたが、痛くてしばらくは頻度がかなーり減りました💦💦そして、娘が横でふにゃふにゃ泣いてたりして、なかなか😅笑
    産後のご自身の体調見つつが良いのではないかと思います😊

• 11月25日
nana

まだ、これからですが
第3子、同じく3月に
私は34歳で出産予定です😊🍀
第2子とは年子です😊🎀
年齢の事を、気にされてるいる事情
よく、分かります😊🍀
第2子がもぅ少し若ければ
年子では考えておりませんでしたが
今となっては、年子で良かったかな😊?と思っております🍀
長男とだいぶ年齢差があるので
育児第2弾のスタートですが
年子だといっぺんに終わるので
いいかな😊?と思っております🎀
よく、赤ちゃん返りすると
聞きますが、上も赤ちゃんなので
赤ちゃん返りすることもないかな??と思ってます😊❣️

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます😄💓
    よく、子宮を1年休ませたほうが良いと聞きますがどうなのでしょうか?

• 11月25日
  • nana

nana

結果、出産までには
    1年経ってるので大丈夫と話を
    聞いた事もありますか
    双子ではないのに同級生で
    出産された方もいらっしゃいますので
    特に何か問題になる様な事では
    ないかと思います😊🍀
    そこまで、問題であれば
    病院の方で説明があるはずですが
    年子で出産されている方も沢山います😊🍀ご心配は要らないかなと思います😊🎀次男が前置胎盤だったため帝王切開でしたが、今回病院に行った時にも特に何も言われませんでした😊🍀もし、気になる様でしたら、年子での出産ではなく少し期間をあけてからでも気にされている年齢を考えても問題ないかと思いますよ😊🎀

• 11月25日
  • まーりん

まーりん

ちなみにやはりミルクでしたか?母乳だとその早さは難しいのでしょうか?

• 11月25日
  • nana

nana

長男が完ミだったので
    次男は母乳で育てたいと思っておりましたが、結局母乳外来にも通っていましたが、量が足らず粉ミルク寄りの
    混合でした😊🍀生理は産後4ヶ月できました😊🎀第3子妊娠出来たらなぁ〜と、ポワ~んと思っていました😊🍀授かれば嬉しいですが、授かると母乳ストップだしな~と……😅でも、母乳外来で夜中も混合でよく頑張った‼️半年あげられた事は、子供のためには充分、ためになっているよ😊🍀と言ってもらい、気持ちがラクになりました😊🍀完母だと、年子は中々難しいかなと思います😢妊娠は子宮を大きくするのに対し、授乳は子宮を収縮させるので、良くないと聞きました😣💦

• 11月25日
めゆりひ

私は今年41歳で今妊娠中で、小学校のママ友には39歳の妊婦さんや40歳で出産した方もいますので、32歳なら若いし全然焦らなくていいと思いますよ。
初産が40歳2人目が43歳のママ友もいますよ✨真ん中の同級生のママなので今は50代ですがいつも若々しいですよ。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます^ ^
    出産についてもですが、なるべく早く保育園などに預けて働きに行きたいなぁと考えてますので、その為には早い方が良いかな?と考えています😄
    仕事復帰先があれば良いのですが、妊娠前に辞めてしまっているので^^;

• 11月25日
  • めゆりひ

めゆりひ

ちなみに完母なら年子は難しいと思います。1人目と2人目は生理が来ないで妊娠しましたがキッチリ2歳差です。
    2歳差の育児でも2人一緒に進んで行く感じでとっても楽な印象でしたよ。
    年子の友達は皆3歳まで大変だけどその後は幼稚園小学校と一緒に上がって行く感じなの凄く楽だと言っていますよ。

• 11月25日
  • まーりん

まーりん

年子も2歳差もどちらも良さそうですね😄年子、2歳差、と決めずになるべく早く次の子を計画して出来たタイミングで良いかもしれないです☺︎

• 11月25日
★JilLE★

上の子が3月生まれで、お腹の子は年子だけど、2学年差です!
私は産後4ヶ月で生理再開して、あと1回、生理を確認してから妊活しました!
全ては生理が再開しないとなので、生理再開まで1年かかる可能性も勿論あります。

とりあえず、上の子が物心つく前に下の子が生まれるので、「いて当たり前の存在」になってくれるだろうから、ママを独り占めしたいってならないのは少しありがたいかな😅
上の子が我慢し過ぎないように、上の子もいっぱい構ってあげないとな!とも思ってます!!

haaaaaan

年齢のこと気にするお気持ち凄く分かります!
実際子育て始まるとやっぱり母になるのかあまりというかかなり性欲なくなりました(笑)さらにそんな雰囲気にもなりませんでした。
あとは母乳にどこまでこだわりがあるかでも変わってくると思います。母乳あげていたら生理再開しない人もいるし、しても生理不順になったり無排卵だったりでいつも以上に妊娠しづらくなります。不妊外来でも断乳して4ヶ月以降でないとダメなところが多いのでホルモンバランスの影響って大きいんだなと思います。もし本当に早めの第2子をお考えであれば完ミなのかなと。

友人は34歳で初産で、早く2人目欲しいと言ってはいましたが、やっぱり1歳までは気持ち的に断乳できないとなり丸2歳差で出産予定です。