※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

娘が入院中に点滴漏れで手の皮膚が壊死し、跡が残っている。医療ミスで診察代が請求されず、市の法律相談を検討中。手の傷跡が心配で、アドバイスを求めています。

今年8月、一歳を迎える直前の娘が風邪からの気管支喘息で入院した際に点滴漏れで左手の甲の皮膚が壊死し、潰瘍となった後ケロイドの様な火傷した様な跡になっています。
病院側からの説明は、点滴の成分による炎症症状とだけで詳細なものはありません。退院後、二回程は小児科と皮膚科に通院していましたが、現在は皮膚科のみの通院です。皮膚科のみになってからは、受給券を使った300円の支払いもなく、通常、薬は処方箋のところ院内処方で手渡しされて終わります。お薬手帳を出したところ、お薬手帳には記載出来ないと断られました。医療ミスだから診察代を請求されないのでしょうか?しかし、毎回の交通費は自己負担で、優先ということもなく待ち時間が長いので半日はかかってしまいます。

症状が手なので色々な方からどうしたの?と聞かれることが多く、事情を話した方からは医療ミスじゃないの?市の無料法律相談をしたら?と言われました。診察と言っても本当に状態を見るだけで、成長と共に皮膚が伸びて目立たなくなるかもとだけです。傷跡はおそらく大人になっても残ると思います。市の無料法律相談をするということは医療ミスとして賠償金請求するってことになりますよね?また何かしらの症状でお世話になるかもと思うと、そこまでは…と思うのですが、娘の手の傷がずっと残るとなると何か行動したほうが良いのかとも思ってしまいます。小児の点滴漏れは良くあることであっても、壊死まではなかなかないですよね。他の病院等に受診した際も手の症状に驚かれ、なかなか無いよと言われます。

ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の娘のことに置き換えて想像しただけで腹立たしいし医師からの説明も不透明で納得いきません!
他の病院でそのように言われるのなら、無料相談に行くのもありかと。
これはクレーマーでもモンペでもないし、親として心配になるのは当たり前で、私なら動かずにはいれないかも…とりあえず相談には行きます😢

  • しましま

    しましま

    今は本人全然気にしてないですが、いずれ気になって仕方ないお年頃になりますよね。その頃にきちんと話せるように、やはり相談に行ってみようと思います。

    クレーマーでもモンペでもないと言っていただけて勇気が出ました!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壊死って副作用とかのレベルじゃないですよね…これが医療ミスじゃないとしたら、納得のいく答えがもらえるまで問い詰めたいです。
    娘さんのためにも、ririさんの不安要素が少しでもなくなるように、相談行ってみてください😢!

    • 11月24日
  • しましま

    しましま

    同様の症状をネットで色々と調べたり、他の病院の医師や看護婦さんに潰瘍って言葉を聞かなかったら本当に何もわからない位説明がないです。納得出来るように説明を求めてみようと思います!

    児童館の先生にも泣き寝入りはしちゃだめだよーと言われていたので、どうすればいいのかな、賠償金請求はおおごとすぎるかなと思っていました。医療ミスなんだから仕方ないですね。まずは相談から行動してみます!

    • 11月24日
hana

医療ミスだと思いますが、病院の方からきちんとした謝罪等はなかったのでしょうか?
ネットでも賠償金などの文字がありましたが…。
私ならそのようなことを起こした病院で今後もお世話になろうとは思いません、病院なら他にもあるので、信頼出来るところにお世話になります💦
なので市の無料法律相談をして賠償金請求しますね💦
医療ミスでしたら通院にかかる費用(交通費)も支払ってもらえるのが普通ではないかと思います。

  • しましま

    しましま

    謝罪は今のところまだないです。ネットであれこれ調べてみると小児の血管外漏出等と出てきて同じ様な症状なので医療ミスなんだなと思いました。それでいて医療費の支払いもないので…本当、色々説明がないです。

    先日同じ病院に私の乳がん検診に行ったら子供が泣いてもないのに過呼吸になりました。違う信頼のできる病院を探してみます!(クリニックからの紹介状で入院したので、クリニックの医師にも言います)

    交通費も何回も通院だと痛いです。相談行ってみたいと思います!

    • 11月24日
  • hana

    hana


    謝罪や支払いはないけれど診察代はタダでお薬手帳には記載できないんですよね、後ろめたさがあるからとしか思えません💦
    説明も謝罪もなくてそれはありえないですよ💦
    診療にかかわるきちんとした領収書がないと思うので、日記としていつ診察を受けたとか、出してもらったお薬の袋をとっておくとかしたほうがいいかもなあと思いました。
    きちんと相談して貰えるもの貰ってください!!大げさではない、しましまさんとお子さんの権利だと思います。

    • 11月24日
  • しましま

    しましま

    そうですね。いつ診察に行って、どんな薬をもらったのか分かるようにしておきたいと思います!

