※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後45日目の男の子を育てています。母乳だけで育てることに不安があり、哺乳量の変化について相談しています。頻回授乳でも哺乳量が少ないため、ミルクを足しているが大丈夫でしょうか?母乳の量が増える時期や時間帯による哺乳量の違いについて知りたいです。

生後45日目の男の子を育てています。
1ヶ月検診や母乳外来で体重の増えがいいので
母乳だけでいいよ!と言われました。
そのため、ミルクをやめて母乳だけにしようと思うのですが、母乳だけだと泣いている事が多いです。母乳外来で哺乳量を図ると朝だからか70近く出ていました!でも、昼過ぎから母乳の出が悪くなってしまいます。不安だったので、ベビースケールをレンタルしましたが、6時間ほど母乳をあげないと70近く出ていました!でも、3時間起きだと40程度。頻回授乳をすると30出ていないくらいでした。母乳で育てて大丈夫と医師や助産師からは言われたのに、時間によって哺乳量が全然違います。みなさんも哺乳量違いますか??なので、母乳だけにできずベビースケールで測ったあと、100になるようにミルクを足してあげています。こんな感じでいいんでしょうか?

〇哺乳量が時間によって全然違うのは、普通ですか?それとも6時間起き、3時間起き、2時間起きでも哺乳量一緒ですか??
〇頻回授乳をしているのですが、それでは1回の授乳で30程度しか出ません。ミルク足してあげてもいいですか?
〇まだ生後1ヶ月半なので、完母にならないだけでしょうか?普通どれくらいから母乳の量増えますか?

コメント

ちょめりんこ

私の場合は時間帯によっても、授乳間隔によっても哺乳量は違いますよ!30くらいの時もあってショックでした(^_^;)))その時は、ミルク足してます。でもミルクは3時間おきなので、ミルクあげれない授乳の時はあやしてごまかしてます。
助産師さんたちは理想論を言ってるだけと割りきってミルクどんどん足してます(*^-^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり違うんですね。。。
    今も哺乳量違いますか???
    ミルクってどのくらい足してますか?
    足し過ぎるとよくないのかなーって
    思ってしまって、なかなか量をあげれず30.40足してても泣くので。困ってしまいます。

• 11月24日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

今でも哺乳量は違います。息子の飲み方の違い(たくさん飲みたいときとくわえて安心して寝てしまうときなど)もあると思いますし。
    哺乳量を測っている時は、1回のミルクの規定量から哺乳量を引いた分をあげてます。測っていないときは飲み方や授乳時間の様子を見て、なんとなくであげてます(^_^;)))

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭😭😭
    私も哺乳量測って足りない分あげたり
    多めに作って、満足そうにしてたらやめています!ありがとうございます♡

• 11月24日
きゃてぃ子

3人とも完母で育てています。
○時間によって違う…最初は溜まり乳なので普通だと思います!差し乳になると、その子に合わせた量安定して出てくるようになりますよ😊
○頻回でやっているならミルク足さなくていいと思います。
○母乳の量は2ヶ月過ぎくらいから落ち着いてくると思いますよ。
頻回で落ち着くまでが大変ですが、一回落ち着けば完母でいけると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母すごいですね👏👏👏
    産まれて間もないと溜まり乳なんですか?私3時間経ってもあまりおっぱい張らなくて。。。普通は張るんですかね?6時間程空けてみると張ります!
    頻回授乳すれば母乳の量も増えますよね!頑張ってみます!!

• 11月24日
あーぴっ🌼

まだたくさんの母乳を吸う力などがなかったりママに触れてて安心して寝落ち…とかでばらつきがあるんじゃないですかね?🤔スケールで測ると数字を気にしすぎてしまうと思うので測らずに泣いたら母乳、泣いたら母乳でいいと思いますよ🤔1ヶ月過ぎてから射乳するようになったのでほぼ完母で生後半年までは育てましたが、頻回授乳がメインでしんどいときとかにミルクあげて睡眠取ったりしてました(>_<)3時間空くようになったのは4ヶ月とかそれぐらいだった気がします🤔母乳は腹持ち悪いって言いますし泣いたらあげる感じでいいと思いますよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいー。おっぱい吸いながら寝てます😭スケール借りたはいいけど、測る度にショックを受けてしまいます。コメントありがとうございます!!

