※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
妊娠・出産

35wの妊婦で里帰り中。体調不良で心身疲弊。不安や孤独感。アドバイスを求めています。

初投稿なのに暗い話題ですみません。
35wの妊婦です。

2週間ほど前から里帰りして旦那と別々に暮らしています。
里帰りした頃から胎動が激しくなって、お腹も人よりかなり大きくなってあまり寝ることができません。寝返りを打つのもやっとです。
最近は起きていても赤ちゃんが肺を圧迫しているのか、苦しくてしょうがないです。体勢をこまめに変えたり、深呼吸を心がけたりしているのですが良くなりません。
また、もともと便秘持ちで妊娠後期に入ってから悪化して、痔もあったのですがさらに悪化しています。

他にも様々なマイナートラブルがあって、ひとつひとつは些細なことかもしれませんが、かなり心身ともに疲弊しています。旦那からはいたわりの言葉はありますが、わたしがずっと我慢しているお酒を飲んだり、夜遅くまで好きなことをしたりと楽しそうにしている様子を見ていると、ガス抜きをしてもらいたいと思いつつも、妬ましい気持ちになってしまいます。

他の妊婦さんたちの記事を見ていると、出産するのがさみしいとか、胎動を感じていたいとか、妊娠をとても楽しんでいるのが立派だなと思い、自分が本当に母親になれるのか日々不安でたまりません。
わたし自身20代前半ということもあり、周りの友人は皆独身で、こんな気持ちを相談することも憚られます。
どうしたらこの不安な気持ちを解消できるのか、先輩ママさんや同じ妊婦さんからアドバイス頂ければ幸いです。
質問になっていない質問ですみません。

コメント

カスタード

私は出産経験が多くしっかりケアをしなかったせいか、初期からマイナートラブルに悩まされていて、はやく出してしまいたい気持ちでいっぱいですよ😰

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

回答ありがとうございます。
    わたしもこんなに辛いんだったら早く出て来てって毎日思ってしまいます。
    こんなものだからしょうがないって気持ちを切り替えられない自分にも腹が立ってしまいます...

• 11月25日
  • カスタード

カスタード

無理に切り替えようとしなくて大丈夫だと思いますよ~♩
    はやく解放されたい!と思い続けて、いつの間にか臨月(笑)もうすぐだ!とワクワクして、ひたすら自分の事ばかり考えてますから😅今までずっとお腹の中で育ててきたんです。それは変わらないしママにしか出来ない事です!私は充分立派な母親だと思いますよ~♩あともう人踏ん張りです!!

• 11月25日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

続けての回答ありがとうございます!
    妊婦がもうすぐ終わる+お腹ここにもうすぐ会えるという意味で臨月が待ち遠しいです。笑
    お腹の中で育てただけで立派な母親...そう言われると少しでも自信が持てそうです。後もう一踏ん張り頑張ります!ありがとうございます!

• 11月25日
koko

私も妊娠後期の頃は、疲弊してて、1日も早く産まれてほしいと思ってたタイプでした。
母親だからこうしなきゃ!と思いすぎると辛くなるので、あまり周りと比較しすぎず、自分のペースでいいと思いますよ。

不安に思ったり、いろいろ考えているゆーきゃんさんは、十分立派な母親だと思います。

子供が産まれるとまた大変な日々が始まって、お腹の中に戻ってくれ、なんて自分勝手なことを思うこともありますが、子供はかわいくて仕方ないです。

あまり、アドバイスになってなくてすみません...

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

確かに、昔から自分はこうあるべきという概念に無意識に縛られがちで、コメントいただいてハッとなりました。
    自分勝手に思ってもいいんだ、と少し楽になりました。ありがとうございます!

• 11月25日
なあちゃん

私も20代前半です!
マイナートラブルしんどいですよね😣
妊娠中の体の事や精神的に不安な気持ちは友達には一切愚痴ったり相談したりしてないです!妊娠中の友達いないのと、仲良い子に子持ちがいないので、たぶん私が相談した所でって感じですし、わかったような事言われてもむかってきちゃいそうなので…旦那と母親に相談したりしてます(´;ω;`)

旦那さんと離れてると不安ですよね…
お酒私もはやく呑みたいです!(笑)

きっと少しずつママになってくので大丈夫ですよ!私も不安です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

同じくらいの妊婦さんからコメントいただいて心強いです。この辛さは自分にしかわからない!と思いつつも周りの人に吐き出したいというジレンマ(´・ω・`)
    お互い不安ですよね、なんとか息抜きしながら頑張りましょう!

