※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。どちらを優先すべきか、おしゃぶりの利用も考えています。アドバイスをお願いします。

2人の寝かしつけについてなのですが、長文失礼します!
上の子は元々布団の部屋に入ってから寝るまでに時間がかかり、私と一緒にしか寝ません。
なので、下の子は布団の部屋に行った時に授乳して旦那さんに渡すか、欲しそうでなければ最初から旦那さんが抱っこしてます。
けど、旦那さんが抱っこしてしばらくすると毎日ギャン泣きでなかなか泣き止みません。
私も上の子が寝たら代わろうと思っているのですが一緒に寝落ちしてしまい、しばらくしてから下の子の泣き声で起きて旦那さんと代わる感じです。
昨日はずっと泣いてたみたいでリビングに行ってくれたみたいなんですが、私が見に行った時にはギャン泣きの下の子をクッションの上(無印のもので高さがあるやつ)に置いて、自分はその下で寝てました。
寝返りとかまだしないし、落ちることはないだろうけど高いところに置いて目を離して欲しくないし、泣いてるのを放置でよく寝れるなと…↓
仕事で疲れてるのもわかるし、下の子見てくれて助かるけど泣いてるわが子をほっといて寝るのはちょっとどうなのかなと↓
上の子をなるべく優先にしたいので寝るときは上の子と寝てあげたいのですが、下の子のギャン泣きもかわいそうだし、旦那さんも毎日毎日泣かれて滅入ってきてるのでどうしたらいいですかね?
おしゃぶり使ってないんですけど使うとスッと寝てくれますかね?
みなさんの体験談とかアドバイス聞きたいです‼︎またおしゃぶり使うならおすすめとかありますか?

コメント

木だらけ

うちも全く同じで、上の子が寝る間見てくれる人がいないので上の子が眠るまでおしゃぶり使ってます!
お腹いっぱいならそのまま寝てくれますし、お腹空いたなら吸ってチュパチュパして待ってます。
上の子が寝てから授乳して寝かせてます。

• みゆ

みゆ

1人で2人寝かしつけてるのすごいです‼︎おつかれさまです‼︎‼︎
    おしゃぶり買ってみたんですけど口の中入れてもちょっとペロリしてペッって出されてしまいました^^;
    何回か入れてみるうちに慣れてくれるんですかね?
    上のお子さんはすぐ寝てくれますか?

• 11月24日
  • 木だらけ

木だらけ

最初は舌で押し出してきますけど、根気よく舌で捕まえられるようになると上手に吸えますよ!うちもそれ以外ほぼ母乳なので違う!ぺっ!ってなるときもありますが、これだよーこれこれ!ってくわえさせていると吸ってます。
    上の子は暗くしてからも歌ったり、手遊びしたり結局30分はかかります。
    寝室に行ってからは1時間ぐらいですかね…

• 11月24日
  • みゆ

みゆ

そーなんですね!やっぱり慣れなんですね‼︎
    夜の寝かしつけ以外にもおしゃぶり使ってますか?
    おしゃぶりに慣れちゃうとおしゃぶりやめさせる時が大変かなーと思っちゃってできればあんまり使いたくないんですよね(--;
    うちも一緒です!寝室いってから歌ったり手遊びしたりして寝るまで時間かかります⸜( ⌓̈ )⸝またその歌ったりする声がでかいからそれで下の子なかなか寝れず余計泣いちゃうんですよね↓

• 11月24日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですよね。
    下の子はほっといても寝るよー。とか周りの友達とかに言われるけど、全然寝なくて…眠たいのに起こされるから余計に機嫌が悪くなります。
    寝かしつけ以外はお風呂別々に入ってて、寝せて入るときに使ったりしますが毎日ではないです。寝るときに使うのでたまーに眠るときにグズグズしてくわえさせようかなーとか思っちゃいますけど、それがないと眠れないってなったら嫌だなーと思って最低限にしてます。

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

それわかります!私も周りから2人目はよく寝るよーって言われて、1人目が全然寝ない子だったので期待したのですが全然でした^^;
    そうですよね。おしゃぶりなしじゃ寝られなくなるのは困りますよねー、
    私もまずは慣れさせてひどい時には使ってみます◡̈

• 11月25日
RIN

私は一人目育児ですが、おしゃぶり愛用してます!🤣
眠い時はグズグズしだし、おしゃぶりすると体と首をモゴモゴしますが寝てくれます🤗一時したら自分からおしゃぶりポロと吐き出すか、私が取りますが起きません。
夜寝る時も同じ感じですごく助けられてます!でも、最初おしゃぶりくわえさせた時は何回もおえっとしてましたが慣れればチュパチュパしてくれます!

• みゆ

みゆ

おしゃぶりで寝てくれるの助かりますね◡̈おしゃぶり外しても起きないんですね‼︎
    おしゃぶり買ってみて何回かくわえさせて見たのですが、ベロでちょろっと舐めてペッって出されてしまいました↓慣れるまで何回かしたらくわえてくれるようになりますかね?

• 11月24日