※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

33週の妊婦が妊娠糖尿病の再検査を受けた理由と不安を相談しています。妊娠9ヶ月で糖尿病になった方の経験を知りたいそうです。

33週の妊婦です。里帰り先の病院で32週の検診の時、妊娠糖尿病の再検査をしました。1回目の検査は6ヶ月くらいのときでした。なぜ今更再検査をするの不安になりました、、妊娠9ヶ月で糖尿病になった方いますか??(´・ω・)もしいましたら、お話をお聞かせください😭💓💓まだ再検査の結果は出ていないのですが不安です( ; ; )

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も先日引っかかって再検査しました💦
血液検査の結果、血糖値が高かったのではないですか??
私は結果問題ありませんでしたが、なんの説明もなく再検査になったんですか??
甘いジュース飲むやつですか??

• m

m

里帰り前に6ヶ月の時やった検査では、問題なしって言われました!32週で里帰り先の病院で診察したら、再検査しましたか?って聞かれて、してないですって言ったら再検査になりました( ; ; )甘いやつです!!

• 11月24日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

なんか基準が病院によって違うらしいですよ!
    私の病院も厳しめだからーって助産師さんに言われました😭

• 11月24日
  • m

m

えぇーーー!病院によって違うんですね😭💦検査結果がドキドキです( ; ; )低糖質メニューにした方がいいのか、、結果出るまで気にしない方がいいのか、、色々考えちゃいます💦

• 11月25日

栄養面は気にして損はないと思いますよ!
    なにせ普通の体とは違いますもんね💦
    再検査はこれからですよね??

アウトの基準は一緒だと思うんですけど、再検査の基準は病院によりけりみたいです!
    私の病院は大きいってのもあるのか、再検査の基準はかなり厳しめって言ってました!

食生活で思い当たる節ありますか??

• 11月25日
  • m

m

再検査は33週の時にやりました!
    34週の検診の時に、結果出るみたいです💦里帰り前の病院は、個人産院で、里帰り先は大学病院なので厳しめなんですかね( ; ; )
    食生活は、朝は白湯、ヨーグルト、フルーツで、昼は白米、納豆、おかずで、夜はおかずのみの生活です( ; ; )むくみと便秘がひどかったので間食で干し芋とか食べちゃってました💦

• 11月25日
  • m

m

中期の検査の時は、吐きづわりがやっと終わって、好きなもの食べてました( ; ; )それから、つわりの反動で1ヶ月3キロ増えてしまい、そこからは↑のような食生活です!

• 11月25日

えー!めっちゃ体調管理してるじゃないですか✨
    私は夜中にお菓子とか食べて、次の日血液検査だったので余計に引っかかったのかもですが、再検査の時はそんな生活の私も大丈夫でしたよ!
    きっと、大学病院だから厳しめなんだと思います!
    でも大学病院なのにその日のうちに結果出ないんですね😳

次の健診までモヤモヤしますが、多分大丈夫だと思いますよ!
    ひどいと尿検査でも糖がでるみたいなので。。

• 11月25日
  • m

m

里帰り前の病院が、体重に厳しくて、、😭💦
    32週の検診の時は採血したんですけど、いま食事記録みたら夜に果物とか結構食べてました😂6ヶ月の糖負荷検査も微妙だし、採血でも糖が出たとかなんですかね?笑
    尿糖も尿蛋白も出たことないんです😭ただ、元々むくみ体質で、妊娠後期に入ってさらにむくんだなぁーって感じで💦笑

• 11月25日

その時の採血はただの採血ですよね?
    6ヶ月の時の糖負荷検査が微妙っていうのは引っかかったんですか??

• 11月25日
  • m

m

32週検診 里帰り先の病院でただの採血

33週 定期検診とは別件で里帰り先の病院で診察。32週の検診の先生とは別の先生。内診の時に、足のむくみを指摘され、先生が紹介状の6ヶ月でやった糖負荷検査の結果を見ながら、ブツブツ言ってて💦で、次の日に再検査してきました!

