※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が空いているかどうか、どう判断していますか?授乳間隔が短く、泣き疲れて寝ることも。ミルクは飲んだり飲まなかったり。赤ちゃんの過ごし方も教えてください。

完母や母乳よりの混合で育てている方に質問です。

赤ちゃんがお腹空いてるかどうかって、どう判断していますか?

現在生後4ヶ月(修正月齢3カ月)、日中は2~3時間おきの授乳で間隔が短いです。3時間空くときも上手く寝てくれている時で、起きているときはほとんど2時間位です。

娘が泣いて、
おっぱいを咥えさせれば飲むし、
あやせば泣き止むし、
そのまま泣き疲れて?寝るときもあるし、
足りないのかと思ってミルクを足そうとすると飲む時と飲まない時があるし、

果たして本当はお腹が空いていないのか、空いているけどあやすことによって誤魔化しているだけなのかよくわかりません。

因みにミルクはお風呂上がりに60~100㎜、
日中に1回60㎜飲んだり飲まなかったりです。

あと、授乳から授乳までの間赤ちゃんがどうやって過ごしているかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

みは

結局未だにお腹すいたサインがわからなくて日中は3時間おきにあげてます笑
うちは家で泣いたり機嫌が悪いのは寝愚図りだけで、お腹がすいてもほとんど泣きません。
未だにお昼寝が多いのと、よく出掛けるので、授乳の間の三時間ずっと家で起きてると言うことはほとんどありません。
遊んだり寝たり出掛けたりです。

• かな

かな

わからないですよね(>_<)
    授乳後しばらく遊んだ後毎回30分程度寝て、起きたら泣くからまた授乳、って感じです。
    因みに寝愚図りってどこで判断していますか?

• 11月24日
  • みは

みは

まず、新生児の頃からぐずったらおっぱいって言うのをやってなくて(お互い授乳苦手で授乳の時間が苦痛だった)、愚図ったらまずはあやす、それでもどうしてもだめで2~3時間たってたらおっぱいってしてました😅
    更に1ヶ月くらいの頃から、眠いと泣きながら『あう』って言うんです笑
    『あう』が入ると抱っこであやしたら即寝です。
    あうって言わないときも抱っこすると大人しくなるので、甘えたいのかなーと思っておっぱいはあげません。
    探ったりもしないですし、ほんとにおっぱいならだっこしても泣くと思うので💦

逆に3時間以上に中々延ばせないんですけどね😅

• 11月24日
  • かな

かな

「あう」って可愛い(*´˘`*)♡自分で伝えられるなんてお利口さんですね!
    お腹空いてたらあやしても寝ないんですね!かまってほしいだけなのかな…?
    返信ありがとうございます!

• 11月24日
haru

はじめまして😊
完母で息子を育てています!
わたしもお腹が空いてるとかよくわかりません😨はじめは4時間ごとにあげてたんですがそれだとそんなに一生懸命に飲んでくれないので今は日中でも5.6時間空いてます。そうすると一回の授乳でしっかりと一生懸命に飲んでくれるのでわたしのおっぱいも楽になるって感じです。はじめは5.6時間も空いて大丈夫かな?と心配だったんですがこの前の4ヶ月健診で8.3キロで十分大きくなってるので大丈夫だと言われました!ちなみに夜は10時間ほど寝てくれます😴

• haru

haru

授乳〜授乳までの過ごし方書いてなかったです😵
    日中は授乳が終わったら眠そうにしてるのでそのまま抱っこで寝て30分ぐらいで起きて次の授乳までは遊んだりまた寝たりって感じです!出かけてたら抱っこ紐で寝てることが多いですが家にいると抱っこじゃないと寝ないので本を読んだり歌をうたったりして遊んでます😄

• 11月24日
  • かな

かな

そんなに間隔あくんですね!
    私は母乳の出がよくないので羨ましいです(>_<)夜も四時間位しか空かないので眠気と戦いながら授乳しています( •̀ㅁ•́;)
    本を読んだりはしたことなかったので、今度探しに行ってみようと思います!

