※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

娘との関係で可愛いと感じられない時があり、怒りを感じることに戸惑っています。自分が母親として不適切だと感じています。どうしてこんな感情が湧いてくるのか、理解できません。

みなさんはお子さん可愛いって思ってますよね。

わたしだけですか?可愛いって思えない時があります。
特に娘と2人の時に。

支援センター行ったり旦那がいると可愛いって思えるんです。
でもなぜか引っ付いてほしくないって思ってしまいます。

あっちいって。うるさい。もう知らない。好きにしたら。
ひどい言葉ばかり言って母親失格ですよね。

何もわからない娘に対して紙食べてしまったりタンス開けたり服出したりされると手をペチンッと叩いてしまいます。
すぐ怒鳴ってしまいます。

望んで妊娠しお腹を痛めて出産したはずなのになんでですかね。

実母のようになりたくなかったのに。

コメント

あーぴっ🌼

今まさに可愛いと思えない時期きてます😂息子と二人っきりだとそう思うことが多いのでなるべく昼間は外に出るようにしてます(´・ω・`)

  • さくらママ

    さくらママ

    わたしはムスメがいなかったらって思ってしまいます。
    外出はします、朝11時ごろから四時か5時前くらいまででも家に帰ってから毎日頭痛がするんです。

    • 11月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    一時保育申し込みして少しお子さんと離れる時間を作られてみてはどうですか?なんとなくそうなる気がしていたので気晴らしに保育園にあずけて来年の春から仕事をするつもりです(>_<)とはいっても待機児童が多い所なので保育園無理かもですが😂😂😂

    • 11月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    一時保育がうちの地域では一歳半からなんです( ; ; )

    そうなんですね。
    わたしの地域も待機児童多いので働くことは考えてはないんですけどね。

    • 11月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    一歳半からなんですね😱😱😱実家とかは頼れないですか?(´・ω・`)

    • 11月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです( ; ; )
    実家は関西でわたしは東北に住んでて身内もいないし友達もいないんです。

    一応12月から実家に帰るつもりでいるんですけどね( ; ; )

    • 11月24日
まにあ

その気持ちわかります。
自分の時間もほしい。
自分の親のようになりたくない。
自分を周りのママたちと無駄に比べちゃって、"あーダメなママだな"と落ち込む。
私もしょっちゅう思うし、自己嫌悪に陥るのが多々あります。
だめだだめだと分かっていても、手をあげちゃうことがあるです。

"一呼吸あける"
"子供がかわいそう"
そんなの分かってます。重々分かってます。
自分の経験があるからこそ
人1倍敏感なはずなのに
って自己嫌悪になっちゃうんです。

でも、不思議と旦那と一緒にいると落ち着くですよね。

きっと"母親"の理想が高いんだと思います。
理想と現実のストレス。
家事も上手くいかない、いい母親でいれない。
そんな風に私は自分で理解するようにしています。

私は、以前よりそんな状態になるのは減ってきました。
それは、よく公園で会うママさんが同じような感じだと知ってからです。
"また、怒っちゃったよ~"
"イライラする~"
"ダメだね、うちら~"
って笑いながら話をするようになりました。
理解者がいる、同じような人がいる、そう思えたから落ち着いてきたんだと思います。

伝えたいこと上手く伝えられませんが、
大丈夫ですよ。
同じようなひとはいます(^^)

  • まにあ

    まにあ

    あ、イヤイヤ期が来たら
    "子供がかわいくて、なんでも許せる♥イライラなんてしない♥そんなの考えらんない♥"
    なんて思える母親はいません笑
    そんな人がいても、家事やってくれて育児もめちゃくちゃ頑張ってくれて仕事の帰りも早い100点の旦那さんがいるママさんです。笑

    • 11月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    胸に響きました。
    その通りです。

    母親の理想。
    そうかもしれません。
    理想と現実ですか。

    理解者さがしたいです。

    ありがとうございます。

    • 11月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですかね!

    うちの旦那は家事もたまにしてくれます。
    育児もすごいしてくれます。
    帰りはちょっと遅いですかね。朝も早いし。

    ほぼ100点なのにこの状態です( ; ; )

    • 11月25日
deleted user

お子さんが心配です😫
そういうの言う前に一呼吸置いて、よく考えてから言ってください。

お母さんにそういうことされた子や愛情不足だと、情緒不安になったりすることもありますよ(T_T)

私は子供が可愛くてそんなこと考えられません。

率直にそう思いました。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね。

    そう言う風に考えられることが羨ましいです。

    • 11月24日
deleted user

うちはまだ可愛いしかないですけど、きっと動き始めると大変なんですねー😂💦
私も自分の中に実母の影を見つけてしまうと複雑になります😥感謝はしてるけど😣

旦那さんには相談できませんか??

