※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが飲む量や間隔について相談です。120mlを飲むと吐いてしまい、100mlを10回以上2~2時間半の間隔で飲んでいます。寝る時間も短く、家事が進まない悩みです。体重は増えているそうで、特殊なのか心配です。

いつもお世話になってます😭
生後1ヵ月で完ミなのですが
よくここで見ていると同じ月齢の子は120mlを7~8回 3~4時間おきにのんでいると見かけますが私のところはそんなに間隔があきません😭
120ml中々のめず一度起こしながらのませると大量に吐きました。
100mlのめるとよくのんだな~って感じでいつも60~80mlを10回以上2~2時間半の間隔でのみます😭
少ししかのまないからか寝る時間も30分か1時間ぐらいしか寝ないので家事も中々すすみません。
1ヵ月ってこんなものなんでしょうか?
うちの子が特殊なんですかね😭😭

回数が多いのでトータルではのむ量は
結構のんでるのでこの間の検診では
体重の増えはいいよ~と言われました!
できれば間隔空いてくれたら楽なんですが(^_^;)

コメント

h a n a ☺︎

うちの子も一気に多く飲めない子でしたが、3時間はあけてました。赤ちゃんは消化するのに時間がかかるので3時間以内にあげてしまうと負担がかかってしまうので😭
でも2時間とかで泣いちゃう時ありますよね😭てかうちも2時間~2時間半でだいたい泣いてました( ;∀;)なので次のミルクの時間までこっちは大変でけど抱っこで対応してました😭
間隔を開けてあげれば一度に飲む量も増えるかもなので、まずは3時間おきにあげてみたらどうでしょうか?

• ぴ

一気にのんでほしいんですけど
    中々そうはいかずです😭😭
    消化不良が気になりますよね。。
    ギャン泣きしてもずっと抱っこしていましたか??
    近所のおばさんに泣かせすぎたらひきつけおこすよと言われてからこわくてすぐあげてしまってます😭😭

• 11月24日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

頻回は哺乳洗って、消毒して、ミルク作って…って本当に大変だし、かといって一気にあげても吐くし、本っ当に大変ですよね…💦😭

生後1ヶ月で80飲んだら良い方で、それでも頻繁に吐くし、体重も増えない…小児科に何軒か行きました。医師に、今くらいの子だとだいたい100-120飲むのが普通。少なめだけど体に異常とかはないから気にしないで大丈夫。って言われましたが、気にしないなんて無理です😱なので私も、2時間とかであげてもいいですか?😭て質問してみたんてます。そしたは母乳は良いけどミルクは消化しにくいから理想は3時間開けてねと言われ😱

うちの子は幸い、抱っこさえしていれば泣き止むこだったので、次のミルクまでなんとか3時間開けれる事はできていましたが、ayuさんのお子さんは泣きすぎてひきつけを起こしてしまう感じのお子さんなら、その方が怖いので、私でも2時間とかであげちゃうと思います😭😭

• 11月24日
  • ぴ

ほんとうに大変です!!
    分かってもらえる方がいて嬉しいです😭
    何回哺乳瓶洗わないといけないんだろーって思いますよね😭
    体重増えないのは困りますし心配になりますよね(ToT)
    抱っこして泣き止むのは羨ましいです!!!💕
    お腹すくとヒステリックかと思うくらいにぎゃん泣きでひきつけまではいかいと思うんですが唇紫にしてこれでもかってぐらい泣くのでついついあげてしまいます😭
    でもちょっと様子みながら時間あけれるところまであけたいと思います💕

• 11月24日
na

うちも同じことで悩んで質問しまくってました😵💦
うちの子もそんな感じで一日10回以上あげてて大変でした😢
一回無理やり全部飲ませると大量に吐きました😭
最近になって間隔が空くようになりましたがいまだにちょこちょこ飲みです😵
ayuさんの赤ちゃんもちょこちょこ飲みの子なんでしょうね😊
頻繁で少し大変ですが赤ちゃんのペースで飲みたい時にあげたら良いと思います💖

• ぴ

同じで安心しました😭
    ちょこちょこのみの赤ちゃん個性なんですかね(*^^*)
    私のとこが稀なのかと思ってました。
    赤ちゃんのペースならとことん付き合おうと思いました!!!
    3ヵ月で今間隔どれぐらいですか?💕

• 11月24日
  • na

na

本当不安になりますよねー😭
    ですが赤ちゃんの個性です😊💖
    最近日中はやっと3.4時間です😱笑

• 11月24日
  • ぴ

3~4時間今は羨ましいです😭笑
    個性と思ったら頑張れます~💕
    少しずつあいてきてるんですね(^_^)
    ちょこちょこのみちゃんと頑張ります!!!

• 11月24日
1児の母さん

うちの娘は2ヶ月半ですが頑張って80~100mlで飲む回数多いですよ😭😭

大変ですが子供のペースに付き合ってあげるしかないですよね😅

お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• ぴ

同じで安心です😭
    ちょこちょこのみは大変ですよね😭
    赤ちゃんのペースならとことん付き合おうと思いました💕
    頑張りましょうっ!!!(*^^*)

• 11月24日

うちの子もそうでしたよ。
ミルク缶に書かれてる分量を未だに飲むことができません。
粉ミルクって3時間は時間おかないとって聞きますが、一回の飲み量が少ないのでそんなに時間あけたことないです(・_・;
体重は順調増えてましたが、授乳時間の間隔の短さと寝る時間の短さに堪えました(苦笑)
今やいい思い出ですが…(笑)

• ぴ

一緒ですね~😭
    そうなんです!!3時間持たないんです!!
    どのぐらいの間隔であげてましたか??
    同じです!授乳時間と寝る時間の間隔の短さが困ります~😭
    いい思い出となる時がくるのですね💕笑

• 11月24日

ayuさんのお子様と同じくらいの頃は、もって2時間でした。早い時だと1時間…半?とか。
なので、ミルク飲み終わって、ふぅ〜と一息ついて…気づけばまたミルクの時間。みたいな(笑)
今や「あの時は大変だったなぁ(●︎´ω`●︎)」って話すことができてます(笑)