※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コイズミ
ココロ・悩み

3階建てアパートで上の足音が騒音で困っています。管理会社や上の住人に注意したが改善なし。ストレスで妊活中に悩んでいます。気を紛らわす方法を教えてください。

上の階からの騒音について(T_T)
3階建のアパートに住んでいるのですが、
毎日上からの足音が煩くて困っています。
上の住人が何時に起きて出かけて帰ってきて寝るのかがわかってしまうほどに足音がすごいです(T_T)
外玄関の扉が閉まる音、階段を怪獣のように上がり玄関で靴をバンっと落とす。
たまに家の中で走っているような足音、うちのオーブントースターが音を立てて揺れるほどの振動があります(T_T)
身体にも振動が響きます。
子供がいるのならこちらは何も文句は言いませんが、いい歳の大人二人暮らしです。
それに共有の駐輪場のマナーも悪くてイライラしてしまいます(T_T)
1LDKで毎月10万円弱払っていることももはや納得できないほどにイライラが募っています(笑)
騒音については直接注意しに3回行きました(旦那さんが)
管理会社にも何度も連絡しました。
担当の方が上の住人に電話したり、訪ねたりしたらしいのですが、何も応答がないそうです…

私は今妊活中なのですが、なかなか授からず化学流産も経験しました。
このことが原因とだとは言えませんが、間違いなくストレスを感じていることは事実です。

足音を聞こえなくする為に、家の中でイヤホンをして大きい音で音楽を聴いてみましたが、
次の日耳が痛くなりました(笑)

同じように悩まれている方いらっしゃいませんか(T_T)?
何か気を紛らわす方法があれば教えて頂きたいです(´・_・`)

コメント

yuyu♡

イライラしますよね(;_;)
私も全く同じでした_| ̄|○
TVの音量あげても意味ないですしドンドンされたら棒で上にドンドン仕返したりしてました。笑
うちはムカつきすぎて引越しましたがそれもお金かかるのでムカつくんですよね_| ̄|○
管理会社にどーにかしてくれないと出て行くとか言っても無理なんですかね?(;_;)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

なるほど!
契約した不動産屋はただの仲介会社なので、閉店してても気にしなくて大丈夫ですよ♪

大和ハウスの場合、物件によりますが大家さんの代理を大和ハウスがやってるケースが多いので、クレームを入れれば入れるほど動いてくれると思います。

あとは、ちょんこさんサイドは動いちゃダメです!!直接注意すると、ケンカになったり、管理会社が入ってくれなくなったりします。

上の階の音って実は斜め下にも響くので、もし、ちょんこさんの部屋のお隣さんと挨拶程度でも交流があれば、上の階の音気になりませんか?って聞いてみて、気になるって言ったり協力してくれそうだったらお隣さんからも大和ハウスにクレーム入れてもらうようにするかですね。

建物の構造によったり、生活音が聞こえるのは仕方ないしお互い様ですが、集合住宅で配慮がないのは困りますね(・・;)
早く解決してストレスのない生活ができるといいですね!!

コイズミ

コメントありがとうございます(*^^*)
そうだったのですね(;_;)
被害を受けてるこちらがお金をかけて引越すことも腑に落ちないですよね(T ^ T)
上に棒で仕返しして殺されたらどうしようとか思うと怖くてできないです(笑)最近物騒だから…って考えすぎですかね?笑
管理会社としてもクレームは面倒だから出て行くならどうぞ構いませんって感じだと思います(;_;)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

不動産会社で働いてました!
騒音クレームってよくあるんですよね(・・;)
世帯数はどのくらいのアパートですか??
あと、不動産屋が管理してるアパートなんでしょうか??

m2

我が家も似たような状況です。上の階の人は足音や物音がなんせ大きな人で。
うちは娘が産まれてから越して来られたので娘の泣き声も煩いと思い言えずじまいです。
上の階の人の物音で起きちゃったりもあるし、手狭なこともあり引越しします。

