※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

生後9日の女の子のおりものについて。粘り気のあるものから白い塊に変化。掻き出せず気になる。アドバイスをお願いします。

女の子の赤ちゃんの女性器の汚れについて。
生後9日の女の子を育てています。お股の間におりもののようなものがついていますが、これはどうしたらよいですか?
入院中は粘り気のある液状のもので、助産師さんからはおりもののようなもで汚くないから気にしないで大丈夫と言われました。
今は粘り気はなく白いベトっとした塊になっていて、さすがに気になってしまったのでコットンに多めに水を含ませて少し掻き出してみましたが、軽くやった程度では取れませんでした。何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

*りこ*

おりもののような物か、垢だと思います。

沐浴の際に優しく指で撫でるように洗ってあげるといいですよ。

綿棒などを使ったり、あまり無理に取ろうとすると炎症を起こしてしまったり小さな傷を付けてしまうこともあるので、少し残っていてもあまり神経質に取ろうとせずに毎日の沐浴の際に少し気を付けて洗ってあげる程度で大丈夫だと思います。

ap

りこさんがおっしゃる通り
無理に取らなくてもいいそうです(^-^)
オムツ替えの時にちょろっと取る感じにしてましたよ\(•̀ω•́)/

R◡̈まま

私も気になって助産師さんに聞いたら無理に取らなくて良いと言われました!
なのでオムツ替えときわ普通に拭いていたらいつの間にかなくなってましたϵ('Θ')϶

pom

私の娘も、白い少し固めのものが
間についていて一回じゃ全然取れなかったので、何日かかけて少しずつ取れる範囲で拭き取っています(o^^o)
今もまだ残っていますがもうすぐでキレイになくなりそうです(≧∇≦)