※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

授乳時の痛みに悩んでいます。乳首が痛いのは娘の吸う力や噛みが原因か、乳腺炎か不安です。授乳回数や乳首の状態を気にしつつ、様子を見ています。

授乳の痛みについて悩んでいます😭

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててますが、最近、吸う力が強くなってるのか、歯茎で噛まれてるのかで、授乳の時、乳首が痛くて…

母乳パッドが少し茶色っぽいのが付いてたから、しばらくたって、絞ったら、母乳は綺麗な白色だったので、乳首が少し傷ついたんかな?と思い、様子をみていますが、

見た目では何も傷ついてなくて、授乳中に痛むのと、授乳後もズキズキ、チクチク痛みます。

昨日、1時間か2時間おきくらいに飲ませてて、授乳回数が多いんかな?とも思ったり、、

けど、おっぱいを休ませて、乳腺炎になっても嫌ですし、乳首が痛いのか、おっぱいの中が痛くて乳腺炎になりかけてるのか、どちらかわからない感じです😭

娘は、おっぱいを飲みたそうで、ミルク飲ませた後もずっと指を丸ごとしゃぶってます😭😭

コメント

るるママ

お産された病院で、助産師さんに見ていただいてはいかがでしょうか?
助産師さんはとても頼りになります。

• ケイ

ケイ

ありがとうございます。
    おっぱい飲みたそうな娘の声を聞いていると辛くなったので、こんな時間ですが、早速電話で相談しました😊
    授乳してもOKとのことで、痛いですが、今授乳中です。

• 11月24日
  • るるママ

るるママ

良かったですね!
    私も、不安なことはすぐ聞いていました。
    助産師さんは夜中でもいてくれるから、本当にありがたかった。
    子供のことにはかえられないから、お乳のことミルクのことは、命にかかわるから、恥もすてて、よく電話したものです。懐かしいです。
    お互い子育てがんばりましょうね😊

• 11月24日
  • ケイ

ケイ

ありがとうございます😭

本当に、電話するまでがすごく勇気がいるし、こんな時間にかけると迷惑かな?って思ったんですが、娘の命の方が大事ですし、皆さんの意見を聞いて、すぐに電話させてもらいました☺️

• 11月24日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私も乳首が痛くて授乳が嫌になることよくありました😱
病院でとにかく保湿しておくのがいいと言われたので、病院で教えてもらったベビーバーユマドンナってやつを授乳後に塗るようにしてますが、塗るのをよく忘れちゃうんです💦
塗るのを忘れると乳首が硬くなって痛いって感じでした💦
もぅ痛いのは嫌‼︎って思って塗るのを忘れないように心掛けてたっぷり塗ってたら痛いってことがなくなりました🍀
ベビーバーユマドンナは自然の物で作られてるので、赤ちゃんの口に入っても大丈夫です!
授乳前に乳首を拭く必要もないのでいいですよ⭐️

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊

先ほど我慢できなくなり、電話で助産師さんに相談したところ、同じく、保護クリームを塗りながら、授乳してみてくださいと言われたので、出産の時に貰ったのがあったので、それを塗りながら授乳してます。

授乳にも慣れてきて、最近全然塗ってなかったので、これを機会に、またしっかりケアをしていこうと思います😊

• 11月24日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

グッドアンサーありがとうございます😊
    授乳の痛みってほんと辛いですもんね😭
    でも飲ませないと張って痛いし…💦
    クリーム塗って乳首を柔らかくしておくと全然違いますよ😊✨
    私は痛みがなくなると塗るのをつい忘れちゃって、ちゃんと塗ってればよかったーって後悔してました😵
    赤ちゃんに美味しくおっぱい飲んでもらうためにしっかりケアして、お互い楽しく授乳しましょ♬

• 11月24日
ぷーさん

痛いですよね~😱
私は切れたりしましたよー(;´д`)
切れたときは薬局で乳首につけるカバーが売っていてそれを着けておっぱいあげてました!
初めは嫌がりましたが飲んでくれました(;>_<;)
あと、切れたとこにワセリン塗ってカバーしたりしました!

切れて血が出たら赤ちゃんによくないみたいなので、一度産婦人科に相談もいいと思います(*´ω`*)

• ケイ

ケイ

ありがとうございます😊

最終的にはカバーなど使うのも考えてみます👍

• 11月24日
K S

痛いと母乳あげるのがつらくなってしまうので、母乳外来等で相談されると良いと思います。
搾乳機で絞ってあげる方法や乳頭保護器を使うなど、いろいろ策はあると思います。

検診の時搾乳機は試しましたが、すごく簡単でした。
母乳を出さないと乳腺炎にはなってしまうと思います。

• ケイ

ケイ

色々対策法を教えていただきありがとうございます😊

電話で助産師さんに早速相談したところ、少し安心できました。

しばらく様子を見てみます。

• 11月24日