• 11月24日
ポテト

時間によって量が誓うのは普通ですよー‼
私もその頃は30~80くらいでした💦
もちろん母乳あげたあと泣くのであればミルク足してあげても構いません😊☝
最初から完母でいける人と時間かかる人いるのでなんとも言えません💦
私は生後2ヶ月の時に寝る前のミルク以外は母乳でいけましたが、生後3ヶ月でまたあんまり出なくなってしまい、生後4ヶ月前からまた出るようになったりで安定してませんでした😣
とにかくまだ1ヶ月半との事なので頻回授乳でミルクは3時間ごとがいいと思います‼
ミルクあげすぎるとダメなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量が違うのは、普通なんですね!
    夕方になるとおっぱいフニャフニャで全然張らないし、おっぱいあげても離すと泣いてしまいます。出るようになっても出なくなったりするんですね😭
    頻回授乳は、2時間おき、泣いたらでいいですか?ミルクは、3時間!もし、3時間経たずに泣いてもあげない方がいいですか??

• 11月24日
  • ポテト

ポテト

私は赤ちゃんのタイミングで10~12回あげてました‼
    泣かなくても寝起きとかあげてましたよ✨
    ミルクは3時間未満ならあげない方がいいです‼
    その時は母乳で☝💡

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!わたし普通にミルク
    3時間以内にあげてたかもしれないです😭授乳記録とかつけながら頑張りたいと思います!

• 11月26日
かつきち

一回量より、1日の量で考えたらいいと思いますよ!
うちはスケールで測ったことはないですが、未だに5分しか飲まない時もあれば20分飲む時もあるしで、哺乳量はまちまちですがちゃんと育ってます笑

あと、5時間以上空けると出が悪くなるよって助産師さんが言ってました。
6時間空けるとそりゃ溜まった母乳が多いからたくさん出るのでしょうけど、そういう母乳は栄養が少ないらしいです。なので、その都度作られる母乳の方が発育には良いらしいですよ。
私は3ヶ月過ぎたくらいから溜まり乳から差し乳になりました!

まだ月齢も浅いですし、頻回授乳でいいと思います!
健診で完母でいけるって言われたならわざわざミルク足す必要もないかと!
あとは泣く理由は母乳だけでお腹が空くから、ってだけではないと思います!
色々試しながら頑張ってみてください∩^ω^∩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日の哺乳量😳そうなんですね!
    頻回授乳だとあまり出なくて悲しくなるので、6時間程空けてゴクゴク飲んでくれるのが嬉しくて😭
    3ヶ月まで頻回授乳してましたか??
    抱っこしたり、あやしたりしても泣く場合はミルクあげてもいいですかね?

• 11月24日
  • かつきち

かつきち

うちはむしろお腹すいても泣かない子だったので、いつも時間みて訪問販売してました😂
    あげても2分とかで暴れ出してしまう時もあり、そういう時は30分後にリトライ…という感じだったので、頻回っちゃ頻回でしたね笑
    あと、授乳中泣いて暴れる時は眠い時が多かったので、立って抱っこしてトントンしてあやしながら授乳してました。

でも軌道に乗るまではスカスカになっても吸わせてあげた方がいいですよ!その方が出るようになるので!
    ミルクをあげるのも過度でなければ良いと思いますが、哺乳瓶の消毒とか面倒じゃないですか?笑
    私はそれが面倒で、いつもおっぱい出してましたよ!経済的ですし!笑
    母乳はいくらあげても肥満にはならないですし、完母目指すなら根気よく咥えさせてあげて下さい∩^ω^∩

本当にお腹が空いているときは、うつ伏せにしてみるとお口開けておっぱい探す仕草をするので、試してみてください😊
    ストレスが一番良くないですよ!スケール早く返却しましょ笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹空いても泣かないんですね😳!
    立ちながら授乳してたんですか??
    うちの子は、おっぱいがおしゃぶり代わりで、ずっと咥えてたいみたいです💦そのせいか、いざお腹が空いた時に母乳の量が少なくて💦ちょびちょび少しずつ母乳飲んでるんですよ😭😭
    そのせいかずっと泣いてることが多くて可哀想でミルク足してしまいます。
    ミルク作るのも消毒も面倒です。。。
    早く母乳になりたいので頻回授乳
    頑張ってみます!
    うつ伏せですね😳今度試してみます!
    スケールあまり乗せないようにします😭

• 11月26日

赤ちゃんも大人と一緒でいっぱい飲みたいときやちょっとでいいときとあります!飲みむらで哺乳量違うのはふつうですよ!
授乳し終わっておっぱい離してすぐ泣くなら足した方が良いと思いますがいつも1日何回何cc足してましたか?
回数や足してる量が多い場合いきなりやめてしまうと今までもらえてた分もらえなくて泣いちゃうので減らすのは少しずつが良いと思います!
最初から完母で行ける人もいるしそうじゃない人もいるのでなんとも言えないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回かは数えたことがないです。
    何回ミルク足したかも数えた方がいいですか??
    おっぱい離して泣いたらミルク足してます。おっぱい咥えながら泣くので😭足りてないのかなーと思い。
    昼間は、だいたい40~60足してます。
    夜は、全く母乳出ないので60~80足しています。
    そうですね。徐々に母乳だけに慣れさしていきたいです!

