※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいた
子育て・グッズ

卒乳時のおっぱいの張りについて相談です。息子に飲ませてしまうのが辛いです。皆さんの卒乳経験を教えてください。

卒乳の時のおっぱいの張りについて教えて下さい!!m(_ _)m
今息子は夜中も日中もおっぱいなしでも大丈夫になってきたので、1才を目処に卒乳したいと思うんですが、自分がおっぱいの張りに耐えられず息子に飲ませてしまいます( ; ; )
あげれば飲みます💦保健師さんからは、卒乳の時は自分で絞りすぎず、張りが和らぐくらいと言われたのですが、少しだけ絞ってもすぐにガチガチになってしまい辛いです、、、。搾乳も今までまともにしてきてないので、よく分からず皆さんがどんな風に卒乳、断乳されたか教えて欲しいです!!

コメント

けいちゃま

うちは断乳でした。
保育園に入る前、一歳3ヶ月のときの三連休を狙ってでした。
本人は初日の夜が泣いて泣いて大変でしたが、2日目とかはなんとかなり、3日目ですっぱり。
でも、わたしのお乳が2日目以降どーにもならず、冷えピタで冷やしても、たまに絞ってもガチガチで痛すぎて、4日目に助産院へ行って絞りきってもらいました!
そしたら、ほんと生き返ったように楽になり、うきうきしながら帰宅したのを覚えています(笑)
そのあともたまにでてきたので、10日後くらいにもう一回自宅で出しきって、それでほぼ出なくなった、という感じでした❗

ゆっち

おっぱいはるのしんどいですよね😥
アタシは混合だったので完母の方よりおっぱいの出は少ないほうだと思いますがそれでも1週間は辛かったです。
息子が3日で断乳できたのですが。
おふろに入ってる時に手で絞り
昼間や寝る前に手動の搾乳器持ってたのでそれも使ってました。
意外と搾乳器より手でぎゅーって絞る方が出たので、手でやってましたね。
後は保冷剤とかブラジャーに入れて冷やしてました。

Aomama☆

うちは完母だったんですが、1歳を期に断乳を決めました!
2日目からおっぱいが張ってきてほんとに痛くて痛くて…
我慢してました!笑
4日目に一回お風呂で楽になるくらいまで絞りましたが、またすぐ張ってきて…
触るだけで痛いけど、また我慢して10日目くらいでもう1回絞って…
右乳だけだったんですが、張りがその後二週間くらい続いて、これヤバイかな?と思って母乳外来考え始めてた頃に自然と張りがなくなってきて三週間目には全然大丈夫になりました🙂❗️❗️
たまに触ってしこりがないか確認はしてます😋