※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種は2回受ける必要があります。1回目の後、4週間後に2回目を受けるように言われます。

子供のインフルエンザ予防接種って2回受けないとダメなんですか?
こないだ受けたら4週間後にまた受けてくださいっていわれて…

コメント

みぃ

13歳未満は2回受けるようになってますよ!

にゃんすけ♥︎

そうですよ😊

みーまま

「ダメ」ではないです。
ただ免疫効果(効能)が一度の接種では不十分なので2回の接種が必要となります。2回接種することにより、効能が持続するので、シーズン中の予防が見込めます。

一度の接種では1か月くらいしか効果がないと言われているので、それが切れる頃の次は1か月くらい間隔あけてから。ということになるのです。

お子さんがインフルエンザを予防し、もしかかったとしても重症化を防ぐためには2回の接種が必要となるのです。

子供は大人程まだ免疫がないので。

面倒だったり、費用は痛いですが、お子さんが重症化しないためには、2回接種をおすすめしますよ!

• 8181☆

8181☆

分かりやすくおしえて頂きありがとうございます😊!

• 11月24日
  • みーまま

みーまま

いえいえ!
    私も1人目のときは、負担が痛いなーと思ってきて看護師さんにきいたことありました😊

理解してからはきちんと私含め家族でインフルエンザ予防接種受けてます!
    去年は3人かかりましたけどみんな割と軽度でした🤣

• 11月24日
あい

二回しないと意味無いですよ(><)

2回しないとちゃんと免疫つかないですよ。