• 11月24日
お野菜ママ♡

お腹すいて泣くのであれば、泣き止むまで様子見てミルク足したがいいと思いますよ。
個人差があるし少しくらい体重増えても、我が子にはニコニコ幸せに生活してほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭母乳でいいよ!って言われてから張り切ってしまって。母乳だけだとギャンギャン泣くし😅ミルクは様子見ながら足してみます♡♡

• 11月24日
しーさー

哺乳量が違うのはおかしいことじゃないですよ(^_^)
赤ちゃん機械じゃないので(^^)

ママがしんどくなければ欲しがる時にあげてみてはどうでしょう。
ちなみにわたしは今回3人目今の所母乳のみで育ててますが、低月齢の頃は乳出しっぱなしですよ…Σ(゚д゚lll)授乳口全開です笑

母乳のみで育てたいと考えているなら、搾乳して冷凍しても良いかもですね(^^)どうしても足りてない、きっちり飲ませたい、と考えてるなら搾乳したものからあげたらどうでしょうか?
出したら出した分だけ身体が必要だと判断し母乳を作ってくれるので量は増えますよ!

とても丁寧に管理できてると思いますが、毎回スケール必要ないかなと思います。ストレスになっちゃうとそれこそ母乳の出に影響します( ; ; )
体重の増えがいい!最高の褒め言葉ですよ(^^)1ヶ月頑張ってやった成果が出てますね!

気楽に行きましょう♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目😳すごいですね!!!
    そんなに時間経たずにあげていても
    満足する分母乳って出ていますか?
    私も30分おきだったり、ずっと
    おっぱい咥えてることありますが
    それだと母乳が全く出なくて
    ただのおしゃぶり代わりになっていて
    母乳が溜まらないと困ります。。。
    2時間、3時間経つと出るんですが
    ずっとおっぱい咥えてると母乳が
    全く出ません😭😭😭
    泣いておっぱいあげても、満足せずに
    結局ミルクをあげる感じです。
    ミルク飲んでからおっぱい吸いながら
    寝ていく感じになっています。。
    搾乳!やってみます!出せばその分
    作られるんですね!
    はいー。スケール借りたはいいけど
    哺乳量気にしすぎちゃって💦💦
    あまり気にしないようにします😅

• 11月24日
  • しーさー

しーさー

看護師してるんですが、学生の頃母性看護を学んだ時から母乳で育てたいなーと漠然と考え、良いと言われることなどはやってきました(^^)

搾乳しすぎてカスカスになっていなければ、子どもが必要とする倍くらいの量は出てると思います。
    お産直後そのままNICUに入院になり、我が子にできることは搾乳して持っていくことだけで…ひたすら絞り続けてました笑
    結局退院もベビーが4日遅れになったのですが、その際も面会時足りる様に必死に絞り…そんなだったのでかなり出てます。

ただ、おしゃぶりがわり…っていうのも大事ですよ(^^)
    赤ちゃんが咥えることが分泌促進させるとも言われてますし、ベビーちゃんにとってもかなり安心できるかと…。

マッサージも大事ですよ(^^)
    水は3リットル程飲みましょう(^^)
    そして私が母乳出したいと思った時は餅を食べます(^^)

きっとあと2ヶ月くらいしたら集団検診があるのではないでしょうか?
    私は最初こそ体重計に一緒に乗り次に自分だけ乗って引き算しておおよその子どもの体重出してましたが…

今回一度もやってません( ; ; )
    肩の力抜かないと疲れちゃうのでね(^o^)

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!
    母乳母乳って考え過ぎてしまって。。
    ずっと咥えられてると、いざお腹が
    空いて泣いている時に母乳が出なくて
    悲しくなってしまうので、なるべく
    おしゃぶり代わりはやめていました😭
    赤ちゃんも安心できないですよね💦
    分泌促進の効果があるんですね!
    積極的に吸ってもらうようにします!
    むしろ、ずっとおっぱい出して
    欲しがったらあげるようにします。
    母乳にこだわらず、ミルクも足して
    あと何ヶ月かしたら母乳の量が
    増えてたらいいです😭💓

水分3リットル😳😳😳
    そんなには飲んでませんでした!
    飲んでみるようにします!
    お餅も食べてみるようにします!

