※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘が自宅では歩かない。一人歩きを促す遊びや運動は何かありますか?

1歳4ヶ月の娘がまだまともに歩けません。
でも不思議なことに私の実家だと5~6歩は歩きます。
でも自宅であるアパートに帰ると、つたい歩きや立つことはするのに、一人歩きはしません。
一人歩きを促すような遊びや運動って何かありますか?

コメント

ままり

うちも同じくです(・ω・`)
実家だとそこそこ歩くのに自宅だと1、2歩歩くかあるかないかみたいな感じです💦
実家だとママ以外もいるしいいとこ見せなきゃ!って感じで、ママと一緒だと甘えてるのかな?なんておもってました(^◇^;)

遊びだったら押しぐるまはどうですか?
うちもあれ持ちながらなら伝い歩きとかわらないのかあるきます。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    いいとこ見せようとして歩くんですかね(笑)可愛い…
    周りの子達がもうみんな歩いてるので焦ってしまって💦
    押し車は何故か怖がって近づかないんです😞凄く慎重な性格みたいで。。。

• 11月24日
  • ままり

ままり

周りができると焦りますよね💦
    でもいつかは歩けますし気にせずお子さんのペースでいきましょ(´∀`*)♡

• 11月24日
  • ぱち

ぱち

そうですね☆かなりの慎重派みたいなので、ゆっくり付き合いたいと思います。

• 11月24日
ハーバリウム

うちは片手でつかまり立ちしてる時に、なにげなーくつかまってる方の手におもちゃとか渡してたら自然にたっちするようになりましたよ😊

• ぱち

ぱち

うちはつたい歩きとかしているときに大人が近づくとすぐに腰を下ろして手を広げて抱っこを求めるんです💦
    周りの大人がみんな娘にメロメロですぐに抱っこするのがいけないんでしょうか…

• 11月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

周りの大人にたくさん愛されるってすごくいいことだし、だっこはいつかしてあげられなくなる時がきちゃうので、今は存分にだっこして愛情表現してあげたらいいとおもいますよ💕
    あとは支援センターに行ったり、手を繋いでお家を探検して遊んであげたらいいとおもいます😊

• 11月24日
  • ぱち

ぱち

両家の実家に行くと、娘を誰が抱っこするか取り合いになるんです…😞
    でも確かに大きくなったらそうそう抱っこは出来ないですもんね☆今のうちですね。
    あとは娘のペースに合わせて色々試してみます。

• 11月24日
ももんちゃん

うちは先週実家で4~5歩ようやく歩き、これでやっと歩くようになると思ったら、それからまったく歩かず...1週間たちました💦
立っているときにお気に入りのおもちゃで呼ぶ
手押し車
こどもの後ろに立ち、手をつないで歩く
どれもさほどうまくいきません😣
ものすごく恐がり、慎重派です...
どれか試してないのがあったらやってみてください。保育士時代に歩行目前の子にやってたことです✨
保育園の子はみんな喜んでたのになー💦

• ぱち

ぱち

うちも同じで、1ヶ月ほど前からうちの実家で5~6歩歩くようにはなったんですが、そこから平行線で…
    うちも手を繋ぐのも玩具で呼ぶのもダメです。
    生まれもっての性格なんですかね😅
    それはそれで可愛いですけどね✨

• 11月24日

うち、犬いたので、ベビーサークルとジャンパルー使用してました!
足腰やたら強くなって、10ヵ月て歩き始め、11ヵ月で走ってました😅
でも、早すぎるのも本当に困りますよ😅まだ、こちらが怖いです💦
今も近所のお姉ちゃん達と走り回ってます笑笑

まさこ

うちは、アンパンビジーカーを買って後ろから押して歩いてました。手押し車みたな感じで横について歩かせてました。
今は外をなかなか歩かないので、おもちゃ売り場なら何故かスタスタ歩きます。、