• 11月25日
桜🌸

私も20代前半です!
1人目の時は7ヶ月頃からはよ出て来てくれ〜
もぉしんどい〜って
毎日思ってましたよ!
今、2人目妊娠21週目ですが
既に妊婦を楽しめてません(笑)
やっぱり今までできていたことができなくなり
何もかも制限させる上に体が重たい、胎動が強くなってきて痛い、トイレが近い、寝苦しい、息苦しい、腰が痛い。
他にも色々マイナートラブルがあって
そりゃ嫌にもなりますよ(笑)
あ、動いた!可愛い💓って
思う時もあればその時の気分や体調によって
もぉやめてくれ、しんどい。って
思う時もあります。
でも、産まれたらもっと大変です。
自分の時間なんてほぼ無いですし
今よりも寝不足になります。
体は軽くなりますが、1ヶ月ほど悪露が出て
寝る体制に気を使ったりしないと
いけないです。
なので産まれたら産まれたで
腹ん中に戻ってくれ〜ってなります!
なので今しかできない自分の時間を楽しんで下さい☺️💕
妊婦を楽しむって思わず
自分の時間を楽しもうと思えば
モヤモヤも無くなるはずです!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

回答ありがとうございます。同年代なのに先輩ママさんなの尊敬します!
    普段は動くと元気だなー、動かないと大丈夫かな?って心配になるのに、自分が辛いととにかくやめて!ってなります_(:3」z)_
    自分の時間を楽しむ、確かにこの期間しかない自分の時間、やりたいことを少しでもやろうかな!と思いました。ありがとうございます!

• 11月25日
わたし

産んでからは赤ちゃんが優先だから自分の時間なんてないし寝不足だしもっと大変ですよ😭💦
なので妊娠中の今しか出来ない事をたくさんしておくと良いと思います😊

ゆっくり湯船に浸かったりマッサージしたりするとお母さんも赤ちゃんもリラックスできますよ✨

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

やっぱり出てきた後の方が大変なんだなと想像はつきますが、まだ実感がわかないですね(´・ω・`)
    リラックスできるよう工夫してみます!ありがとうございます!

• 11月25日
ゆん

私もマイナートラブルばっかりで妊娠中は散々でした。後期になると早く出したくなって、辛いことばかり。
マタニティライフを楽しんで?なんだそりゃー!と最後まで思ってました。笑

でもそんな感情と生まれてきた子供への愛情は別問題ですよ😊
大丈夫ですよー!辛い分、かわいさも増えるし!私も母親になれるのか不安だったけど、強制的にw母親になりました💓

それでも妊娠中のマイナートラブルは今思い出しただけでもごめんです💦笑

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

思った以上にみなさん妊婦辛い!と思っていて自分だけじゃないんだとほっとします。笑
    このマイナスな感情があっても、生まれてきたら別物なのか!と少し希望が持てます!ありがとうございます!

• 11月25日
あ

私も臨月頃は苦しいし寝れないし足がむくんだりしてビリビリした感覚がずっとしているし、妊婦であることが辛くてたまらなかったです(TT)
陣痛も出産も痛くて辛かったですけどつわりやお腹の苦しさから解放されて本当にホッとしました。股が痛かったりおっぱいが痛くなったり寝る時間が少なかったり産後も大変なことはいくらでもありますけど、臨月のからだの不調を思えばいまの方がよほど楽だと思えます。
三か月たってもまだ股関節や膝や腰やいたるところが痛いですが、お腹に何も入っていないぶん好きなように動けるので耐えられます!
なにもアドバイスにはなりませんが、私も妊娠生活は辛いだけで全然楽しんでいませんでしたし、友達がみんなのみにいったり楽しそうに遊んでいる写真を見るととても羨ましいとおもいます。でも、こんなかわいいものが目の前にあって呼吸したり笑ったり泣いたりしているのをみると、こんな愛しいものを手に入れられたなんて今の自分は世界一の幸せ者だ!と思えます。
今は体が辛いと思いますが、耐え抜いた先に世界でいちばん可愛くて愛しいものに出会えますよ!子育ては人それぞれです。その子のお母さんはあなたなんですから、理想通りの母親になんてなれなくてもいいんですよ、不安に思う事はちゃんと子供の事を思っているからですよ!
産まれたらたまにはパパにお願いしてお友だちと遊んできたってなにも悪いことはないんですから、そのときまでたくさんガスためて発散しちゃいましょう!
長々失礼しました、頑張ってください!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

みなさんのコメントを見てると、やはり産後は大変だな、とまた怖くなったり...でも、確かにお腹に何もない分今よりは自分自身は楽に動けますもんね!今思うように動けないのも辛さの一つですし_(:3」z)_
    生まれてきた子はきっと可愛いんだろうなと楽しみにしつつ切り抜けたいと思います。幸いにも旦那は生まれたらたまには遊びにいきな、と今から言ってくれてます(頼りになるかは別ですが)。頼りながら頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 11月25日

私も20代前半で先月産みました!

