※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
妊娠・出産

母子手帳の受け取りタイミングや地域による違いについて教えてください。

今は6w2dです。

母子手帳ってどのタイミングでもらうようにすればいいのですか?病院から言われるのを待てばよろしいでしょうか?

病院によっても、住んでる地域によってもちがうのでしょうか?

ネットで調べても本で読んでもイマイチ分かりませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?

コメント

みゆうにゃん

ちなみに、横浜市在住です◡̈❁

nyan.nyan.

病院にいわれるはずですよ♥
紙を渡されるので、
それをもって市役所に(^^)

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですか!紙を渡されるんですね◡̈❁ありがとうございます!

• 8月28日
ほのまま(*ˆoˆ*)

私は心拍が確認できてから、病院の先生に母子手帳もらいに行くように言われてから貰いに行きました(*^^*)地域によっては病院のサインなどもいるので病院の先生から言われるの待てばいいと思います(^^)

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

心拍が確認できてからで、病院のサインが必要な場合もあるんですね!次の検診で言われるのを期待します*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡ありがとうございます!

• 8月28日
まみぃ

病院から、もらってきてくださいと言われてからで大丈夫です(´▽`)予定日も役所に伝えるので、病院でこの日と役所に伝えてね!と言われてから行ってきました!
私は早く母子手帳がもらいたくて、病院に貰ってきた方がいいですか?と聞いたら、流産の経験もあったので、あまり早すぎると何かあったときに悲しくなっちゃうからもう少し待っていていいよ、と言われました!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

予定日も書く欄があるんですね。それはまだ言われていないので、言われてからってことですね。次の検診で先生に確認してみます!
    ありがとうございます♡⃝(✿´꒳`)

• 8月28日
ゆるるーん。

病院で言われはずですよ♡
私は6週の時に先生に母子手帳を貰いに行くように言われました!!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

6週で言われたのですね!
    なぜか早く欲しくてウジウジしてますが、もらえる日を楽しみにしたいと思います(⑅˃◡˂⑅)♡

• 8月28日
  • ゆるるーん。

ゆるるーん。

私もすごく早く欲しかったです⸜(⌓̈)⸝
    心拍二回確認したら母子手帳貰いにいこーね!
    って先生に言われたのですごく楽しみでした♡

• 8月28日
ぴよぴか

みなさん仰ってるように病院で貰ってくるように言われるかと思いますが地域によって何週目で貰えるかと言うのは違うみたいです。

東京に住んでたときは初診時に8週ぐらいだったので貰いに行ってねって言われたのですが九州に越してきてから妊娠した時は12週入ってさらに医師の証明書が必要でした。
なんだこの差は( ゚д゚)って思った記憶があります。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

やっぱり地域によってなんですね!証明書が必要なところもあるんですね!赤ちゃんが無事に大きくなって早く母子手帳貰えるといいです꒰ᵕ͚̈꒱
    ありがとうございます♡⃝

• 8月28日
3Kids-mom

私は福岡在住なので参考にならないかもですが、一昨日ようやく母子手帳もらえました(*^^*)
病院によるかもですが、私が通ってるとこは代わりに取りに行ってくれたのか、病院で受け取れました。(知り合いが行ってる別のとこも取ってきてくれたらしいので、福岡はそういうとこが多いのかも?)
仕事してて平日は役所に行けないのでとても助かりました(*´ω`*)

関東方面の方はもらうの早い印象があります。
母子手帳もらうと妊娠の実感がさらに湧きますし、早くもらえるといいですね!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

12週でってのは遅い気はしますが、多分初期流産の可能性が低くなるのを待っての発行なんだと思います。
    母子手帳だけ残ってしまい悲しさが増すという人も多いようなので…(T_T)

• 8月28日
  • みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですね꒰ᵕ͚̈꒱先生から言われるのを気長に待つしかないんですね。分かりました🌸回答ありがとうございます*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡

• 8月31日