※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

70代の近所のおじいさんが認知症の可能性があり、行動に悩んでいます。家族との接点がなく、関わりたくないが心苦しい状況です。どうすべきか相談したい。

対応に悩みます😵
近所にすんでいるおじいさんのことです。おそらく70代くらいで、結婚して引っ越してきてから4年、駐車場貸してもらうなどよくしてもらっています。
ですが、ここ最近のおじいさんの行動に疑問をもちまして、失礼ですが認知症では?と思ってしまいます。

以前相談させていただいたことがあるのですが、火のついたタバコ持ったままうちの長男を抱っこすることがあったのでそれは危ないからやめてほしいと伝えました。
駐車場借りているのでお金を払いにいってるのですが、毎月決まった日に行っていますが『今日は何日だったかなぁ?』『ここにはなんて書いたらええかな?』『ここはワシの名前でええんかな?』と同じことを言います。
そして、わたしが家についてしばらくすると訪問してきて『これうちの孫が遊んでたやつだけどお宅のこどもに、、』っていつのか分からない黒っぽくなっているキーホルダーをくれました😅
お孫さんは年長さんくらいの子供で週末には遊びに来てます。

雨の日に外をホウキではいていたり、庭木の剪定をしていたり、ごみ置き場の見回りなのか外をうろうろしていることが多いです。以前にごみ置き場にシャンデリアのガラス?がたくさん置かれていたのを宝石だといって持って帰って、それをわたしに話してくれました。

主人にも話しました。
あまり関わりたくなくてあいさつ程度ですませたりしていますが、なにせ外にいることが多いおじいさんで子供の病院や買い物などで外に出るたびにでくわします。
うちの長男はなついているので心苦しいですが、このままでいいのでしょうか?
おじいさんのご家族はお会いしたことないですし、独り暮らしで週末に娘さんお孫さんが来ているようですがあったことはないのでどうしたらいいものか…

皆さんならどうしますか?あまり関わらない方がいいですよね。

コメント

mtomatod

役所に相談して、巡回してもらってもいいと思いますよ!😄私ならそうします。心配ですもん。私なら関わります。孤独死とかになったら絶対に可哀想なので。。
もう、子供みるくらいで、⭕️⭕️さん、タバコ吸いながらは危ないからダメですよー!(笑)とか、⭕️⭕️さん、これはガラスだから危ないから大きくなったらね!とかいって流します。
会えば話します。忙しければまた今度ね!と言います。高齢社会ですし、人生の先輩ですからね。私ならそうやって話します(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    役所に相談という手もありますね…家族がいないのであればそうなりますよね。
    体は比較的しゃんとしたおじいさんなんですが、口癖のように『1人じゃけん、、なにしたらええか分からんのや』と言ってます。
    わたしも介護の仕事をしていたのでお年寄りをほっておけないのですが、関わりすぎもしんどくて、、

一度役所に相談してみます。

• 11月24日
ねこさぶろう

ただのご近所さんなら深入りしない方がいいと思いますが、駐車場を貸していただいてるとのことですので…。
週末娘さんが来られたときに、『こんなことを言うのは差し出がましいですが、こんなことがありまして…。』と駐車場の件を話しておいてはいかがでしょうか?
タバコの件、キーホルダーの件は個人の主観がはいってきますが、駐車場の件はお互い契約してやっていることですし、もし本当に認知症になっていたら今後のお付き合いのこともありますし。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    そうなんです、関わらなくていいご近所さんならわたしもここまで悩まないのですが、、やはり毎月会うこともあるので困っています。

娘さんにお会いできればいいのですが…お子さんだけ預けて仕事に行ってることもあるので難しそうですがチャンスがあれば相談してみます。

• 11月24日