臨月入ったあたりからマイナートラブルたくさんありました。
息吸ってるだけでも苦しかったし
動くだけでも精一杯
寝るのも辛いし
1時間に一度起きてトイレも辛かった。
全てにおいて辛いもうやめたいって気持ちがすごくて
毎晩お風呂で泣いてました。

私は泣くことで発散してました
あとはベビー用品を出産ぎりぎりまで作ったり
ふらっと出かけて見たりすることで
いろんな気持ちをフッと忘れさせてました😊

産んでからはそんな気持ち吹っ飛んで
顔を見た瞬間涙が溢れて無事に産まれて来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした!
赤ちゃんが危険な状況になり緊急帝王切開だったためなのかわかりませんが😵

母になれるかどうかは今でもなれてるのかよくわかりませんが。
母親にならせていただいてるって方が大きいです!

産んだ後も産んだ後で不安がたくさんでした
また別の不安がやって来て今も違う不安と戦ってます😰

10ヶ月もお腹で育ててるから立派なお母さんですよ😊
後もう少しでお子さんに会えますね😊
今は苦しくて不安だったりすると思いますが
生まれて来た我が子の顔を見ると本当に吹っ飛びます!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

まさに同じような状況で、辛かった気持ちとてもよくわかります。
    もともと家にいるのが好きなタイプですが、ごろごろしてても苦しくてどうすりゃいいの!!と日々イライラしてしまってます(´・ω・`)
    生まれるといろんな気持ちが吹き飛ぶのか!と体験談が聞けると心強いです。きっと生まれてからも不安なのでしょうが、わたしも立派なお母さんだ!と自信を持って頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 11月25日
ぽにょりん

私もマタニティライフ楽しめなかった一人です⤵😥
産むまで悪阻があったのと、腰や踵なども痛かったし、毎朝こむら返りで目覚めるし、便秘に痔もあり…今思い出すだけでもブルーになります😱

妊娠中は母性の『ぼ』の字もなくて、感じていたのは不安と出産の恐怖ばかりでした。胎動も痛すぎて、愛おしいとは思えませんでしたよ😂
でもいざ産んでみたら、我が子は一番可愛く見えるし、命を懸けて守ろうとさえ思えるようになりました。不思議ですね。

便秘とか痔は、病院で相談したらお薬貰えましたよ💊検診の時にでも相談してみてはいかがでしょう?

ご出産頑張ってくださいね😊

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

産むまで悪阻があったなんて、話には聞いたことがありましたが考えただけで恐ろしいですね(´⊙ω⊙`)それは確かに不安でいっぱいになりますね...
    いざ産めばまた全然違うのでしょう!早く会いたいと思ってもう少し耐え抜こうと思います。
    痔とかは月曜日に検診なので、また担当医に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月25日
suzucha☆

私は逆にお腹も小さく息苦しさや動きづらさを感じなかったので、マイナートラブルはほぼなしの妊娠生活でしたが、今でお酒が飲みたかったら、出産したあとも続く禁酒に耐えられますか?(^-^;
寝る時間もバラバラで、旦那の夜更かしとか気にしてられませんよ?
いざ産まれたら寝不足の日々です。
ですが、今のノンアルコール、だいぶお酒に近くなってきてますので息抜きも大切ですよ!
私はスーパードライのノンアルコールがお気に入りです😆

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

母親になったのだから我慢しないと!とやりたいことを日々抑えてますがふとしたときに辛くなってしまいますね。子どものために耐えようとは思いますが。
    たまにノンアルカクテルを飲んだりして紛らわしています。覚悟を決めて頑張ります。ありがとうございます!

• 11月25日
ゆーきゃん

回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

皆様それぞれに経験談やアドバイスをくださって、わたしだけではないんだという安心感や、産めばきっと可愛いんだろうという希望、新たな気づきを得ることができました。どなたかにグッドアンサーを差し上げたいと思ったのですが、皆様優しいコメントでしたので決めかねてしまったためこのような形で感謝をお伝えさせてください。

昨日はたまたまなんとなく気持ちがしんどくて旦那に電話したのはいいものの、うまく気持ちを吐き出せないうちに電話の先で映画を見始めてしまってぐしゃぐしゃな気持ちになってしまったところでした。お見苦しい文章ですみませんでした。

同じような経験をされている方がたくさんいるんだなと思うと、辛さはそれぞれでしょうが少し気持ちが楽になりました。早くこの生活が終わらないかなーと思うことは決して悪いことではないのだと思えたことが何より良かったです。あと少しの自分の時間を楽しめるように好きなことを沢山したいと思います!

重ねてになりますが、暖かい回答本当にありがとうございました!