アドバイスありがとうございます💓
    母乳の量が増えたらいいなー💕💕

• 11月25日
とっと

私も今まったく同じ状態です!!1ヶ月検診で母乳だけでいけるとは言われたんですが足りてる気がしません💦私も頻回授乳なので不安でミルクあげちゃったりしてます。これから先母乳ふえるのか不安ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね😭😭😭
    母乳だけって言われると私はプレッシャーで😭母乳母乳って考えすぎてしまいます。ミルクも足しすぎるも母乳増えないって言われるし。頻回授乳だと母乳の量が少なくて泣くし💦日中はおっぱい咥えてることが多くて、母乳が溜まりません💦はいー。母乳増えるか不安です。まだ1ヶ月だからかな?って考えるようにしてますが、3ヶ月になっても増えなかったらって不安になってしまいます。

• 11月25日
  • とっと

とっと

あたしもおんなじ気持ちです💦母乳のプレッシャー半端ないです😭母乳をしっかりやらなきゃいけないのかなと思いミルクをやったときはなんとなく罪悪感とゆーか楽している感があり、、ほんと頻回授乳だとなかなか母乳が溜まらず一緒です。
    お互いはやく落ちつくといいですね😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクあまり足したくないけど、
    泣くし可哀想だしで結局あげてしまいます。母乳だけで足りてれば安心なんですが、、、おっぱい咥えながら怒ることもあるので、申し訳なくなってしまいます💦早く落ち着きたいです😳

• 11月26日
miki

私も初めは頻回すぎて足りないと思って
3時間おきに40足してましたが
それでもすぐぐずってたので母乳をとしてたら
おっぱいたらんたらんに…
時間を空ければ張るんですけどね😅
4時間ほど空ければ80ぐらい搾乳できました💦
最近になって少し時間が空くようになったので
母乳を信じて夜だけ40足してます!
昼間は顔を伺いながらたまーに40足してます!
私もかなり不安でしたが今をのんびりと耐えるしかないのかなと思ってます😊
完母は理想ですが安定するまで様子を見ながら足していいと思います!
ミルクに頼りすぎると母乳がでなくなるかもですが
ママが疲れない程度に40程度なら
支障ないかと思います!
家事何も出来なくなりますもんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。。。
    2時間置きだと母乳足りてなくて。
    40作っても泣かれてしまうことが
    あるので60とりあえず作って
    顔色伺いながら、あげています😭
    私も信じて40にしてみようかな💦
    夕方頃になるとどうしても母乳が
    減ってしまって不機嫌になったり
    しています💦私も4時間ほど空けると
    おっぱい張ってくるんですけど。。。
    なかなか張ることもあまり無くて😭

• 11月26日
のすけママ

あたしも1ヶ月検診で母乳だけで全然いいよ!足りてるんだよ!って言われたけどその助産婦さんから「お母さんがどう育てたいかだから無理に完母にしなくていいんだよ」と言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。。わたし完母に
    憧れてて💦焦らずに今は混合で
    頑張ってみようと思います!!

• 11月26日
なまにゅるこ

私も一ヶ月検診の時に完母で行けると言われましたが、乳首休憩のため、1日2回60ぐらいミルク作ってましたが、一ヶ月過ぎてから、ミルクの飲む量が30とかになったので、ミルクやめて完母になりました‼️
うちも、頻回授乳でしたが、ある日を境にごくごく飲むようになりました。なので、泣く度にあげて、それでも、泣き止まないのであれば、ミルク足して全然いいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

60は、いつ頃あげていましたか?
    足りなさそうな時にあげてましたか?
    30になったのは、母乳あげてから
    30足して満足そうにしてたからですか?私、どのくらい足していいのか分からずにとりあえず60作って、満足そうにしていたらミルク残すようにしています😭完母羨ましいです。。。頑張ります!!

• 11月27日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

私は午前中だいたい10時から11時の間に60作ってあげて、夜は20時から22時までの間にあげてました‼️とりあえず、授乳してから飲ませてましたよ。そしたら、ミルクを30とか20とかしか飲まなくなったので、母乳でいけるかもと思ってミルクあげないで、頻回授乳してたら、大丈夫でした‼️

• 11月27日