※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

義母の発言の意味。深く考えすぎですか?2歳の息子がいます。旦那は地方…

義母の発言の意味。深く考えすぎですか?

2歳の息子がいます。旦那は地方の田舎出身です。妊娠がわかった時、義父は、女の子いいよなーほしいなーと言っていました。それなのに私がお腹の子は男の子ですと報告すると、あーよかった!と言っていました。

息子が産まれると、これは◯◯家の骨格だ!と勝手なことを言い始め、それからもなにかとうちの長男(義兄)もそうだった!似たのねー。 次男(夫)もそうだったわー。とうちの息子と少し共通点があるだけですぐ◯◯家に似たのね!という発言をします。夜泣きをする。おなかが空いた時の愚図りが酷いなどごく当たり前のことも、うちの子達もそうだったわ!同じね!と言ってきます。

息子はお片付けなどを進んでやるのですが、それを見た義母が、うちの子達は何度言ってもやらなかったわ。◯◯家の孫だから同じかと思ったら▲▲家(私)の血ね!さすがだわ!と何度もいってきました。

私の親戚から息子におさがりをたくさんもらったという話を旦那が義母にすると、まぁ(うちの孫に)すいませんー!となぜか私に言ってきました。

うちに遊びに来て帰る時も、じゃあ▲▲さん(私)、大変だろうけど(うちの孫を)よろしくね!と言って帰って行きました。

なにかと◯◯家の孫!うちの孫!というような発言をします。夫は三兄弟の次男です。子供がいるのはうちだけで、兄夫婦は多分子供は考えていないと思います。弟は一生結婚できそうもないです。

これってやっぱり昔の人、田舎の人特有の◯◯家の跡取!とか思ってるんですかね?別にごく普通の家庭で名家でもなければ墓もなし財産もなし。継ぐものなんかなにもありません。

最近私の兄のところにも子供が生まれ、息子に従兄弟ができた。私の姪っ子ができた。という話を旦那が義母にすると、え!?女の子!?とちょっと驚いた感じで聞き返されました。これって、、うちの嫁の兄のところの子供が女の子なんて、▲家(私の実家)の跡取がいないじゃない。◯◯家の孫は渡さないわよ!とか思われたのかな?と思ったのですが考えすぎですかね?

あと、旦那とほんとに色々あって将来離婚を考えているのですが、この調子だと離婚のときも、◯◯家の孫は渡さない!とか言い出しそうですよね?

普段は全然干渉してこず、会うのも年1〜2回たった数時間で良い人ですが度重なる◯◯家の孫!みたいな感じがすごく嫌です。

コメント

る

想像しただけでイラつきました笑
離婚したところでむこうが孫!跡取り!と騒いでも本当に滅多なことがない限り、親権は母が持てるので大丈夫です👌
にしてもいちいち気持ち悪いですね😂
よろしくね!のくだりとかほんとお前誰だよって言いたいです笑
言い返したり、え?なんですか?って言ったりしないのが偉いです笑

WVYukI

うちもそんな感じですよ…
女の子がいいねと言われ男が生まれました。
男2人育てた義母。
男ばかり育ててきてるので、結構口出してきたり、長男のことは夫や義弟に似てるとずっと言ってます。
2人目も次男だったときは鼻で笑われ、びっくりするぐらいの長男いびりですよ…
次男がついでのようで見てて可哀想です。
義弟には女の子が生まれて毎回行事の度に参加しているみたいなのでSNSに写真を載せててきっとかわいいかわいいしていると思います。

離婚の時も言いそうですし、合わせろと言ってきたり行事にもきそうですね😥

まー

うーん🤔
私は読んでてそんなに気にならなかったですね💦
良いところがあったときにおれんじさんの家の血ね!さすがだわ!!って言ってくださってるし
おさがりの事も
おれんじさんはもう嫁に入ったのですから旦那さんの家の人という考えで
うちの家の人にすいませんありがとうございますって事かなって感じました💦

義母がそんな感じなのは孫に対してだけですか?
まぁ多少孫フィーバーは感じますが
おれんじさんには優しいですか?

私の義母も田舎の人ですがうちの孫って言いますよ。
あと男の子ですが周りの親戚やご近所さんには褒められます(でも性別がわかったときとかはどっちでもいいよ〜って感じでした)
旦那は一人っ子なので男の子だったのはありがたかったかもしれませんが💦

離婚を考えられてるという事で、
単純に旦那も義実家もそんなに好いていないから全て嫌味に捉えちゃってるのかなーって思いました😅

mun.

生後3ヶ月の娘がいて同居してます。
我が家でもよく、
家にお客さんが来て孫を見せて第一声、
"うちの孫可愛いでしょ?○○(主人)にそっくりでしょ〜??"と。
いやいや可愛いかもしれんけど自ら聞くかな?
お世辞でも必ずみんな可愛いと言いますよ(笑)
主人に似てると大絶賛で終わればいいのですが
今のところ、目*鼻*口*耳は旦那似らしい。
"○○(私)ちゃんには似てると思ったことない〜"と
平気で言ってきます。クソが!!笑笑

のん猫

私も同じ思いをしています。
義実家も地方の田舎で、墓も財産も何もない一般家庭なのですが、最初の妊娠から“男の子を!跡継ぎを産め”攻撃を親族達からされ、妊娠すると健診日の度に電話してきて「男を頼むぞ‼︎跡継ぎ産めよ!」といわれました。

産まれてからも「跡継ぎが産まれた。墓守ができた一安心。あんたも老後は安泰だな」と言ってきて、何かにつけて○○家(義実家)の孫!と言ってきます。しかしお宮参りや初節句は無視。祝い金すらくれず、見兼ねたうちの親が兜を買って祝ってくれたら「あんたのとこの跡継ぎじゃないんだぞ!」と文句を言ってきてイライラしました。

しかも息子が私にそっくりなのが気に入らないようで、全く可愛がってくれず、3人目の妊娠発覚時「次も男の子を産め!〇〇家(義実家)似の男児を!」といわれ義家族とは疎遠にさせてもらってます。電話もメールも着信拒否。

田舎の人で、旧家などに憧れがある人はそうあるんだと思います。無視が1番です。私も後々離婚したら跡継ぎよこせ攻撃されそうだなと今から考えています。