※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exmi
妊娠・出産

32週の妊婦で、赤ちゃんの心房逆流があり、広い隙間がある可能性。心疾患か不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在32wの妊婦です。
2週間前に赤ちゃんの心臓の心房が逆流していると言われ、今日もう一度見てもらいました。
そしたら、産まれたらその場所は閉じるらしく問題はないそうなんですが、私の場合その隙間の広さが普通の人より広いらしく、総合病院の紹介状をもらい今後どうして行くかとか、詳しく調べてと言われました。
ここまでされるってことは、心疾患など何か病気があるのか不安です。
産まれる前に私みたいな状況になった方教えてください。

コメント

かな

私の兄の子(甥)が今年の1月に生まれたのですが、10月ごろに心臓に異常があると言われ、総合病院へ転院しました。うちの場合は心臓の部屋が4つの内1つ足りない状態で生まれており10万人に1人にの確率の病気でした。
友人の赤ちゃんも、2月に生まれ心臓に穴が空いている事が生まれてからわかりました。この子の場合は、心室中隔欠損と言う病気で穴の大きさから自然に閉じるまでは行かないけど、手術なしで日常生活はできています。この子の場合は、軽度の心疾患で100人に1人の確率で生まれるそうです。
色々不安だと思いますが、頑張ってください!!!!
気休め程度かもしれませんが、わかる事であれば聞いてください☆

• exmi

exmi

心臓の形も大丈夫だし心臓に穴も無いと言われたんですけど、逆流があると言われ、そうやっていわれるとやっぱり不安になりますね😭
    色々教えてくれてありがとうございます😭

• 11月25日
Miki

心臓の弁には大動脈弁、僧帽弁、肺動脈弁などあると思うのですが、
もし拡張しているのであればその弁にリングをつけて弁を締めてあげる手術が主流になると思います。場合によっては弁自体を取り替える可能性もあります。
ただ、詳しくエコー検査をしてみないと本当に分からないと思います。不安だと思いますが考えすぎないでくださいね😣💦

• exmi

exmi

やっぱりその隙間の広さによりますよね😭
    病院行くまでは不安ですが、赤ちゃんは元気に動いているので私もくよくよせずに頑張りたいと思います!

• 11月25日
ゆうか

私もいまそんな感じで病院から言われたのですが、確信ではないから大きな病院にと言われたんですが、その後どーなったかが気になります(>_<)教えていただけますか!?🙏