※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

旦那が育児に非協力的なのは、ママが子どもを過度に守っている影響もあると思います。ママが指示を出すことが重要ですが、根本的に関わろうとしない旦那には問題があります。育児初心者のパパもいるため、責めるのは適切ではないと感じます。

パパ(旦那)が非協力的なのはママが子どもを
ガードしすぎてるのもある気がします。
下手に手を出さない方がいいとか、首が座ってなくて怖いからとか。
それでパパ側がイライラされて何かしろよと言われても
男って察する能力全く無いしそこまで気が効かないから
女性側からあれこれ指示するのも大事だと思います…

根本的に子どもと関わろうとしない旦那や
ジジババみたいに可愛いだけで居たい旦那は
頭打って川に流れていけと思いますが
協力しようとしていたのに
ママさんがガードしてたら旦那も何も分からず手を引っ込めてしまうものかと思うんですが皆さんはどうですか?

現に身内が先月出産して
イライラすると愚痴を聞くのですが
毎回聞くたびにそう思ってます。
新生児期なのでママさんもいっぱいいっぱいなのは
痛いほど分かるんですがパパさんも育児1年生ですよね…
責めるのはなんか違う気がします。

コメント

deleted user

確かに。女のように潜在能力なんてないのだからママより何も出来ないのは仕方ないと思います。なので1から丁寧に教えてあげればできるようになりますよね!

  • m.

    m.

    共感していただき有難うございます!!
    私の考え方間違えていたらと思うと少しドキドキしてました😂笑
    そうなんですよね、2人で育児をしていく流れを作るのも今からだと思いますし手間は増えますが家族の良いスキンシップになるかと思ってるんですが
    イライラしてる本人になかなか伝えにくくてモヤモヤしてます😔

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の主人も独身貴族が長くて抱っこもできないレベルでした☺️
    今はオムツもミルクもしてくれるようになって育児が楽しいらしいです。
    まだ生後1.5ヵ月なんで首も座ってないですが、座ればお風呂も入れて欲しいです!

    • 11月25日
  • m.

    m.

    ご主人もお子さんと一緒に成長していってるんですね💓
    育児が楽しいって男性の口から出るの凄く素敵です😆✨
    お風呂タイムも一緒となれば慣れたらそれを楽しみに帰ってくるようになったらまた1つ家族の楽しみも増えるでしょうし凄く羨ましいです☺️💓

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫並みの子どもなので可愛んだろうと思います。
    世の中のママがこの事に気付いて、歩み寄ってあげてパパに優しくしてあげて欲しいです☺️☺️☺️

    • 11月25日
hana

お気持ちわかります!(´ω`)
具体的に〇〇して、って言ってやり方をちゃんと教えてもやってくれない、ならイライラしていいと思いますが(´ω`)

  • m.

    m.

    共感して頂き有難うございます!!
    それは本当に男性側が頑張れていない証拠なのでイライラして当たり前ですね😔!
    本当男女が一緒に住むって大変だとつくづく思います…

    • 11月25日
RY ♛ Mama

私も思います(笑)

母親も手探りで子育てしていて
いざ父親にとかってなった時に
「なんでそんなんも出来んの!!」
じゃなくて
「この時はこーするんだよ」って
教えてあげないとって思います(笑)
だから旦那も手伝わないんだよ、って
思いますね(笑)
どーせしても怒られるしみたいな😨😨

  • m.

    m.

    共感して頂き有難うございます!!
    本当そうですよね!
    何かあれば私もママリフル活用の手探りなのに聞く人がママさんだけでいざやると怒られてしまってって、投げ出してしまう気持ちは分からない事無いです😂
    よく大きい子どもと例えられますが本当その通りだと思います(笑)

    • 11月25日
カスタード

同感です。
やらせてみたけど、手際が悪いとか雑だから見ていてイライラするとか…
誰が最初から上手く出来たんですか?と聞きたい💫
一年にも満たないゼロと言ってもおかしくないですからね。してくれた事にありがとう、でいいじゃない!と思います😅

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    隣から失礼します!!

    めちゃくちゃ分かります!!
    じゃああなたは最初からテキパキ
    出来たんですか!?
    と聞いてやりたい(笑)

    • 11月25日
  • m.

    m.

    共感して頂き有難うございます!!
    本当そうです!
    私達も最初は不安で辿々しかったですし絶対完璧ではなかったですよね😔
    愚痴を言う前に少し考えてみたらすぐ結果は出るのにらなぁと思ってしまいます😔

    • 11月25日
  • カスタード

    カスタード

    結局は相手を思いやる気持ちですよね☆
    私の方が出来る!そんなの数分でも携わっている時間が多いんだから当たり前なのに…
    旦那さんをどこか下に見ていて、「一緒にやってよ!」と言うのに一緒にやる気がないのは案外女性の方が多い気がします😅

    二人の子どもだから二人で協力しあい
    支え合うのは当たり前だけど、それでも
    感謝の気持ちを忘れない事が二人で育児をしていく上でベストなんだと(*^^*)
    せっかくなんだから、楽しまなくちゃ損ですよね😁✨

    • 11月25日
  • カスタード

    カスタード

    絶対出来てないですよ(笑)
    私も今でこそ、何となくでこなして失敗も
    ほとんどないですが…最初は色んな事に悩んで上手くいかないことだらけでしたし😅
    少しずつ、後から後からしか携われない旦那様はそうして悩み失敗するのがママより少し遅いだけ。成長速度なんか違って当たり前ですし、ママが最初不安だった様に、旦那様も初めてだらけで不安な事を理解しなくては☆

    • 11月25日
510928

そうですね😊m.さんのお考えも一理あると思います。わからないことはもちろん丁寧に優しく教えて褒めて伸ばすといいとも言いますしね😁

でも仕事もそうですが「わからないなら指示待ちしてないで聞くとか確認するとかしないの?」とも思うんです。
夫が「職場に入った新人が指示待ち君で使えない」って言った時は内心「どの口が?😅」とイラっとしました 笑

  • m.

    m.

    ご回答有難うございます!!
    結構それで旦那さんが育児に参加するようになったと言う例たくさん見かけるので女性側の根気も初めのうちに必要かな…と😳めちゃくちゃ疲れそうですが…笑

    仕事柄下に何人か指導していたので凄く分かります!!自分から積極的に習得すると言う行動がとても大事ですよね社会でも家庭でも🙄!
    確かに自分を棚にあげるのは良くないですね。それはイラっとします😓笑
    貴重なご意見ありがとうございます💓

    • 11月25日
◎

わかります💦
何もかも母親がしてしまうがゆえに
結果なにもしてこなかったから
なにも出来ない父親は悪くないと思います
私は最初から全部旦那任せで1から10までおぼえてもらい
育児は女がするもの、という考えを無くしてもらいました!
男の人は言わないと気づかない人が多いと思うので
〜してくれる?って1言あればイライラする必要ないのになと思います

  • m.

    m.

    遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
    共感して頂き有難うございます💓
    ◎さんのお考え良いですね!
    産むのは女性ですが育児も女性って訳ではありませんもんね✨
    察する能力ってものを最初から身につけていたらいいのにと何度も本当に思います…😔笑
    でも伝え合うの本当大事ですよね!

    • 11月26日