※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後16日の娘が母乳を飲む際にむせてしまい、痰を切ろうとして苦しそう。先生は心配ないと言うが、日に日にひどくなり、痰を切れるようになるのはいつか不安。他の子も同じ症状なのか心配。

生後16日の娘のことで相談です。
母乳を飲む際に、よくむせてしまい、そのときの絡み?がとれないまま、またむせるので、どんどん絡みがひどくなっています。
自分で痰を切ろうとしているのが分かるので、見ていてとてもかわいそうで(T_T) むせた時も苦しそうだし、授乳後もすごくしんどそうです。。(T_T)

先日の1週間健診で先生に相談したんですが、そんな子は多いし、心臓の音も綺麗だから大丈夫と言われました。
でも日に日にひどくなってる気がするし、むせるのもこのせいなんじゃないかと思っています。
いつになったら自分で痰を切れるようになるんでしょうか?
本当にこんな風になる子は多いんでしょうか?
うちの子だけなんじゃないかと心配です(T_T)

コメント

h.s.mama♡

生後28日です!
私の娘も、痰が絡むのか?寝ている時に特に息苦しそうで…たまに息がとまってるんじゃないかと思うほど…
もうすぐ1ヶ月健診なので相談するつもりですが…心配ですよね( ; ; )

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!!

同じく寝てるとき息苦しそうです(T_T) しゃがれたような、すごい音もしてるし、本当心配になりますよね(T_T)
    私も来月の1ヶ月健診で、もう一度相談してみるつもりですが、それまでが長いです😭どうにかしてあげられないですかね😣

• 11月24日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

心配過ぎて私が眠れなくなり、一度病院に聞いてみましたが…
    新生児は上手く呼吸出来ない?子もいるから…顔色が悪くなければおそらく大丈夫だと言われました。録音してる訳でも無いので、はっきり大丈夫とは言えないと言われましたが💦

でも、寝てる途中にグルグル?言い出して、目を覚ますこともあるし、やはり顔を赤くしたり…スヤスヤ寝てると思ったら、急に苦しそうにしたり💦
    本当ヒヤヒヤです…

• 11月24日
ありな

うちの子も完母で同じような感じでした!気になったのでネットで調べたら、喉に母乳が絡んでとれないのはよくあるらしく、飲みも悪くないのでそのまま様子を見てました。赤ちゃん訪問の時に、口の中にカビが生えてるから病院に行くように言われ受診しました。そしたらやっぱり痰が喉にあったらしく、RSウイルスの検査などして薬をもらいました。薬が終わっても痰がとれなかったので1ヶ月ぐらい通院して、今やっと治ってきました。完母だと6ヶ月は免疫あるから風邪引かないって言われてるのに、ショックでした。
鼻づまりなどはありますか?あるなら吸ったりして様子見てもいいかもしれません。それでも気になるようだったら病院に行ってみてもらうのもいいと思います。まだ生後16日ということなので、病院に行って病気などもらわないか心配だと思いますが、事前に電話すれば対応してくれると思いますよ!

みん

うちの子もそんな感じですよ(●´ω`●)
母乳の出がよすぎて(/_;)
良くむせては喉がゴロゴロしてます😂💦

可哀想ですよね(><)
でも、暫くしたら治ってるので大丈夫です☆