• 11月24日
  • haru

haru

夜の授乳大変ですよね😓
    毎日お疲れ様です🙇🏻
    しましまぐるぐるの本とか赤ちゃんめちゃくちゃ喜びますよ!わたしの周りのお母さんたちもほとんど持ってます!初めて読み聞かせしてあげたときにこどもがめちゃくちゃ喜んでくれてわたしまで嬉しくなったぐらいでおススメです😆👍

• 11月24日
  • かな

かな

そんな本があるんですね!早速調べてみます!ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)

• 11月24日
  • haru

haru

グッドアンサーありがとうございます😊我が子が喜ぶ姿きっと可愛いと思います😍✨ぜひぜひ☺️💓

• 11月24日
ℛ ♡...*゜

ぶっちゃけ10ヵ月くらいになるまでお腹すいてるかって分かりませんでした😅
泣くからあげるor3時間くらい経ったからあげるって感じでした。
自分からおっぱいを求めて服をめくってくるようになるまで分かりにくいと思います(∩´﹏`∩)
今はお腹がすいたときの泣き方が違うので分かります☺︎

• かな

かな

私も2時間だってるからおっぱいかな?と思ってるだけで、よくわかりません笑
    自分から服めくるようになるなんて可愛いですね(*´∀`)
    早くなんで泣いてるかわかるようになりたいです!

• 11月24日
ほにょたん

オムツかな?おっぱいかな?というのは新生児期と同じで、お腹空いたサインはわかりません💦
オムツ替えてグズグズ、おっぱいあげて拒否、抱っこしたら寝る→あー眠かったのね〜といった感じで(笑)

4ヶ月くらいだとそろそろ満腹感がわかるようになってきたくらいなので、個人差というか、お腹空いてる空いてないがバラバラ(必ず3時間置きにガッツリ飲む訳では無い)なのかなぁと思います😌

もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月過ぎてからジムで機嫌よくしてる時間が増えてきました。
授乳後30分はジムで遊んで、それから眠くなってグズグズ、抱っこして寝る感じです。
眠くない時は構え!と泣くので、ガラガラ使ったり、喃語を喋るようになったのでお喋りして時間潰してます😌

• かな

かな

私もまさにそんな感じです!あやして寝たりするんですが、お腹空いてるのに無理やり寝かしつけてるだけだったらかわいそうだなぁと思って(>_<)
    授乳までの間何してるか凄くわかりやすいです!

• 11月24日
SUN☆DAY

参考になるか分かりませんが、泣いてる時に口に近いほっぺを指でツンツンして、その方向に向かって勢いよく口を向けてきたらお腹空いてるのかな?と思ってます(^ ^)

そうでない時は、ツンツンしても全く反応なく泣いてるだけなので☆

• かな

かな

そんな方法があるんですね!
    でも最近なんでも口に入れたいお年頃(笑)なので、よくわかりませんでした(;´∀`)でもありがとうございます!

• 11月24日
soranosuke💜

ヨダレが多くなって来たらそろそろお腹空いてるのかな?って判断してます😊

• かな

かな

確かに、カニみたいに口の端がブクブクなってるときがあります!それも判断できそうですね( `・ω・)

• 11月24日
みい

私も頻回授乳で助産師さんに相談したところ飲ませすぎと言われました^^;
もう4ヶ月なんだから胃も大きくなってるし、3~4時間はあけないとお母さん大変だよ、と。すぐにあげちゃうから癖になってるみたいで少しお散歩したり、あやして遊んで誤魔化した方がいいみたいです。意外と時間空いてもあやせば笑うので最近は時間伸ばしてます!
うちは何やっても泣く時はおっぱいかなーと思ってます!

• かな

かな

私もこの前四ヶ月検診で、間隔短いね、四ヶ月だと3、4時間位空くよ、と言われてしまって(>_<)
    癖になるってこともあるんですね!外に行く時間増やしたりして少し伸ばす練習してみようと思います(*^_^*)

• 11月24日
アムール

おっぱいやって、それでもなく時は、ミルク足してます‼️でも多く作ると全部飲まないし、少なく作ると足りないって泣くし難しいですよね💦ミルクは三時間置きにして、機嫌いい時は与えてないです😉子育て難しいですよね😢

• かな

かな

そうなんですよ、昨日はこの時間足りなかったからと思い多く作ったときに限って全く飲まないっていう…(;´∀`)
    やっぱりおっぱいの直後に泣くなら足りない可能性が高いんですかね(>_<)

• 11月25日
アムール

気分なんですかね?うちの子も、おっぱいやっても離さないから、足りてないと思い作ると全く飲まないです😨

• かな

かな

うちもそうです(>_<)ずっと咥えてるのでまだ足りないのかと思って急いで作るのに飲まなくて…
    乳頭混乱かも?って疑っています( •̀ㅁ•́;)

• 11月26日