  • さくらママ

    さくらママ

    この前までママってよりパパ、パパって感じだったのが急にママ、ママってなってしまい後追いもありで可愛いって思えなくて。

    そうなんですよ。
    実母になってきてる感があってすごい嫌なんです。

    相談したら育児ノイローゼじゃないかって言われました。
    顔が笑ってなく無表情で娘のこと見てるときがあるそうです。

    • 11月24日
まなち

息子と二人の時私も息子が嫌に思う時あります
可愛い時もありますが、やっぱりいたずらした時怒鳴ってしまいます
ママ~と泣きついて来ると離れてって思ったりしてしまいますよ😢
自分もしっかりしたママにならないとと反省しています
アドバイスではないですが似てるなと感じました

  • さくらママ

    さくらママ

    にてますね。
    旦那にはまだ母親になりきれてないんじゃないかって言われました。

    • 11月24日
マァム

私もありますよ。
気持ちに余裕がある時は笑顔で可愛い!大好きっと接する事ができますが気持ちに余裕がないとイライラしてしまい暴言を吐いてしまいます。可愛くない…実母に預けて数日でいいからリフレッシュさせてよって思う事もよくあります。何度家から出て行こうと思ったことか。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね。
    最近全然気持ちに余裕が持てなくて。

    • 11月24日
ai

私も今可愛いと思えないです。
同じく娘と2人きりが特に。
パパへの拒否が復活してしまい 私にべったりで、
私はママっ子なんて求めてないって思っちゃいます。
頭の隅ではそんな事思っちゃいけないし 可愛い時期なんだから構わないと、って思うんですけど辛いです。
ダメですよね… しっかりしないとダメですよね。

  • さくらママ

    さくらママ

    同じですね。
    パパ拒否はないんですけど、旦那がいてもわたしの方にきたり抱っこせがまれたりでママっこなんて求めてない、優しいパパのほうに行ってって思ってしまいます。
    ダメですよね。ほんとに。

    • 11月24日
なつ

私の友達にいますよ!
病院に行って診断書貰って保育園にあずけて3歳くらいになってやっと可愛いと思えるようになったと言っていました。
一度精神科に行ってみたらどうでしょう?
一生懸命なお母さんほど追い詰められてしまいます。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか。
    それも考えたんですけど娘預ける人もいなくて。
    一生懸命、なんですかね。

    • 11月24日
deleted user

うるさい、近くに来ないでなど思うことは当たり前だと思います。
実際私も自分が頭痛が酷い時などは横になって居たいとか、お腹痛くてトイレにこもったりしたいって思います。ですが、娘は私が近くに居ないと直ぐに大泣きするので、何でそんなに泣くの??もぅ、ずっと泣いたらとまで思ってしまったりイライラします。

私の娘もティッシュを食べてオェ!とかしててビックリしたりとかあります!!

私は育児はイライラしてしまう事は普通だと思います、それで、母親がそこで育児をやめたらそれこそ母親失格なんではないでしょうか?

それでも、これでもかってぐらい愛情を子供に対してします!
それで、良いと思いますよ!

ダラダラと長くなりすみませんでした。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですかね。
    他の方で可愛いからそんなこと考えられないって言われてやっぱりおかしいのかって思ってしまいました。

    なんで泣くの。赤ちゃんだから泣くのは当たり前なのにわたしも思ってしまいます。

    うちの娘もティッシュ食べようとします。うちの娘最初から食べるつもりなのか小さくちぎってから口に入れるんです。

    育児をやめたら母親失格。そうかもしれませんね。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに他のママさんのの言葉、凄く気になりますよね!
    でも、子育てって人それぞれだと思います、人の性格ってバラバラじゃないですか?

    ティッシュ丸めるって確信犯ですねw

    さくらママさん、過ぎた事を色々考えてもどうにも出来ないので、これからの事どう楽しく過ごせるかって考えましょ(´∀`)

    これからもお互い子育て頑張りましょうね😊

    • 11月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい。
    そうですね。

    そうなんです。紙もちぎって小さくしてから口に入れます。

    そうですよね。ありがとうございます。

    はい!

    • 11月25日
K.mama𓇼𓆉

言う事を聞かなかったりなんか悪さしたて怒った時はそうやって言う時あります😅
でもどんなに怒ってても可愛くないなんて思ったことは一度たりともないです。
くっついてきたら可愛いって思うしぎゅーってしてきたら可愛くて仕方ないです。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね。
    可愛くないなんて思わないですよね。

    • 11月24日
ママリ

自分に余裕がない時に思うことがあります💦
私も子どもと2人に思うことが多く『もうやだ!』と大きな声で言ったこともあります。
誰かがいると自制心が働くのでしょうね…。

でも、そうゆう時に限って子どもがギューッと抱きついてきたり、悲しそうな顔をしていて(T T)
その度にゴメンネと謝っていました。

最近は余裕なくなって大声を出してしまった時は、すぐに『〇〇好きなんだから!』と誤魔化しつつ抱きしめたりして
少しでも子どもの笑顔が戻るように気をつけています☆

  • さくらママ

    さくらママ

    わたしもあります。
    多分そうだと思います。

    娘はギャン泣きです。
    慰めててもゴメンって思えなくて。

    大事なことですね。

    • 11月24日
のんちゃん

今まさに上の子に対してそんな感じです。
私に余裕がないせいかもですが、毎日毎日子供達と一緒で毎日毎日必死で、成長の一環なんだろうけど、やること全てにストレスを感じてしまいます。実家から離れてるので頼るとこなくて、自分で見るしかないので。
多分、息抜きしてないので、ストレスと疲れが溜まってるのかもしれません。
うまく笑えなくて、上の子に「ちゃんと笑って」って言われちゃいます。怒られてばかりなのに優しくしてくれるのに、それすらも素直に「ありがとう」って言えない状態です(T_T)いつも寝てから上の子に「ごめんね」って言いながら頭撫でています

