※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
妊娠・出産

生後2日目の赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えず、体重が減ってしまっています。母乳の後にミルクを飲ませるように言われ、完母を諦めかけています。他の母乳だけで育てている人を見ると辛い気持ちになります。どうしたらいいか不安です。

生後2日目の子を育ててます。
おっぱいは、乳輪を手で絞ったらじわっと滲んでくる程度です。全然張ってもきません。
3時間起きに授乳してますが、今日助産師さんから赤ちゃんの生理的体重減少もあるとは言え体重が減りすぎていると言われました。
一生懸命吸ってくれていた我が子、おっぱい全然出てなかったんだなあ、どれだけ吸っても出てこないから泣いてたんだなあ、お腹すいてたんだなあとすごく申し訳なくなり涙が出てきます。
今日から母乳の後にミルクを20飲ますように言われ、赤ちゃんはおいしそうに飲んでくれました。
明日またおっぱい見てみると言われ、今日はマッサージなどされてません。
完母を強く希望していたため、ショックでした。このまま混合とか完ミになってしまうのか。。。
それとも退院まで、または1か月検診までにおっぱい出るようになって完母でいけるのか。。。
何もかもが不安で情緒不安定です。
いま完母でも、始めのうちはミルク足してたよって方いらっしゃいますか?
それとも完母の方は産後すぐからおっぱいたくさん出てたのでしょうか?
母乳だけでいけてる他の妊婦さんを見るのが辛いです。
何か自分でもできることはありますか?

コメント

リー

私は三日目にめっちゃ張ってきました。それまでは全く。人それぞれだと思います!!
そんなに気負いしないでください!!
お母さんがご飯しっかり食べて、水分多目にとったりすると出やすくなったり、赤ちゃんがおっぱい吸う刺激でおっぱいでるようになったりするので、長い目でやってみてはいかがでしょうか?

わたあめ

最初はまったく出ませんでした💦
本当に水滴にじむ程度でしたが、出る出ないに関わらずミルクの前に必ず左右5分ずつ吸わせたり、ミルクのあとにもぐずった時にはおっぱい吸いっぱなしだったりしました。
だんだんミルクを足さなくても良くなり1ヶ月健診にはもうミルク足さなくていいよと言われました。

よく食べ、よく水分をとること、とにかく辛抱強く吸わせることで完母になりましたよ〜。

ゆい

まだ赤ちゃんも下手ですし最初は完母にこだわらなくても大丈夫ですよ!
あたしも完母にこだわりすぎて凹んでいらいらして泣いてしまいました。
そこで旦那にも言われました。
ミルクがあるんだからミルクに頼ればいい。
ストレスかかると余計子供にも伝わるからと。
今はまだ体が疲れているかもなので病院では休める時に休んでください。
ストレスと睡眠不足は敵ですよ💦
あと米をしっかりたべて体を冷やさない。
家に帰ってから米をよく食べ根菜類の入った味噌汁をよく食べてました☺

出なくてもミルクに頼ることは悪いことではないです。
私は旦那に言われるまで頑なに母乳を与えようと必死でした。
それこそ赤ちゃんに申し訳なかったなって思ってます。

ゆぅか

私も最初は出ませんでした。
乳頭に刺激があればあるだけ、おっぱいも出ると言われ、私の場合は1時間おきに吸わせていましたよー!

アントーナ

上の子も下の子も完母ですが一人目も二人目も入院中はほとんど母乳は出てませんでした💦出来ることはとにかく頻回授乳ですね!入院中は授乳時間だけ呼ばれる母子別室だったので里帰りしてからは足すミルクは増やさず丸一日ほとんど寝ないで泣いたらひたすらおっぱいあげてたら次の日から軌道乗りましたよー
あととにかく水分補給は大事ですよ!温かいほうじ茶か白湯をたくさん飲みました✨

えーなん

最初は出ない方が多いと思います!
私は3日目に張ってきていっぱい出るようになりました!
基本入院中は慣れない環境でストレスとかもあるので出ないそうです!
出がいい人は最初から出るかもだし、退院後から出る人もいれば、
3ヶ月ほどから完母になる人もいるそうですよ!
まだまだ2日目ですから!
これからですよ( ´∀`)

ゴン

私も全然出ませんでしたよ😁
赤ちゃんが吸ってくれたら出るようになります(*^^*)

ひろぽん

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています😊
私も全く同じような状態で、ショックを受けてました。生後2日目なんて、10回授乳して、1回も赤ちゃんの体重が1グラムも増えておらず、病室でめっちゃ泣きました💦
でも、助産師の吸わせてたら出るようになる!って言葉を信じて、ミルク足しつつ、毎回吸わせてました!生後2週間頃から少しずつ張り始め、どんどん母乳が増えつつあります!今はまだ混合ですが、日々量が増えてるので、もう少しで完母でいけそうな気がしてます!(ベビースケール買って、今も毎回授乳量はかってます!)

出来ることは、心が折れそうになるけど、頑張っておっぱいを毎回吸わせること、水分と栄養と休養をしっかりとること、自分でマッサージすること、そして何よりも、ストレスを溜めないことですかね😊💦まだまだ生後2日なので体もしんどいと思います😢ストレス溜まってると、出るもんも出なくなるかもって思いながら私も過ごしてきました😢ゆったりのんびり、ゆるーく一緒に頑張りましょ😊♥
お大事にしてください😊♥

ぴうらっち

私も最初は滲むくらいでした。
3日目から胸が尋常じゃないくらい張り始めました❗夜寝れないくらいです💦しかもそれは母乳がたまってじゃなくて、胸が準備するために浮腫んでたので母乳もそんなに出ずミルクをあげていました。グビグビ飲んで切ない気持ちと腹持ちのよさに驚きました。
でもおっぱいを4時間空けずにあげるよう言われ、乳首の血豆を我慢しながらクリーム塗って授乳を繰り返していくと少しずつ増えていき、完母になりました。
入院中も今も水分をたくさん飲んで、ご飯大盛食べて、休めるときに体を休めてます!

みりママ

私は退院してからも1週間ぐらいは混合でしたが、それからはピューピュー出るようになったので完母にしました(^^)
3回母乳外来に行ったり、白ごはんと根菜類食べまくったり、ゴボウ茶やタンポポ茶を飲みまくってました!
私が入院してた病院では最初から出る人いなかったですよー!みんな最初はミルク足してました!人それぞれなんですね(゚∀゚)

けいまま

私も3日目ではまだ出てなかったです。絞れば出るけどぽたぽた…くらいでした。赤ちゃんに吸わせるのと搾乳器で刺激したら途端に直接吸えるようになり、そのまま完母で来ています(そろそろ卒乳なのでほんとにミルクいらずでした)
まだまだ分かりませんよ〜。しっかりお米食べて、温かいものがぶがぶ飲んで、寝れる時には少しでも休んでください!
でも完ミや混合でも元気に育つ子はたくさん居ます!あまり考え込まずに今はゆっくりしてくださいね。

(  ^ω^)

みなさまコメントありがとうございます。
なんだか助産師さんも慌ただしく、ちゃきちゃきと指導だけをされてきたので皆様の優しいコメントが心にしみます。
たくさん泣いて、少し落ち着けました。
食欲なかったですがアドバイス通り頑しっかり食べ、水分もたくさんとりました。
皆さますぐにたくさん母乳が出たわけではないんですね。私も焦らずに、自分にできることをコツコツやっていきます。
また悩んだら相談させて下さい。