    薬が出た時だけは自分でお薬手帳に書いてました。診察だけの日もスケジュール帳を見返せば分かると思います。袋は怪しいですが探せばあると思います。

    通院が毎週から二週に一回となり、一ヶ月に一回となり、二ヶ月に一回となり次回は12月です。自身の腰痛等もあり地味に通院辛かったです(><)

    市の無料法律相談をすることによって賠償金目的と思われても仕方ないのかなと思いましたが、説明がなさすぎるし謝罪もないし当然の権利ですよね。ありがとうございます!

    • 11月24日
Eri☆

私のことになりますが
今年9月に入院し手術した際に点滴をしていて、点滴が漏れ私の左手は動きが固くなったり、痺れたり、麻痺したりするようになりました…
ずっとではなく急にです…
それをそこの病院に言いに行くと点滴のせいでこうなったことは事実ですが、よくある事です。
例えば風邪薬飲んだら眠くなるみたいな感じだと…
でも私は一生不自由になるかもしれないって思い今現在市役所で色々相談して訴える方針でいますよ^_^

  • しましま

    しましま

    一気に三人のママになられるんですね!育児しながらの双子妊娠、お身体大切にされて下さい^^

    急に手の動きが固まるとか痺れるって怖いですね。二ヶ月近くが経過しているのに症状が出るといつまで続くのか不安になりますね。

    相談されているのは無料法律相談ですか?知り合いのママ友も生ワクチンの接種を四週あけないで行ってしまったので市に相談したと言っていました。病院が確認を怠ったとして、これも医療ミスなんですね。まず、市に確認してみます。

    • 11月24日
  • Eri☆

    Eri☆

    一気に3人のママです😂💓
    ありがとうございます☺️

    病院で検査をしてもらったところ、治るかわからない、治療もない、時間が経つのを待つだけと言われました
    上の子を抱っこしてる時に固まったりするので怖くて怖くて大変です…

    無料法律相談ですよ☺️
    生ワクチンはかなり怖いですね…
    病院がしっかりチェックしてくれないってかなり立派な医療ミスですね。

    しましまさんのお子さんももしかしたら固まったり、痺れたりとかでてくるかも知れないので早めに色々検査して相談に行った方がいいですよ😰
    お金が欲しいとかではなく、ただ元に戻して欲しいだけで、病院のミスなのに時間を割いて、交通費やらを払って見てもらうだけでも私は腹たちます😰

    • 11月24日
  • しましま

    しましま

    まだ何も言えないだけで手の傷跡だけでない痺れ等の症状もあるかもですね!確かに私自身が点滴した跡もしばらく痛かったり痺れたりすることもあります。そして、毎回内出血が酷いです。親子共々点滴打ちにくいのかもです。

    今よりキレイにするには、形成外科で一回切って縫合する方法と言われました。実は7月に私が指を包丁で切って縫ったことがあったので、例え麻酔するとはいえ子供の手を切ることはしたくないと思いました。麻酔も怖いです。また、幹部を濡らさないようにするってとても大変でした。

    早速、市の無料法律相談のサイトをチェックしてみたいと思います!

    • 11月24日
  • Eri☆

    Eri☆

    話せないから余計に心配ですよね💦
    それに一生残るかも知れない跡なんて親からしたら不安ですね😰
    点滴打ちにくさや下手くそな先生だと痛くなりますよね…
    私の場合下手くそな先生で血管見つからなくて五分以上グリグリされました😰

    一回切らなきゃいけないんですね…
    流石にお子さんの手を麻酔して切ったりは不安ですね😱

    色々チェックしてわからなかったら、直で市役所に行くのもいいですよ👌

    • 11月24日
ぽてと

病院側から謝罪がないことが驚きです。医療従事者ですが、ありえないことだと思いますよ。点滴の刺入部は患者さんのお部屋に行くごとに見ます。いくらお子さんだから漏れやすいとはいえ、きちんと観察できていれば壊死なんてありえないですよ。看護師の怠慢だと思います。上の方がおっしゃっている痺れなども神経を触ったからだと思います。よくあることではないですよ〜😭絶対然るべき場所で相談して対応されてください😭

  • しましま

    しましま

    泣いている様子がおかしかったのでグルグルに巻かれている包帯の中をのぞいたら手が青紫にパンパンに腫れていて、ナースコールをしてもこないし、通った看護師さんに外すようにお願いしても状態を見るだけでまたどこかへ。旦那が呼びに行くも誰もいなくて、ようやく来た人に外してもらいました。

    しかも、入院初日に点滴漏れになってその時以降点滴打たなかったのにまったく記録に残してなかったみたいで、退院後の通院一回目に医師からその手はどうしましたか?と言われ、話したところ皮膚科に回されました。

    通院二回目の時に皮膚科の受付の内側に娘の名前と英語だと思うんですけどカタカナ文字が書かれた付箋が貼られているのを偶然見ちゃいました。きちんと見ておけば良かったのですが、どんな言葉だったか忘れてしまいました。医療ミスによる通院患者と伝達していたのかなと今になって思います。

    やはりおかしいですよね…然るべき場所で相談したいと思います。

    • 11月24日