  • さくらママ

    さくらママ

    わたしも余裕ないです。
    実家も遠いです。

    息抜きしてないです。
    この前まで毎週旦那仕事の接待ゴルフでいなくて。

    わたしも笑えてないです。
    旦那に無表情で娘のこと見るのは辞めてって言われて笑えてないことに気づきました。
    笑ってるつもりなんですけどね。

    • 11月25日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    旦那さん気付いてるならリフレッシュする日くれ❗って感じですよね。
    旦那さんにお願いして、お互いリフレッシュする日をもらいましょ。
    それで気持ちを改めて一緒に頑張りましょう(o^^o)

    • 11月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    休みも週一しかなくて今月は先週まで毎週接待ゴルフでずっと2人でした( ; ; )
    12月から1カ月実家に帰ることにしたんですけどちょっと不安はあります。

    • 11月25日
れーちゃん

私もその時期ありました。
可愛くないと思ったことはないのですが
イライラしてものすごく怒鳴ったり
悪い事ってわからない子供にたいして
手を叩いたり…
子供の寝顔見ながらほぼ毎日泣いてました…
一人目の時は私シングルマザーで
頼れる人も居なくて…
一人で一生懸命育てました
今は旦那も居て二人目いますが
昔は本当に辛かったです。
その気持ちものすごくわかります。
私はSNSでママ友さんを作って
遊びにでかけたりしました。
そしたら自然とイライラする事もおさまってきて
あー今までなんでこんなに怒ってたんだろうってすっごい後悔しました😅
さくらママさんも今は疲れてるですね…。
少しでもリフレッシュできたらいいですね。
完璧な母親なんてどこにもいないんですよ。
子供と一緒に成長するんですよね😊
長々すみません😅

  • さくらママ

    さくらママ

    シングルマザーすごいです。
    わたし今の状態でシングルなれないです。

    出かけたりしてリフレッシュが大事なんですね。
    ありがとうございます。

    • 11月25日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    私親がいろいろあって
    小学校の頃からメンタルに通い
    18歳から心療内科に通ってるんです。
    病名は気分変調症です。
    病院に行くのもおすすめします。

    とにかく小さい事でもいいから
    自分が楽しいと思える事を一つでもいいからやると少しは違いますよ。
    あとは少しでも休める時は
    休んでくださいね😊

    • 11月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか。
    れいさんも大変なんですね( ; ; )
    病院も検討してみます。
    教えてくださりありがとうございます!

    そうですね!ありがとうございます!

    • 11月25日
ぽてママ

私も 寝てくれない時や 余裕のない時 舌打ちをしてしまいます😢
寝顔をみて ごめんねって言います。

さくらママさんは頑張って
いると思います!!!
プロフ写真もお子さんだし⭐️
℃-ute(*´▽`*)

私も偉そうな事は言えませんが
可愛い、可愛くないの繰り返しだと
思います!

小さなことでも疲れをリフレッシュできる何かがあればいいですね。。!
応援してます!

  • さくらママ

    さくらママ

    そのごめんねが大事ですね。

    ありがとうございます( ; ; )

    そうなんですかね。可愛い、可愛くないの繰り返し。

    はい、探してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月25日
ぐでたま

正直子どもによって母親によって違うと思います。
あまり泣かない子なら可愛いと思えるし
泣いて寝ない子だとそろそろママもしんどいよって思うし。

私はいろんな環境がありノイローゼ?鬱?みたいになったのですごく分かります。

可愛いと思えないし二人っきりが嫌になったりほんとに色々ありました。
旦那さんはいてますか?
いてるならたすけてもらいましょう。

話を聞いてもらったり休みがあるならその日は預けて一人の時間をもらって自分自身を見つめ直したり。

私は単身赴任だったり転勤だったり出張だったりでほぼ主人はいませんでしたが、話は聞いてもらって落ち着かせてました。

月齢と共にまた変化はしていくと思いますが、今のままではダメです。
何か改善する様に行動をしないと。

私は良くなるように改善策を見つけていきました◎
許容範囲を広くしていきました。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうですね。

    そうですね。
    そうしてみます。

    • 11月25日
さくら

私も思えませんね。
むすこ、一歳半ですが。自我出てきてうるさいし。

ごはんとか、投げるし。
もー!やめてよといって、叩きたくなるけどぐっとこらえて。

外出ると私を追いかけてかわいいんですがね。べったりだと。つらいです。
だから旦那に預けてでかけてますり

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね。
    1人で出かけること大事ですね。

    • 11月25日