※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

離乳食の味付けに悩んでいます。双子の1人が成長曲線から外れていて、焦っています。和風だしや野菜スープの顆粒をおかゆに混ぜるのは良いでしょうか?毎日離乳食で悩んでいます。

離乳食の味付けってどうされてますか?
進みが悪く、全然食べません。
リズム付けの為に二回食にしてはみたものの、量はとっても少ないです。
今日、検診に行ったら、食べなきゃ大きくならないから味付けとかして食べさせてみてと言われました。
今は食べる練習だから、まずは一口でもゴックンできたら良しとしてたのですが、双子のうちの1人の身長が成長曲線から外れてしまって、焦ってます😢
ミルクも元々全然飲まなくて…

和光堂の和風だしと野菜スープの顆粒の物があるのですが、おかゆとかに少し粉のまま混ぜたりとかしてみたら良いのでしょうか?
もう毎日離乳食で悩みすぎて辛いです😭

コメント

のん

顆粒のはわかりませんが、最初は昆布で出汁を取り製氷皿にストックし、おかゆと出汁を混ぜて与えましたよ!
よく食べるようになってきたら、今度は昆布とカツオで出汁を取り、おかゆや野菜と混ぜました。
あとはほんのり味噌を混ぜたり、ほんのり醤油を混ぜたりです。2滴ほど!
昆布やカツオ以外にも、野菜スープを作ったり、お味噌汁の上澄みを混ぜたり、色々やってます!
少しでも食べてもらえたらいいですね♪

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    色々作られてるんですね!
    なかなかちゃんと作ってあげられなくて💦
    まずは出汁でチャレンジしてみます!

• 11月24日
マリマリ

ベビーフードの味見はしたことありますか?
私はその味をなんとなく基準にして、塩や醤油を足してます😁

和光堂の和風だしよく使います!
私は少量のお湯に溶いておかゆに混ぜたりしてましたよ~😉
あと、うちの子は麺類が好きみたいで、赤ちゃん用のうどんや素麺煮る時に入れてます。
更に醤油数滴と削り節、しらすや野菜やワカメなど加えてあげると、モリモリ食べます!

野菜スープは、お湯で溶いて茹でた野菜と合わせてスープにしてあげてますー。

• Y's母

Y's母

フリーズドライの物はよく使うのですが、ベビーフードはあまり使ったことなくて💦
    ほんのちょーっとでいいんですよね。
    麺類、そろそろデビューさせようと思ってるので、まずは和風だしからチャレンジしてみます!
    スープ類はとろみをつけてあげてましたか?

• 11月24日
  • Y's母

Y's母

すみません!コメントありがとうございます😊

• 11月24日
  • マリマリ

マリマリ

私も最初はフリーズドライ使ってました!
    全然食べないですもんねー😅
    歯はもう生えてますか?
    歯が生え始めると、一気に食が進みます!

あと、私も初めは全然食べなくて悩んでたんですが、ベビーフードあげたら結構食べたりしたんです!
    キューピーの瓶詰めだったんですが、それを味見した時、自分が作ってたものが結構硬かったことがわかりました😅
    味や硬さ、好みなど色々と参考になるので、是非試してみてください~😁

スープはジャガイモなどでとろみつけるか、和光堂のとろみ剤混ぜることもありました!
    飲ませてみてむせるようなら、とろみつけた方がいいと思います!

• 11月24日
  • Y's母

Y's母

とっても詳しくありがとうございます!
    歯はまだ生えてきてないんです。
    ブーブーしたりしてるのでそろそろかなーとは思うのですが…生えてくるとまた違ってくるかもなんですね✨
    キューピーの瓶は、確かにらかなり柔らかめです!
    スープもジャガイモでとろみをつけたりすればいいんですね✨
    色々試して、娘たちにヒットする物を探っていこうと思います🙌

• 11月24日
がっきー

うちも離乳食のすすみはあんまりです。
辛いですよね…。

うちは粉のまま混ぜて食べさせたりしてますよ。
でも野菜スープはあんまり味は変わらない気がします。
8ヶ月の娘の食いつきも、あんまりです。
うちはホワイトソースとか、コーンクリームスープが和光堂から出てるんですが、それに混ぜ込むと割と食べてくれますよ。

あとはバナナ粥試されましたか?
大人的には気持ち悪いですが、子供には食べやすいみたいです。

• Y's母

Y's母

辛い気持ちを共感していただけて嬉しいです😭
    粉のままでもありなんですね!
    コーンスープも買ってあるので、おかゆに混ぜてみます🙌
    バナナ粥!!たしかに大人だと衝撃的ですね(笑)
    うちの子たちバナナ2度ほどチャレンジしたのですが、微妙な顔されてほぼ出されてしまって…かぼちゃとかは好きみたいなんですが。
    おかゆに野菜とか全部混ぜてまずは食べさせてみちゃおうかと思います!
    いつか食べる時が来てくれると信じましょう😖

• 11月24日
  • がっきー

がっきー

きっといつかは食べてくれますよ!
    ってうちも実はけっこう諦めてます…
    コーンスープはお茹でといてから入れてみてください。
    うちは初めは甘いものすら受け付けてくれなくて、ベビーダノン与えたら甘さに芽生えたみたいで、それからバナナとかが好きになったみたいです。

たまにベビーダノンにおかゆを入れてしまってるダメな母です。

• 11月24日
  • Y's母

Y's母

ありがとうございます😭
    コーンスープ、早速明日やってみます!
    今日はじめてプレーンのヨーグルトあげたら、ものすごく嫌な顔されて、全部出されました😅
    ベビーダノンは甘いんですね!試してみようかな🤔
    バナナ食べて欲しいんですよねー!栄養価高いし✨
    もう食べないと何とかして食べさせたくなりますよね💦
    全然ダメな母なんかじゃないです!!!

• 11月24日
ゆーこ

1人でも大変なのに双子ちゃんだと物凄く大変ですね(>_<)

なにか1つでも、比較的食べるかな?というものはありますか?

うちは初期は本葛で作った葛湯と混ぜたら割と食べてくれました。逆に混ぜないとほとんど食べてくれなかったです。

最近ブームが変わったらしくペースト状のかぼちゃに色々混ぜたりしてます。

お粥も作りたての物しか食べてくれなくて、冷凍してラクできない(´;ω;`)と思ってたら白身魚と混ぜたら大丈夫になったり…

その子のツボみたいな食材や調味料が見つかるといいですね(>_<)

• Y's母

Y's母

大人もこれが好き!ってハマる期間ありますもんね🤔
    お粥毎回作ってらっしゃるのですね!素晴らしすぎます✨
    これが好きなんだ!って言うのがまだ定かでなくて…好きっぽいと思って次あげた時には食べなかったり…💦

ツボの食材早く見つけたいです✨✨

• 11月24日