※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで、離乳食も進んでいるが、体重が増えていないためフォロミに変えるか悩んでいます。10ヶ月検診までのミルクの買い足し方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月と13日の女の子を育てています。
今離乳食ですが、食べもよく進みも順調だったので8ヶ月を少し過ぎたくらいから3回食を始めました。
9ヶ月になった頃から、少しずつ味付けもスタートしています

しかし、生まれた時から体重の増え方は緩やかで7ヶ月と20日の時点で6.9kgしかありませんでした。
ただ緩やかにですが、毎回増えてはいるし、その子のその子で増え方があるから、と言われ気にしなくて大丈夫と言われていました。

8ヶ月の時は体重測定に行けなかったのですが、つい最近9ヶ月と10日で測ってみた所、体重は同じく6.9kg…。
栄養相談をした際、食べている量は他の子より十分多いよ!と言われました。
離乳食後 母乳だったのですが、もしかしたらもう出なくなっているかも?とのことで食後ミルクを勧められました。
(ミルクは夜寝る前にいつも飲んでいました。)

10ヶ月になる頃(あと約2週間後)に検診も控えているので、その時まで様子を見よう、とのことです。
しかし、今残っているミルクを見てみると、あと2週間はもたない…(;o;)
いつも夜だけのミルクだったので10ヶ月検診まではもつかな〜?そしたらフォロミに変えるタイミングを聞こう!と思っていたのに、このままだと買い足さなければいけません。

ここで質問なんですが、離乳食は毎食よく食べ、栄養面も意識しながらあげています。(←偏らないよう気をつけている程度ですが…)
外出時はベビーフードですが、ほとんどは手作りです。

10ヶ月検診の時に詳しく聞く予定ですが、それまでに買い足すミルクは今までどおり普通のミルクの方がいいのか、それとも もう10ヶ月なのでフォロミがいいのか、アドバイスお願いします。

2ヶ月前より体重が増えていなかったので、勝手にフォロミにしていいか悩んでいます(>_<)

コメント

ともも

私が上の子のときは、一歳までは普通のミルクをしっかりあげてほしいって小児科で言われました!
フォローアップは一歳過ぎてからで良いと思いますよ😃

• まーたそ

まーたそ

返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    やはり普通のミルクでよさそうですね(^^)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月24日
あるとみぃ

うちも三回食食べ過ぎなくらい食べてますが、ある時体重が100gですが減っていました。
それまでずっと同じ体重だったのに。
それで相談すると、ミルクかフォロミもその月齢なら飲ませるのも手かなぁと言われて、昨日からフォロミ飲ませてます。
完母だったので飲むか不安でしたが、コップであげると美味しそうにがぶ飲みしてたので、とりあえずあげ続けてみようかなって感じです!
でも体重が減ってはいないなら、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

• まーたそ

まーたそ

返事ありがとうございます。
    結局普通のミルクを購入しました!
    来週10ヶ月検診の時に聞いてみて移行してみようかと思います(^^)
    アドバイス参考になりました!
    ありがとうござきました😊

• 12月1日