• 11月25日
  • m

m

途中で送っちゃいました💦
    6ヶ月の時は、里帰り前の病院で糖負荷検査して、問題ないって言われました😭

• 11月25日
  • m

m

6ヶ月の検査で、里帰り前の病院では大丈夫と言われ、、
    32週から里帰り先の病院で検診になったんですが、
    里帰り先の先生が6ヶ月の検査結果をみて、再検査って感じです💦
    大学病院なので、32週の検診と33週で診てもらった先生がちがうのですが
    32週の先生には特に何も言われず、、
    33週の先生に再検査を言われました( ; ; )

• 11月25日

その時の数値の結果って持ってます?

• 11月25日

たぶん、前の病院の糖負荷検査の結果がギリギリ微妙なラインだったんじゃないですかね?
    糖尿とも言えないけど、大丈夫とも言えないから再検査して結果見ようとしたのかなーと思います!

• 11月25日
  • m

m

検査結果は聞いてないんです( ; ; )💦前の病院では、大丈夫だよ!としか言われず、、💦

• 11月25日

えーーー!
    結果の紙貰わないんですか!!!???
    手元にあれば私のと照らしあわせようかと思ったんですけど、それ以前の問題でしたね😭

• 11月25日
  • m

m

もらってないです😭💦ただ、この前の検診で紹介状にチラッと書いてあった数字を見えたんですけど、95mg/ml?でした、、なんの値かはわからないんですが💦

• 11月26日

血液検査って色々見てるから何の結果かわからないのでなんともいえないですよね。。

• 11月26日
ゆあか(*´ー`*)

わたしの産婦人科では逆に8から9ヶ月の時に全員検査しましたよ

• m

m

そうなんですね💦後期に入ってからもやるんですね( ; ; )

• 11月24日
こぼしゃん

私も中期のスクリーニングではひっかからず、9ヶ月で胎児が大きいので妊娠糖尿病の可能性があるとのことで再検査し、見事妊娠糖尿病の診断がくだり、来週入院になってしまいました(T . T)検査なんともないといいですね😭💕

• m

m

ありがとうございます( ; ; )💓九ヶ月でどのくらいの大きさか聞いてもいいですか?💦検査結果までが長いのでドキドキです😭😭

• 11月24日
  • こぼしゃん

こぼしゃん

2100gくらいでした!2週間程度大きいと言われました(>_<)
    一回目の検査では問題なかったのですか??✨

• 11月24日
  • m

m

32週の検診で2100だったんですか?🤔先生には言われてないんですけど、わたしも、大きめでした😭😭
    6ヶ月のときやった糖尿病検査は、里帰り前の病院では特に何も言われなかったです( ; ; )

• 11月24日
クウ&モコ

私も、妊娠初期と妊娠中期に糖尿病の検査をしましたよ(o^^o)病院によっては二回する病院もあるのかなと(o^^o)

そして…中期の検査で糖尿病と診断されて、9ヶ月からインスリン注射をしてます(^◇^;)
最初は、糖尿病と診断されたら食事制限で血糖測定をしていましたが…血糖が高く、注射💉になってしまいました(>_<)
でも、注射をする事で前よりは色々な物が食べれるので今ではインスリン注射を初めて良かったと思ってますよ(*^▽^*)

• m

m

そうなんですか?!😳
    中期の検査で特に何も言われなくて、今更言われたので焦ってしまいました( ; ; )💦
    インスリン大変ですか?💦インスリンの場合入院ですかね(´・ω・)?検査結果でてないんですけど、色々調べて不安になってしまいます💦

• 11月24日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

忘れてたんですかね(^◇^;)💦

血糖が200とかあったら、管理入院確定ですが…私は入院してませんよ(o^^o)
    まぁ、大変と言えば大変ですね(^◇^;)ご飯前に注射からの、食後1時間後に血糖を測るの作業があるので(^◇^;)

• 11月24日
  • m

m

中期の検査は里帰り前の病院で、
    再検査は里帰り先の病院なんです💦
    同じ値でも、里帰り前の病院ではオッケーで里帰り先の病院では再検査ってこともあるんですかね😭💦

赤ちゃんのことが心配です💦💦

• 11月25日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

多分…病院によって基準が違うのかもしれませんね💦
    ビアンカさんはインスリン前に入院してますし(>_<)でも私は入院しないでインスリン注射💉してますし(^◇^;)

