※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

子供が先月末から続く咳で心配。病院で風邪と言われるが、熱が下がらず3つの病院で診察。咳の症状が変化し、肺炎の可能性も。対応方法を教えてください。

子供が先月末から咳をずっとしてて心配です。
1ヶ月の間に熱が何度か出て、病院に行くけど風邪と言われ熱もすぐに下がります。
かかりつけが人数予約制のため、なかなか行けず、
熱が出るたびに別の病院で診てもらってました。3つ病院で。
鼻水はあったりなかったり。
聴診器で肺の音は大丈夫、一回治ったところにまた風邪をひいたのでしょうと毎回言われるけど、
こんなに咳が続くんでしょうか?
空咳のときもあれば、痰絡みのときも、ひどいときはケンケン犬のような咳がでてました。
咳を聴きすぎて、今の状態がどの咳かよくわからなくなりました。
保育園の先生から肺炎もありえるのではと言われました。
私も咳が続いて肋骨が痛いくらいなので、二人で肺炎なのかなとも疑ってます。
どう対応したらよいのかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリさん

ケンケンの咳は、クループという、喉頭蓋の炎症と聞きました!喉の奥の声帯のあたりです!
これになるとステロイドの薬を飲んで治します!

あとは、長引く咳は喘息もあります!レントゲンはとりましたか?もしもレントゲンの異常がなければ肺炎とか気管支炎ではないので、喘息も疑わしいと思います!

病院はあちこち行くと風邪と言われるのでできるだけ同じところで、経過をずっと見てもらうのが一番いいです!

• ぱん

ぱん

レントゲンは撮ってないです!
    やはり同じとこりに行ったほうがいいですよね!なかなか行きたいときに限って開いてなかったりで一箇所に行けてないんですよね😭
    ほんとはかかりつけに行きたいのに、
    予約ですぐ埋まるから仕事終わりの夕方にはなかなかつれていけない状態です。

• 11月24日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

事情を説明して、見て貰いたいこと言えば、多分見てくれますよ!!時間内に行くぶんには、待つけど見てくれると思います!電話で聞いてみるといいですよ!!

• 11月24日