※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、満腹感を理解し、母乳の摂取量が減少していることについて心配しています。夜間長時間寝ているが、途中で起こして飲ませるべきか悩んでいます。おっぱいの張りも以前より緩和されています。

生後3ヶ月の男の子です😊
満腹中枢ができてきたら、母乳を飲む量が全体的に減るということはありますか?

最近、満腹という感覚がわかってきだしたのか、10分も経たずに乳首を離します。
夕方3回ほどミルク100足してますが、それも飲んだり飲まなかったり、飲んだとしても全部飲みきりません。
これはお腹いっぱいということであっているのでしょうか?
お腹いっぱいならいいのですが、おしっこ、うんこの量が減ってきた気がするのが心配です。

また、夜がすごく寝る子で、9時間とか平気でぶっ通しで寝ます。
みなさんなら、途中起こして飲ませますか?
今のところ、おっばいが張って辛いときに起こして飲ませてますが、眠たそうにしてるのを起こすのがかわいそうな気がして。笑
おっぱいの張りも、以前は岩のようにガチガチだったのですが、今はバレーボール?くらいで我慢できます。
9時間くらいなら全然寝かせてる〜て方いらっしゃいますかね?

コメント

ma.

うちも飲む力がついてきて、時間が減りました! 夜は長いと8時間寝ますが起こしません(^ω^)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    起こさないんですね!安心です!

• 11月24日
れママ

昨日11時間寝ましたが起こさないで搾乳してました(笑)

• はなこ

はなこ

11時間!それはすごい笑

• 11月24日
チー坊

うちの子も3ヶ月くらいから飲む時間飲む回数が減りました!
お腹空いてるときは10分ずつ飲みますがお腹空いてないとトータル5分も飲みません😂授乳回数もトータル5〜8回です😊お腹いっぱいなんだと思いますよー!成長してる証だと思います😊✨

おしっこ、うんちは極端に少ないですか?それなりの回数出ているのなら大丈夫と思います😊

うちの子も寝るときは8時間とか寝ます(^^)無理に起こさないですよー!
寝てくれて助かってますw

• はなこ

はなこ

みなさん減るみたいですね!
    おしっこ、うんちは回数は変わりません。
    でも心なしか量が少ない気がして、、、
    おしっこも前なら、なんだこれ重っ!てぐらいしてたり、うんこもオムツにどばーっと広がるくらいしてたんですが、それも最近なくて😢
    これで大丈夫なのかと心配になりました😵

• 11月24日
tom824

同じく3ヶ月の男の子がいます!
私も3日前くらいから急にまとめて9時間寝るようになりました!
嬉しい反面心配ですよね(>_<)
でもその後機嫌もいいので
寝たいだけ寝かせておこ〜って
感じで寝かせてます♪
授乳も最近左右どちらも5分ずつ
くらいしかちゃんと飲んでくれなくなってきました!5分以上たつとくわえさせても乳首で遊ばれます(笑)
わたしも全く同じ感じだったので
思わずコメントしました!
おしっこうんちが
減ってるとのこですが、、
まとめて出せるようになったのかな?と思います!
機嫌がよければなおさんの赤ちゃんも大丈夫だと思います(^^)

• はなこ

はなこ

寝てくれるのはありがたいけど、授乳回数が減って大丈夫なのか、心配でした。
    たくさん寝た後、機嫌はすごくいいです!
    なんなら夕方になると、寝かせろ!と泣き出します。笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ〜〜🙌
急に減ると心配になりますよね😫💦
お腹空いてたり、眠かったりすると長く吸ってくれますが
片乳2,3分でやめちゃうときもあります。
体重も増えるし、本人元気そうなので好きに飲ませてます( ˘ω˘ )💕
夜うちも8〜9時間ぐらい寝ますが、起こしてません!

• はなこ

はなこ

みなさん結構起こしてないみたいですね!
    私も寝たいだけ寝させようと思います🙌

• 11月24日
ひーちゃん

うちは2ヶ月過ぎたあたりから夜は7時間以上ねます!起きる時間を決めておいて、起こすようにしてますが、早く寝付いた日でもその時間までぐっすりなことが多いです。体力があるってことかなって思うようにしています。日中に何時間も寝るわけではないので、朝夕の区別がついてていいのかなって思っています。
母乳量もぐっと減りました。ミルク缶に200とか書いてあるけど、そんなに飲んだら絶対吐き出すだろうなと思います。MAXでも160、母乳なら両方合わせて15分弱です。成長曲線外れたら心配になるかもしれません😅

• はなこ

はなこ

母乳量減るんですね!
    みなさんのコメントみて安心しました!

• 11月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

母乳量が減ると言うより、出が良くなるのと、吸う力が強くなるのとで、時間が短くなっているような気がします。夜中におっぱいがはってしまうので、搾乳してるのですが、同じ時間でも、今は倍の量が搾乳できています。

• 11月26日