赤ちゃんの成長👶は心配になりますが…先生が何も言わない限り大丈夫ですよ(*^▽^*)信じましょう(^ ^)
    不安になると赤ちゃんに伝わります、もお声も聞こえてるしお母さんが赤ちゃんを守ってあげないとです(o^^o)

後少しの妊婦生活🤰どんな形でも前向きに赤ちゃんを迎えたいです(*^▽^*)

• 11月25日
  • m

m

ありがとうございます( ; ; )💓
    あまり不安になりすぎると、それこそ赤ちゃんに届いちゃいますよね💦
    うまく気分転換しつつ、食生活をもう一度見直してみます😭✨✨

• 11月25日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

お互い頑張りましょうね💝

• 11月25日
  • m

m

ありがとうございます( ; ; )💓

• 11月25日
ビアンカ

私は妊娠糖尿病って言われまして昨日から管理入院してますし食事療法に入ってますが
食前も高いって言われましてあまりにも高いならインスリンって言われましてインスリンに慣れるまでが退院できないって言われてますし出来ればインスリンはしたくないですししない方法で改善したいです。

• m

m

入院中で大変な時にありがとうございます( ; ; )✨再検査の結果でるまでドキドキです💦

• 11月25日
ビアンカ

インスリンは誰もしたくはないですし
運動不足だと血糖値も上がるって看護師さん
が言ってました。今日の夕方でインスリンかが決まるんで昨日から食事療法になりまして
辛くて涙がでます‼

• m

m

そうですよね😭💦
    張りもあってなかなか運動できないので、難しいですが、頑張ります( ; ; )!!

• 11月25日
  • ビアンカ

ビアンカ

張りやすいときは運動もしないほうが
    いいですよ。あたし妊娠糖尿病になってから
    生活習慣病がいかに大事か教わりましたし
    赤ちゃんは元気ですしお産したら妊娠血糖値は下がるとか言ってましたよ。
    あたし腕に血ばっかり採られて涙がでますし
    もし入院になっても怖がることもないですし食事は大事ですよぉ。

• 11月25日
  • m

m

ありがとうございます😭✨食事は大切ですよね🙏💓💓妊娠して余計思いました😩

• 11月25日
  • ビアンカ

ビアンカ

大丈夫だといいですね心から祈ってます
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう🎵

• 11月25日
  • m

m

励ましのお言葉ありがとうございます( ; ; )💓お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 11月25日
  • ビアンカ

ビアンカ

いま先生に言われまして明日がもし血糖値
    が下がってましたらインスリンは打たないって言われまして下がってほしいですし腕が療法が痛いですよ😢あたしに足りないのは運動なんで出来るだけ運動にも頑張りますし
    食事療法は月曜日に退院なんでその日に
    聞いて頑張ります‼

• 11月25日
  • m

m

そうなんですね😭😭下がっていることを祈ります( ; ; )わたしも、張り止めを飲むようになってから運動不足で、しかもむくみやすいのでストレッチとか念入りにやりたいとおもいます( ; ; )

• 11月25日
  • ビアンカ

ビアンカ

胎動が蹴ったりするとお腹は張ったりする
    っていま看護師が言ってましたよ。
    運動とかは軽く掃除もすると血糖値も下がる
    みたいですし無理しないで下さいませ!
    あたし張りやくても飲むまでではないんですよ。

• 11月25日
  • m

m

ありがとうございます😭
    ビアンカさんも無理せず過ごしてくださいね💓

• 11月25日
  • ビアンカ

ビアンカ

明日で血糖値が下がってましたらインスリン
    なしで退院が月曜日にできるって言われて
    ますがまだわからないですしもう諦めてます
    入院してから勉強にもなりますしお隣のママさんとも仲良くなれてますしあと少しで
    出産なんで頑張りましょう?あたし無理なく過ごしてます胎動がお腹の皮膚を引っ張るんで妊娠線ができないか心配ですがクリーム塗ってもできるみたいで諦めてます。まだ性別はわからないのですか?

• 11月25日