※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

子宮頸管の長さは内診で測ります。症状によって測る必要があります。

ママリでよく
「子宮頸管が短い」とか見るのですが、それはどうやって測ってるのですか?
内診しないとわからないんですかね?
どんな症状があると子宮頸管長とか測るのでしょうか?

コメント

ズキズキ

エコーし終わったあとに内診しませんか??😳その時器具入れられると思うんですがその時に子宮頚管測ってますよ!

べりー*

私も同じことが気になって先生に聞いたことがあります💡腹部エコーした時点で赤ちゃんが下がってるかもって先生はわかるので、その時内診必要か判断してるそうですよ😊💡なので先生から内診しましょうと言われないということは、異常はないってことだって言われました🙌❗

私も7ヶ月になるまで内診したことはなかったです!毎回する先生もいたり色々ですが、内診って痛かったり多少負担がかかるので心配な人だけやる先生も多いみたいです!

• べりー*

べりー*

長さまでは内診しないとわからないですが、異常があるかはわかってるそうです(*^^*)

わかります!皆さん詳しいですよね💦私は23w?くらいから体重など教えてもらえるようになりましたよ💡その頃から太ももの長さを測ると体重予測ができるようです😊🌼でも先生にもよります😅私もクリニックの先生はサァーッと見ますが、総合病院の先生は心室や指先、胃や膀胱まで見せてくれます(笑)

• 11月24日
  • べりー*

べりー*

異常がなければだめなことってそんなにないですからね(*^^*)

エコー楽しみですよね♡次は体重がわかるといいですね!

• 11月24日
さや坊@2児ママ

内診で子宮頸管の長さを測ってくれます!
仕事をしていたことと、上の子をよく抱っこしていたからか、痛みを伴う張りが一日になん十回もあり、仰向けに寝ると張りが酷くてそれを伝えたら内診して測ってくれました!
なるべく無理しないようにと言われ、張り止めを処方されましたよ!

• さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

そうだと思いますよ!
    子宮口の開き具合は先生が手で確認するので内診じゃないと分かりませんが(*_*)

• 11月24日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

痛みを伴う張りが頻繁にあって、横になって安静にしても治まらないのは切迫流産・早産の危険があります!
    痛みがなくすぐに治まるのは、妊娠過程で良くある張りである可能性が高いので、張ったら休憩すれば大丈夫ですよ(*^^*)

一応、次の健診の時に張ってる時がある事を伝えると安心ですね!

• 11月24日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

私を含め皆さん医師ではないですし、実際に症状を見たわけでもなく文面でのやり取りなので安易なことは言えないですから、一意見として受け取ってもらい判断はお医者さんにって感じだと思います!

絶対大丈夫と言って手遅れになり大丈夫じゃなかったときの責任は取れませんから、、

• 11月24日