何回も言っても直らないのであれば、やはりこちらが引っ越すしかないのかな〜と思います。
物騒な世の中なので管理会社が動かないとなると直接は怖いですね。

けぇ✿ベビ待ち中♡

うるさいとき棒でドンドンやっちゃえー!って思ったんですが、確かに今ってめっちゃ物騒ですよね。
でもこのままだとちょんこさんの為にも良くないし(>_<)
私は二階に住んでるんですが旦那の足音や戸を閉める音が気になっていつも「こらっ!」て怒ってます。
専業主婦なのでもし苦情が来るとしたら受けるのは私だし、隣人トラブルは極力避けたいですもんね。
私も妊活中なんですが、子供出来たら夜泣きとかなんか言われるのかなーと今からビビってます💦

自分からだと何があるか分かんないのでやはり管理会社さんを通した方が無難だと思いますよ。

コイズミ

コメントありがとうございます(*^^*)
全部で12世帯です。
大和ハウスが管理してるアパートです。
契約した不動産屋は閉店していました(T_T)笑

コイズミ

コメントありがとうございます(*^^*)
周りに配慮がない人間は集合住宅に住むべきではないと思います。
娘さんのことも考えると、やはりこちらが引越すという選択肢しかないですよね(T ^ T)
私も引越しを検討しています…

コイズミ

コメントありがとうございます(*^^*)
プロフィール拝見しました。私も25歳で最近専業主婦になりました♡笑
うちも下の階にはかなり気を使っています。
そうですね、やっぱり子供が出来たら、理解のありそうなファミリー向けの物件に引越すことが良いと思います(^ω^)

コイズミ

ありがとうございます!
大家さんがいる感じはないのでわからないです(>_<)
クレームは大和ハウスのホームページからしました。
それからは担当の方と直接メールや電話でやりとりをしています。
担当の方にも、直接注意しないほうがいいと言われました(笑)

斜め下にも響くことは知りませんでした!
お隣さんと滅多に遭遇しないです…(>_<)

アドバイスありがとうございました♡

❤︎k-mama❤︎

こんにちは!

私も同じ経験しました(>_<)
ほんっとにストレスになりますよね!
うちは管理会社、大家、本人全てに言いました。
管理会社の人が来て上の住人と話したりもしましたが結局なおらず。
うちは悪いこと何もしていないのに、ってかなり頭にきました。
でも旦那にもこれ以上行っても、上の人間はバカだからムリだと言われ、そんな人を相手にしても変わらないし、うちが出ようとなり引越しました。
その際に、上の家が原因で引越したくないのに出なければならないと伝え、敷金全額、急な引越しでしたが残りの日割り家賃の全額返還を求め、結果承諾されました。

引越し代など無駄な出費になってしまいましたが、今は前のような騒音に悩まされずリラックスできています(^^)
赤ちゃんも授かりました(^^)

ストレスは子作りにはほんとに良くないです!!
お金は大変かもしれませんが、1番大事なのは心と身体だと思うので、無理して耐えるのは良くないかと思います(;_;)

ご主人と相談して良い解決策がみつかるといいですね☆

けぇ✿ベビ待ち中♡

同い年ですね!お互い妊活中とのことで、なんか勝手に親近感です♡
良かったら仲良くしてください(^^)

うちは2LDK駐車場2台付きで6万です。やはり地域柄でしょうか?
お高いですね(>_<)
うちのアパートは全部で12世帯入ってるんですが全く交友がなく、下が単身赴任のおじさん、斜め下にお子さん2人いるくらいでみんな夫婦2人っぽいんですよ。
だから子連れが多いアパートに入れば良かったかなって今更ながら思ってます💦
旦那の短期転勤についていった時の部屋が音漏れやばくて辛かったです。入居は3ヶ月だけだったんですが堪えましたね(-_-;)

コイズミ

そうなんですよね、どんなに言っても直らないって…もう理解できませんよ(T ^ T)
敷金全額返還出来るんですね!うちも引越す時に言ってみようかな(>_<)
温かいコメントありがとうございました(;_;)♡

コイズミ

なんだか私も親近感を感じてコメントしてしまいました♡
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

家賃は地域で違いますもんね(>_<)
うちのアパートも同じような感じで全く交友もなく、ほとんどがカップルです…

今は夫婦二人なのでファミリー向けのマンションに住むのはまだ早いと思い、現在のアパートに住んでいます(>_<)
早く子供が出来て引越して、近所のママさん達と交流したいなーって妄想しています(笑)