※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が雪の降る地域で歩けるようになる時期に靴を買うか悩んでいます。子供が外で歩くのは5ヶ月後。靴を履かせないと嫌がるか、外出時に歩きたがるか心配です。

現在1歳1ヶ月です。

以前(一歳前)「雪の降る地域でその時期に歩けるようになった場合靴買いますか?」という質問をさせていただいた時に「雪がとけてから買う」という方が多かったのでそうしようと思ってました。
最近家の中では10歩以上歩きます。
完全に雪がとけて子供が外歩けるのは5月近いので今から5ヶ月後。一歳半。
それまで靴を履かせないとすると履くの嫌がったりしますか?
あと、今は買い物とか行く時は抱っこかカートに乗せてるのですが、これからもっと歩けるようになると出先でも自分で歩きたいってなりますか?

コメント

みは

私の周りはショッピングセンターとかでスニーカーで歩かせてますよ!
そとは歩かなくても防寒のために冬靴履かせてる人もいます。
雪溶けて道が乾くの待ってたら1歳半になっちゃいます💦
今が3月なら少し待ちますが、既にそれくらい歩いてるなら私なら室内で履かせてみます!

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    防寒も兼ねて買おうと思います!

• 11月24日
みぃ

うちの子の場合ですが今まで履いたことのない靴を履くというのはやっぱり違和感があるみたいで最初は嫌がりましたよ(;・∀・)
慣れるまでの期間はその子によると思います
うちの子は1歳1ヵ月くらいの頃は店内歩かせてましたよー☆

• ゆうママ

ゆうママ

少しずつ家や店内で慣れさせようと思います。

• 11月24日

外で歩く=屋外だけじゃないので、私ならすぐ買いますね(*_*)
外で歩けるようになるのって子どもも喜ぶと思いますし、歩けるようになってきて外でもずっとカート乗ったままとかかわいそうなので(°_°)

• ゆうママ

ゆうママ

確かにずっとカートは可愛そうですよね。
    買おうと思います!

• 11月24日
★

歩けるようになるとカートなど嫌がりますよ💦
外で歩かなくてもお出掛けした時にお店の室内で歩かせるようにすれば良いんじゃないですか?

• ゆうママ

ゆうママ

やはりそうですよね。
    店内などで歩けるように買おうと思います!

• 11月24日
みはる

私も子供が歩き出したころに雪が降ったけど靴買いました!
ムートンとスニーカー両方買って散歩ではムートン、ショッピングモールなど行く時は車だしスニーカーみたいな感じで使い分けてました(´-`)
出先では一応カートに乗せてました。歩きたい!となれば降ろし、疲れたらまた乗せて...の繰り返しでした。
1歳1ヶ月だとうろうろして大変なのでできるだけカートに乗っててくれた方が楽ですよね(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

両方買ったんですね。
    きちんとしたファーストシューズ買いましたか?

• 11月24日
  • みはる

みはる

ファーストシューズはあまり気にしてなくて西松屋でした(笑)

• 11月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね(^-^)
    ファーストシューズは家の中と店内少しくらいしか使えなさそうだからちょっと迷いました(^_^;)

• 11月24日
ヘリポクター

豪雪地帯なんですかね。
買って歩かせてあげてらいいと思います。
さすがに雪の上は危ないし、モコモコ着ぶくれしてたら歩けないでしょうが、雪が積もってない日もあるでしょうし、支援センターの通路とか図書館とか駅とかどこかないですかね。

歩きたがるのはあるかもしれませんが個性ですからなんともわからないですね。カート乗ってほしいのにイヤがるとか面倒ですが、乗りたい乗りたくないアレがいいコレじゃいや、もうすべてがいや!の時期は来るものですから。
歩くってすごい体力使うからよく寝るし、脳にもいいっていうから、私は靴買ってあげるほうに1票です。

• ゆうママ

ゆうママ

北海道で降る時は数十センチ降ります。気温が低い地域なので基本道は凍ってるので外は無理です( -᷄ω-᷅ )
    歩かせれるのは店内くらいですね!

子供の成長のためにも買うことにします!

• 11月24日