※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ♡
妊娠・出産

検診後の対応と出産費用について相談です。入院時の支払いについての情報も求めています。経験者のアドバイスをお願いします。

予定日3日過ぎてる妊婦です。今日検診があるのですが、このあと陣痛来なかったりしたときにどんな対応になるのかはまだ分かりません。
もし、促進剤を使っての出産になった場合、出産費用はいくらぐらい上乗せになるのでしょうか?皆さん、入院の時に現金でお金をいくらくらい用意されてますか?
私は直接支払い制度を利用する予定で、上限額は42万まで支給されます。42万を超えた場合は、不足額を手出しすることになると思います。
同じような条件を経験された方いらっしゃったら教えてください!お願いします!

コメント

私も促進剤使っての出産で、金額に関して不安になって産院にでんわしました。

私の場合、子宮口が開いてなかったので、促進剤を打つ前日の夜から入院して、ラミナリアという子宮口を開くものを挿入しました。

電話ではそのラミナリアと促進剤の量によって、2800-10000円プラスになるよ、とのことでした。

あとは1日分の入院費、こちらも具体的には覚えていませんが、本当にちょっと上乗せ程度でした。

なので結果的には1万ちょいプラスだったかな、という感じです。

産院に事前に聞くと大まかな金額を教えてくれると思いますよ( ^ω^ ) 出産頑張ってくださいね♡

ミサックマ

1人目を出産するとき、同じではないんですが、促進剤を使う前の日に陣痛がきて出産になりました。予定日を1週間過ぎた41週でした。

それでも費用は42万を超えて、手出しが6万くらいあったと思います。

赤ちゃんに話しかけて出てきてもらえるといいですね(^_^)
頑張って下さい☆

みさ♡

AmberRose♡(22)さん♡
促進剤打つときは前日から入院されたんですね〜🎵1万ちょいくらいでしたら負担も大きくなくていいですね‼︎
今日検診があるので、先生に今後の対応を聞いたら、お金のことも尋ねてみようと思います♡
ありがとうございます😊

みさ♡

ミサックマさん♡
促進剤を使われなくても、予定日が一週間も過ぎたらそんなに負担額が増えるんですね〜‼︎病院によって多少差はあるかもしれないけど、少し余裕を持ってお金の準備をしておこうと思います。
予定日過ぎて、妊婦補助券がなくなったので、検診費用が実費だからお金かかりますね〜💦
ありがとうございます😊

雪桜

私も促進剤使って入院して出産になりそうです。

普通分娩の場合の通常の実費平均が7万円、陣痛促進剤を使用した場合の実費は15-20万円と言われました…。何故かは聞けませんでしたが…

もしかしたら、陣痛促進剤を使っても陣痛がすぐに来る人ばかりではないから…という計算なのかもしれませんが。クレジットカード使えない辺鄙な田舎の産院なので、私も20万円以上お財布に入れときました…。

みさ♡

雪桜さん♡
そうなんですねー‼︎すごく高額ですよね‼︎
私は今日検診に行ったら、もういつ陣痛来てもいいくらい子宮口が開いてるから、できるだけ自然に陣痛が来るのを待ちましょう‼︎とのことで様子を見ることになりました。もしこの土日で動きがなければ、22日にどうするか最終的に決めましょう!とのことでギリギリまで促進剤は使わない方向になりそうです。
病院によっていろいろ考え方ややり方は違うみたいですね。
でも、私も何があるかわからないからお金は多めに用意することにしました。
ありがとうございます😊

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は二人とも、バルーン+促進剤を使いました\(◡̈)/
病院は二人とも違う病院(国立)での出産だったのですが、上の子は産まれた日の2日前からの入院で、合計7日間の入院で、下の子は5日間の入院で、二人とも聴覚の検査(上の子の時は1万円、下の子の時は5千円)をしています。
上の子の病院は時間外でもプラス料金はなく、下の子はプラス料金あり、下の子は時間外だったのでプラス料金(+1万)がかかりました♩
病院によって全然違うと思いますが、上の子も下の子も4万ちょっとでした。
上の子の方が少し安かったです✩*॰¨̮
ご参考になれば…♩

みさ♡

yykkrrkkttさん♡
国立病院って高いイメージでしたが、入院や検査費用含めても思っていたより高くかからなかったのですね〜‼︎
病院によってさまざまなんだなーって思いました。住んでる県でも違うのかもしれませんね‼︎
安心できるくらいのお金は準備しておきます!
ありがとうございました😊

Cotton Candy♡

私は促進剤を使っていませんが、出産時の状態や後の回復を先生が診察したうえで、処方する薬があるかないかで値段がかなり変わりますし、赤ちゃんの聴覚検査をしてもらうとプラスになります✰
病院によっても違うと思いますが、私は産後からずっと貧血の薬と子宮収縮剤が点滴で打たれていたのと、赤ちゃんの聴覚検査ともう一つ名前忘れちゃった💦をしたので、プラス13万でした✨
病院で通常いくらなのか、促進剤はいくらなのか、聞いてみたほうが良いですよ😄

みさ♡

出産後も点滴や赤ちゃんの検査が立て続けにあったんですね〜‼︎そりゃ高額になりますね( *'3`)ノ

病院でしっかり聞くと確実だし、安心できますよね‼︎次の診察のとき確認してみますね♡
ありがとうございました😊