※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

離乳食の準備に追われ、外出もままならず疲れています。子育ての壁にぶつかっています。乗り越える方法やアドバイスをお願いします。

週明けから離乳食を始めようと思っています!

子育てと同じで、少しずつ離乳食作りも出来るようになれば、と思っていても、1日の生活に追われ、離乳食を進めていく自信がありません😞

出産前も、子供が産まれたら家に引きこもりたくないからいっぱい出掛けよう!と思っていたのに、なかなか外出が出来ないし、ご飯も適当になり、思うように生活が出来ず、だんだん疲れが出てきました😖

子育ての壁にぶち当たって、乗り越える方法や、アドバイス等がありましたら、教えてください💦

コメント

どれみ

私も家事もご飯も適当です( Ĭ ^ Ĭ )
うちの子も来週5ヵ月なるので離乳食を始めないとなーと思いながら悩んでます笑笑

とりあえず、私は楽するためにレンジでお粥ができるやつとか買おうと思ってます!

私は家にいると中々、相手してあげられない…マンネリ…自分が辛くなるから外出ばっかりです…連れ回してごめんね…ってなります( Ĭ ^ Ĭ )

アドバイスではないですが、同じような方がいて安心しました!
家事とか…理想通りにはいかないですよね!

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいると、私も心強いです✨

本当に理想通りにはいかないですよね😣楽することも考えて、離乳食頑張りましょう!

• 11月24日
さおり

私も離乳食計画たててやろうと思ったけど、性格的にムリでした~🎵
とりあえずゴックン期はお粥はベビーフードのお粥(和光堂のフリーズトライのやつ)をいっぱい買ってお湯を入れるだけのやつにしました、理由は作ったやつより滑らかで食べやすかったみたいでよく食べたから♪あと、楽なんで♪カボチャはすぐ柔らかくなるので、よく食べさせてましたが面倒なときはベビーフードをよくつかってました♪

• はっち

はっち

早速アカチャンホンポで和光堂のお粥と、野菜スープと、とろみのもとを買ってみました😃

作るのが嫌になったときに使ってみようと思います✨

• 11月24日
  • さおり

さおり

離乳食スタートしたら毎日の事になるので、便利ですよー🎵因みに義理の母はベビーフード反対派なので、義理の母に会う時は持っていかないようにしてます♪まぁー始めは一回食なので、出かけた先で食べさせる事は無いですが、最近チラホラ機会があるので、気をつけてます(  ̄▽ ̄)笑

• 11月24日
レイカ

私も今離乳食作り真っ最中のママです😊💦
今は離乳食もお湯に溶かすだけ、レトルトタイプなどたくさんあります。
私も使うのは抵抗ありますがキツい時は無理せず頼れば良いと思います😉

ママがニコニコでいる事の方が大切かなと思うようにしてます💦

• はっち

はっち

離乳食も種類が豊富で便利になってますよね✨

最近イライラ続きで笑顔を忘れてたので、ニコニコを意識します!

• 11月24日
  • レイカ

レイカ

とっても便利で助かりますね😉

はい(^^)1番はストレスなく笑顔で接する事なのかなと思うので、できる範囲でお互い頑張りましょう🎶

• 11月24日
ママリ

私も離乳食、正直めんどくさいです(笑)
今日から始めました!
1人目は手で頑張って、でも結局ベビーフードでした🙄
2人目は頑張ろうとブレンダーを購入したのですが、便利すぎてびっくり。
しばらくは手作りでいけそうです。

• はっち

はっち

ブレンダー良いですね😆
    どんな使い方をするんですか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ペースト状にすぐできます!

手でやるとすり潰して裏ごしして〜ってかなりめんどくさいです💦←作らなくなる原因でもある笑

• 11月24日
チカ

私は最初だけ張り切って離乳食を作っていましたが、スプーンに慣れない我が子があげてもあげても口から出す始末に疲れ切ってしまいました💧
ストレスと悲しさで友人に相談したら、レトルトをすすめられましたよ😅
お湯で溶かして作るだけだし、10倍粥を少量だけ用意するのも…というお母さんには是非おススメです❗️✨
手作りにこだわらなくても愛情もってあげる事が大事だし、赤ちゃんの身体に悪いものを売っているわけではない(お金はかかるけど手間はかからず栄養もあります)ので、無理をせず、周りと比べず、全っ然レトルトで良いと思います!!
自分は自分なりのやり方で、少しでも楽になれる方法があるなら甘えと思わず頼ってみてはいかがでしょうか😊❓✨✨

• はっち

はっち

確かに一番大事なのは愛情ですね✨
    少しずつ進めてみて、自分なりのやり方を探してみようと思います😊

• 11月24日
こんちゃん

私も毎日出掛けようとか離乳食頑張って作ろうとか最初は思っていました。
でも実際生活してみて無理でした。笑
よく毎日出掛けるとかネットでみたり、凝った離乳食の写真をみたりするとすごいなぁとも思いますが、へこんだりもします。

旦那さんはお仕事お休みの日定期的にありますか??
最初は離乳食の食べる量も少ないのでお休みの日に多めに作って冷凍しておけば大丈夫です。

お出掛けも今からは寒くなりますし、用事がなければわざわざしなくていいと思います。洗濯物を干すときや取り入れるときにちょっと一緒に出るだけで十分だと思います。

掃除も毎日しなくても大丈夫、
大人の食事も30分くらいで作れる簡単なものでいいんですよ。
ちょっと多めに作ってお昼に食べたり、次の日同じものを食べたりでいいんです。

なかなか思い通りに進まないですが、子どもが元気に育つのが1番です。
一緒に笑って、泣いたら抱っこして、褒めて、たまには叱って…子どもと触れあうのがママの仕事だと自分に言い聞かせています。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません😣💦⤵️

私も友達の離乳食の写真を見て、へこんでます…。
    旦那の休みは週1だけですが、面倒を見てもらう間に冷凍でストックしようと小分けの容器を買いました!

力を入れすぎず、ほどほどに家事をして、子供と接することを楽しみに毎日を過ごそうと思います😃

• 11月25日