※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の赤ちゃんが日中ずっとグズるようになり、夜泣きも始まっている。理由が分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

9ヶ月になってから日中ずっとグズるようになりました。

新生児のころはずーっと泣いてるような子で、精神的にクタクタだったのですが
5、6ヶ月になりひとり遊びしてくれたり、ご機嫌なことも増えやっと育児に慣れて来たような気がしていました。

ですが最近日中ずっと不機嫌で理由も分かりません。
お気に入りのCMなんかを観ると一瞬ニコニコしてるので具合が悪い訳でもないと思うんです。
後追いなのかな?っと思ったんですが側にいてあやしても泣きながらしがみついて来る感じです。

ズリバイやつかまり立ちが始まって色んなものに興味はありそうなのですが、しばらくすると泣き出して、抱っこするまでグズっています。。
さいきん夜泣きも始まり睡眠不足なので余計にキツく感じてしまいます。

アドバイス頂きたいです

コメント

みさる

大変ですね。。。
気持ちすごく分かります。
うちの子も同じような感じでした(>_<)
児童館とか行ってもダメですか❓❓
私は毎日数時間はお散歩とかしてました~だと静かにしてくれました♪
そして家に帰ってくると昼寝してっで1日早く過ぎました(^_^)
毎日、大変だと思いますが頑張ってくださいッ
うちの子はいまイヤイヤ期で本当に大変です(T_T)
何歳になったら楽になるんだろうとぃつも思ってます。

エリココ

ぐんと成長する時期なのかもしれません。大人には理解し難いですが、
子どもにとって成長とは、「こわい」

エリココ

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。
成長して、色々見えるようになってきて、体の動きも変わり、視界も変わって、その分刺激がつよくて、
不安な気持ちで、ぐずり泣きしちゃうのかもしれません

エリココ

みさるさんもおっしゃってますが、短時間でも、外に出て、気分転換できたら、少し、機嫌がいい時間が増えるかもしれないですよね。

泣いてる理由がわからなくてしんどいかと思いますし、夜寝られないと、ママも追い詰められていくと思いますが、休日はパパに見ててもらって外出とかはできそうですか?

ママが抱っこすると泣き止んでるということなら、ママにあまえて、精神のバランスをとってるのかもしれないですね。

お子さんとずーっと二人きりでいると、本当に孤独にもなりつらくなっちゃうので、リフレッシュできる場所があるといいなぁと思います

のん

うちの娘もそんな時期がありました ( ;∀;)
特にこれと言った理由もなく、グズグズしてました(´;ω;`)
これくらいの時期に黄昏泣き(夕方になるとグズグズ)や夜泣きが見られるようになってくるみたいです(^_^;)
大人には何でもないようなことも、赤ちゃんにとっては刺激になってることもあり、それが夜泣きに繋がることもあると思います

黄昏泣きは気づいた時にはなくなっていました。泣いてて抱っこしたりしてると、家事もなかなかできないですよね(-_-;)私はその時期は夕食作るの諦めて、娘をベビーカーに乗せてよく散歩に行ってました。娘の場合、外に出ると泣き止んでたので。旦那に協力してもらい、お惣菜買ってきてもらったりしてましたよ~(^_^;)
夜泣きが続くと睡眠不足で辛いと思います。
お子さんがお昼寝してる時に自分も仮眠をとったりして、休んでくださいね(^^)